

おばあちゃんの手仕事 暖ったかリストウォーマー

3


おばあちゃん(母)から送られてきた
暖ったかリストウォーマー

ハンドウォーマー・・・手袋の指が無いバージョンはよく出回っているけど、手首専用のリストウォーマーは店頭で見かけませんね。

とっても暖かいから使ってみてね♪

とおばあちゃんのお手紙に書いてありました。



1


子供たちの分も♪




これがとっても良いんです!!

あると無いのとでは二の腕辺りの暖かさが違う。



このリストウォーマーの良い所は家事をしながらでも、勉強中でも、寝ている時でも、つけていられるところ。

この冬の温活グッツとして家族全員で愛用しました(^^♪



編み方は「すてきにハンドメイド11月号」に載っているそうです。
  ↓
NHK すてきにハンドメイド 2016年 11 月号 [雑誌]

私も余った毛糸を活用してこれから編んでみます♪




2

写真を撮っていたらJOYも参加してきました(^◇^)









ビーズクロッシェのブレスレットにハマる

ビーズクロッシェ3


子供たちの学校が終わり春休みに入りました。
今年は入学・卒業等がなくて穏やかな春休みを過ごします(^^)

しばらく大好きなハンドメイドの時間を封印していましたが、これからやってくる暖かい季節に向けて娘にせがまれ。。。
ビーズクロッシェのブレスレットを作り始めたらハマりました(゚∀゚)

白の腕時計に合わせて使いたいからカラフルにお願い❤とのこと


ビーズクロッシェ2


ビーズクロッシェははじめに糸にビーズを全て通す作業があって、それが一番の難関(老眼入ってきてるので)
あとはかぎ針でグルグル編んでいくだけなのでとっても簡単です♪
すぐに仕上がって満足感を得られるので、ハマってしまったのでした♪


ビーズクロッシェ


リボンレイにも応用できそうだなぁ・・・(^^♪





おばあちゃんの手仕事~バンダナ~

banndana5

山口のおばあちゃん(義母)作成、バンダナが届きました♪

ウチの娘っ子たち、バンダナを好んで使います。

一つ間違えれば、三角巾になりがちのバンダナですが、

なぜか、娘っ子たち、似合うのです。



tawarayama
yamaguti8

karu12
次女のバンダナ写真ばかりですけど・・・



いつも同じバンダナを使っていて、夏。

なんか、匂う・・・・・( ゚Д゚)



そこで、おばあちゃんにお願いして、洗い替えで使えるように作ってもらったのです♪



banndana4
banndana3
banndana2
banndana

どれもよく似合って❤

満足の娘っ子たちでした~(^^♪



おばあちゃん、いつもありがとうございます❤



追記☆
本日学校から持ち帰ってきた次女の川柳~

朝起きて かがみを見たら アフロヘアー

うん。そんな時こそ、バンダナを!!www


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

セリアの紙粘土でオラフ

kaminenndo
セリアの「かる~い かみねんど」を使ってオラフ(もどき)を作りました♪
似てないとかのツッコミは散々受けてますw


娘たちが最近はまっているのは紙粘土でデコスイーツ作り♪
kaminenndo3
まだまだ始めたばかりで学校の図工的状態から抜け出せませんが。

着々と細かい技術を習得しているようです。

kaminenndo4
こちらはセリアの石粉粘土を使ってドーナツ☆

絵の具での色塗りとかシワの作りとか、結構な出来で美味しそう。




デコスイーツにはまっているお友達が集まって、ワイワイと楽しそうなので。

私も仲間に入れてもらってオラフを作ってみた次第です・・・
kaminenndo2
何度見ても微妙・・・



セリアの紙粘土は粘りがよくて使いやすく、

ダイソーの紙粘土はポロポロしやすくて使いづらい。

と娘たちは言っていて、

何事も自分で経験して感じているんだなぁと発見がありました。




ハンドメイドは楽しい♪

という親子共通の思いが嬉しい今日この頃です(^^♪




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


リバティ ワンピース(ジュニアサイズ) おばあちゃんの手仕事

wannpisu
お義母さんから長女と次女用のリバティワンピースが届きました❤
おばあちゃんの手仕事です~(^^♪
この写真のワンピースは次女用です♪

胸元にゴムが入っている(フラのパウスカートと同じ作りの)ワンピース☆



生地は
wannpisu4
エマ・アンド・ジョージーナという名前だと思います(゚∀゚)自信ないけど



このデザインのワンピースは成長したらチュニックとして着られるのでおススメ❤
スパッツと合わせるととってもキュートです♪
おばあちゃん、子供たちが赤ちゃんの頃から毎年作ってくれている我が家では定番のデザインです~




長女にはこちら❤
wannpisu2

wannpisu5
アンジェリカ・ガーラ(だと思う)のリバティワンピース☆




この本に作り方が載っていますが、


このワンピースのかわいいところがコレ☆
wannpisu3
スカートの裾の形です(^^♪
両端が垂れ下がっていて、そこがツボです☆



本の通りに、大人のSサイズで作ってもらいました。
なので、こめこ母、私も着られる一着です~\(^o^)/チョー嬉しい♪



長女には、ママには貸してあげない!!絶対に!!!



と、言われてしまいましたが、まぁ、学校に行っている間にこ~っそり着ちゃおって思ってます♪



お義母さん、ありがとうございました~\(^o^)/❤❤❤



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

おばあちゃんの手仕事 リバティのスカート

ri4

おばあちゃんの手仕事part2です♪

大好きリバティのスカートが!私のスカートが!!届きました(≧▽≦)

今回は主人の母(義母)の手仕事です❤




お義母さんはミシン仕事が得意な方で、毎年子供たちに洋服を縫ってくれます。

生地は私の大好きなリバティを使ってくださり、毎年楽しみにしているのですが・・・

子供だけじゃなく私にも作って~~~~

と図々しくもお願いしていました。しかも、コレで作って!!と本を送って(゚∀゚)




送ったのはこの本






この本に載っている三段ギャザースカートに一目ぼれ❤

お義母さん、丁寧に仕上げて送ってくれました~(≧▽≦)

ri2




いつもは子供たちの分だけで私のために送ってくれたのは初!なのです。

踊りまくって喜んでいると・・・

次女。

私にも着させて!!と。

ri

エッ!!これもアリ!?




(いつものことですが)誰が着るかっ!?とケンカになりそうです。

でも、今回ばかりは私が楽しみにしていたスカート。譲りませんよ~




ri3
生地はPhyllis(フィリス)という名前だそうです。

私、緑が好きなので、多分それを知っているお義母さんは緑がキレイなこの生地を選んでくれたんじゃないかな。




ri5

加えてシビラの夏物カットソーもプレゼントしていただきました(≧▽≦)

写真はブルーに写ってますが、実際はグリーン系のブルーでスカートにピッタリです❤




今年の夏はこのリバティスカートでたくさんお出かけしたいな~ヽ(^o^)丿

山口県、遠くに住んでいて1年に1~2回しか会えないお義母さんです。

夏休みに会いに行って、たくさん親孝行したいと思います\(^o^)/





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おばあちゃんの手仕事

obaachan

おばあちゃん(実母)から子供たちにプレゼントが届きました。

サマーセーターと編みバッグ❤



サマーセーターは藍染の麻糸でとっても涼しげ(^^)

次女にモデルさんになってもらいましたが、私も着られます♪

長女、次女、私で、誰が着るか!わたしよ!わたしー!!

と、毎日ケンカになりそうなぐらい、素敵なサマーセーターです。

obaachan2

裾がジグザグになっているのもポイントでした(^^)




obaachan3

編みバッグは綿の糸でたくさんのお花が飾られています。

3色あるからこれはケンカになりませんねw

アラフォーは紺で☆と思っていたら、長女が紺を気に入ってました。

順番に仲良く使います(^^♪




obaachan4

末っ子には秋から使える毛糸のベスト☆

obaachan5

余り糸を上手に使って、カラフルで可愛いです❤末っ子も喜んでます(^^)



すぐには行けない距離にいて、重い病気を患っていて、自宅療養でがんばっている母です。

「編んでいて楽しかった~」とお手紙には書いてありましたが、いつもどうしてるかなと心配です。



夏休みは親孝行しにいきたいとと思います。



お母さん、ありがとう❤\(^o^)/❤
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おばあちゃんのベッドカバー

bed

おばちゃんから手作りのベッドカバーが届きました☆
(おばあちゃん→私の母)

末っ子のベッド用に☆とのことで、大喜びの息子です(^^)

ベッドカバーにくるまってあったか~い❤





家にあったたくさんの毛糸を少しずつ消費して作ったそう。材料費0円のカラフルなベッドカバーです。

bed2

約1年かけてコツコツ編んでくれていたとのこと。セーター何枚分の量だろう。大変だったろうなぁ。

愛情いっぱいの世界で一つのベッドカバー、大切にします❤

おばあちゃん、ありがとう\(^o^)/




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ハンドメイドが好きな方へ 素敵サイトを見つけました♪

こんばんは。

佐村河内守さんのニュース(→)にショックを受けているこめこです。

ドキュメンタリーを観て、本当に感動したあの時間。嘘であってほしい。

詳細は明日会見が開かれるというこのなので、見守りたいと思います。





気を取り直して。

今日はフラのレッスン日だったのですが、持病の偏頭痛がおきてお休み。

娘に色鉛筆を入れるためのペンケースを作ってほしいと言われていたので、休み休みミシンで作れる小物のレシピをネットで探していました。

(PCは偏頭痛に良くないですが)




いろいろ検索するうちに、おっ!!!っていうサイトを見つけました♪



こちらです(^^♪






グッドデザイン賞を受賞したミシンのサイト。

アンティーク調でいてそのまま部屋に置いておいてもインテリアになるほどの素敵なデザイン。

デニムなどの厚地もオッケーな優秀ミシンみたいです。




ミシンの事だけでなく、入園入学グッズポーチシュシュなどたくさんの無料レシピなども配信されていて見応えあるサイトでした。4月の入園入学シーズンに向けてすっごく使えるサイトだと思います。


子供のために手作りしてみようかな~とか、簡単レシピを探している方には必見ですよ☆

私はこのサイトのペンケースのレシピを使って娘用に作りたいと思ってます♪






偏頭痛。久しぶりの雪で体調が崩れてしまったのかも。

しかも今日の雪が降った後の青空と太陽の光が偏頭痛にはこたえました。

明日はすっきり良くなっているように、今日はこのまま寝ちゃいます!




では、今日は短い記事でしたが、おやすみなさい☆\(^o^)/



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2013年ありがとう♪

紅白が始まりました。


いよいよ2013年も残り4時間ほど。


今年は新しいことにチャレンジした年でした。


悲しくて辛い別れもありました。





家族が笑顔で今年を終えられることは私の一番の願いで、


それが叶ったことは何よりの幸せです。


2014年がやってきます。


大きな目標があります。


叶うかどうかは自分次第。


子供と一緒に成長できる年にする決意でいます。





2013年、さようなら。


2014年、楽しみです♪




ありがとうございました(^^♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

