

Z会から図書カードが届く

Zkai

Z会のアンケートに答えて図書カードいただきました(^^♪

けっこう前ですが家庭学習教材について調べていて色々と資料請求していまして。

Z会は候補の一つだったのですが、残念ながら我が家の子供たちには高度で~(゚∀゚)

現在我が家の子供たちが受講しているのは
次女、月刊教材ポピー

長女、進研ゼミ小学講座
なんですが、Z会は中学校へ行ったら入会したいと思っています。





Z会のメルマガだけは継続して読んでいます。これ、結構ためになりますよ。
(家庭学習のコツとか、中学受験を考えている方には特に)




今週の土曜日は運動会です。




運動会に向けて今は全力投球している我が家の子供たち。

小6長女は最後の運動会。組み体操でみんなの足を引っ張らずに成功することが目標、

小4長女は学級委員としてクラスをまとめるのに全力を尽くし、

小2末っ子は得意の短距離で1位になりたい!!

3人がそれぞれ目標を持ってこの1か月がんばってきました。




ちょっと、お勉強は2の次になってしまっていますが、

運動会を精一杯楽しんで、その後、落ち着いて勉強に励んでもらいたいと思います。




この1か月の運動会練習で学んだこと、子供たちの会話からすごく伝わってきます。

楽しみだな~(≧▽≦)

土曜日、お天気上々!体調万全!!

で運動会ができますように~☆☆☆



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
















通信教材選び~次女がやる気になる

tuusinnkyouzai

次女が突然勉強し始めました。

4月からは4年生になるので、そろそろ通信教材を始めてほしいと思っていたところです。

以前、ドラゼミ(記事はこちら→) ポピー(→) Z会(→

と主要な通信教材のおためし版を資料請求してあり、あとは次女本人のやる気を待っていました。



3月ということで学校では1年のまとめをしています。

テストも多くてそのための宿題も普段よりちょっと多いみたい。

思うような結果が出なかったり、あれ?こんなはずじゃないぞ、みたいな危機感もあるのかもしれません。

とにかく次女、突然やる気を出しちゃいました。



資料請求してあったドラゼミとポピーのおためし版をやってみた次女の感想は。。。



ドラゼミ→算数の問題が変わってておもしろい。でもたくさん考えなくちゃいけなくて疲れる。

ポピー→やりやすい。学校の勉強と似てる。復習になりそうだ。これなら続けられるかも。



ということで、母的にも推していたポピーをやってみようということになりました\(^o^)/

私はぜったいやらないよ!と言い続けていた次女が自分で決めたことなので、少しはがんばってくれそうです。

教材はとるだけでは意味無いですからね。しっかりやってもらいましょう♪




3月は次年度への期待と不安が入り混じって、子供なりに先の事を考えるんだなぁと今回発見がありました。

強制せずにじっくり待っていてよかったです(^^)



ポピーHP→月刊教材ポピー





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







進研ゼミ チャレンジ5年生3月号 1年を振り返る

5

進研ゼミ チャレンジ3月号が届きました。

「5年まとめ号」ということで、さっそくテスト対策にも使っているようです。

5a

「たったの10日で1年分のおさらい」ができる、とのこと。

内容を見てみると、確かに1年分のポイントが凝縮されているようでした。

実力診断テスト、前回は散々な結果(→)だったので、今回はしっかり取り組んでもらおうと思ってます。(鬼かあちゃん発揮します)





3学期終業式まであと何日学校へ行くのか数えてみたらちょうど20日でした。

あと20回学校へ行ったら長女は最終学年6年生。

おっとりしていてたいそう頼りないので心配です。



次女は来年度4年生。

チャキチャキと物事を器用にこなしていますが、だんだん男子化しているのが心配。

言葉遣いも気の強さもパワーアップして(T_T)

軌道修正しなくちゃ。



おれ、1年生のままがいいな~(゚∀゚)

って言ってる末っ子も2年生になります。

男の子なのに体がとても小さいので心配ですが、毎日とにかくニコニコしてくれているのが癒し。





あっという間の1年で、それぞれがマイペースに成長してくれています。

3人とも色々ありながらもがんばってきた1年。

母としてはご飯作って、学校へ見送って、おかえりを言う。

それしかできない1年でしたが、こうして子供の成長を感じて日々を過ごせることに感謝です。



姉弟が3人まとめて同じ学校に通えるのもあと1年。

1日1日を大切に過ごしたいなと思う母です。



いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












進研ゼミ小5 ネット返却を活用中

cha1

長女小学5年生は進研ゼミを受講中。1月28日に1月号の赤ペン問題を提出しました。

最近はネット返却を利用しています。

cha3

本日検索すると回答が届いてました。

ネット返却の良いところは3~4日後にネットで回答が見られるところ。

郵送返却だととっても時間がかかって、せっかくやったテストの答え合わせがなかなかできないですよね。だからネット返却のほうが良いように思います。

最近、算数の割合でつまずいているようで、普段ほったらかしの私も気になってました。


cha4

よく分かりませんが、2月3日はXデーらしいですw

娘のみ、喜んでます(-_-)

cha5

写真がボケちゃいました(T_T)

郵送返却と同じようにアドバイスがみられるのですが、

クリックするごとに順にアドバイスが提示されるので分かりやすいみたい。

cha6

全部回答を見終るとパワーアップ問題が出てきます。

これを回答して見直し終わりとなります。

チャレンジウェブ用にコインをゲットする機能があるみたいで、コイン(ポイント)を貯めて自分のウェブ部屋のコーディネートをしたりして楽しんでるようです。




5年生。お勉強もずい分難しくなりますね。

いつまでフォローできるのか。。。( ゚Д゚)

せっかく続けている進研ゼミなので、がんばってほしいと思います。






話は変わりますが。

おとぼけ末っ子1年生。

学校から帰ってきて、久しぶりに筆箱の中を点検してみると、、、




cha2

なんだ、この鉛筆(2センチ)!!!!!!( ゚Д゚)

どうやって削ったんだ!!!???(T_T)

驚いた母の顔を見て、ニヤリと誇らしげの息子。謎です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

進研ゼミ実力テスト ひどーい結果で思ったこと

cha

12月の終わりに提出していた進研ゼミの実力テスト(小5)
成績表と提出日までに出した子がもらえるプレゼントが届きました。
(プレゼントはスティックのり)


マークシート方式またはウェブ回答で答えを提出できますが、今回初めてウェブ回答で送ってみました。
結果はチャレンジウェブサイトからとっくに分かっていたのですが。。。


今回はひどーい成績( ゚Д゚)
全国22049人中20525位
国語45点、算数50点、理科85点、社会25点
母ちゃんぶっ倒れるかと思いました。


普段勉強ができないわけじゃないんです。
コツコツ型で分からないことはそのままにしておかず先生に聞いて解決したり。
普段の授業はついていけている様子。


どうして今回こんな結果になってしまったのでしょう?


普段のチャレンジは本人のペースに任せて(放っておいて)いるのですが、
今回はこんな結果なのでしっかり付いてみてあげないと、と思いまして。
目の前で再テストしてもらいました。


そしたらね、
全教科、90点以上とれてました(-_-メ)




何が言いたいかというと、
紙に書いて考えたり、回答することってとても大事。
ということ。


今回はPCカチャカチャやりながら回答して提出したわけで。
あちこち集中力散漫だったのですね。
ろくに問題を考えずにクリックしてたんだと思うのです。


近頃進研ゼミでもタブレット学習というものがあるみたいで。
どうなんだろうなぁと思っていたのです。
タブレット教材を選ぶと紙の教材は無し。
時代なんですかねぇ。


私にはピンとこなくて。


紙と鉛筆を使って勉強が基本なのかなぁと、今回の実力テストを見て思いました。
(タブレットやってないので分からないけど…)
タブレット学習の良さを教えてくれているサイトが少ないので検証もできませんが。
もし、タブレット教材やっていてすごくいいよ!!
っていう方がいらっしゃったら教えてください☆




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




Z会、質の良い教材、中学受験にはやっぱりコレ

z1
Z会の資料請求が届いていたのでレビューです。


Z会は私自身が中学生の時にやっていた家庭学習教材。
その頃難しかったという思い出があって、我が子には向かない気がしています。(超ネガィブ)


でも歴史あるさすがZ会。
おためし版を見ると質の良い問題や考えぬかれたカリキュラムに「ん~っ」て考えさせられました。


z2
小2用です。


親として。
家庭学習の際に親が寄り添って学習の援助をすること(特に低学年)は基本です。
Z会には1、2年生用に親用のサポートブックがあります。
どんなふうに教えたらよいか分からない方、子供の学習サポートに熱心な方にはとても参考になる教材。
サポートブックには子供が分からなかった問題への声がけの仕方がとても分かりやすく記載されていました。
これ、すっごく良かった!学校の先生ってこういう教え方してるんだな、ってのが分かります。


z3
z4
z5
小2用のお試し版。


算数も国語もシンプルで分かりやすいワークでした。



1、2年生はオリジナルカリキュラム。
3~6年生は算、理、社は教科書準拠みたいです。
国語に関しては得に力を入れているので教科書にない読み物の読解や作文に力を入れてくれています。
教科書に準じてかつ一歩超えた良質な問題に出会える教材です。


3年生以降は中学受験用のコースがあったり、普通のコースでもスタンダード、ハイレベルとその子に合わせたコース選びができます。ありすぎて迷っちゃうくらい充実していました。


さすが天下のZ会!だと思いました。



中学受験に向けたお勉強をしたい(させたい)方、
保護者の方が一緒についてサポートできる体制にある家庭、にはやっぱりZ会ですね。


我が家の子は中学受験もしないし親のサポートもそこまでできる状態にないのでZ会は敷居が高い。
でも、今後の高校受験を視野に入れると、いつかはZ会って思います。


お値段ですが、Z会はたくさんのコースがあるので、選ぶ教材によってはお値段が高い印象。
例えば1、2年生は3教科セット、、、3~6年生は1教科から受講できます。

1,2年生3教科で毎月払い4319円
3年生4教科スタンダード毎月払いで5656円
6年生同じく、、、、、、、、、、、6480円

中学受験コースだと倍くらいのお値段になるようです。



教材費は私が検討した中で一番高いですが、
教材内容は抜群だったなと思います。
子供のやる気と、保護者の方の適切な声掛けがあれば
子供が伸びる教材。
それがZ会です。。。



資料請求は公式HPから。
  ↓






ランキング参加してます☆
ポチっとしていただくとうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ドラゼミの資料請求をしました

d1

ドラゼミの無料資料請求をしていておためし版が届きました。
周りでやっている子がいなくてどんな特徴があるのか知らなかったのですが、
へぇ~と思うところけっこうありました。


実は通信教材なんてどこも一緒なんだろうなって思っていたのです。
が、それぞれ内容に特徴があって同じではありません。
中学まで視野に入れるといろいろ勉強になりました。


ドラゼミの一番の特徴だなと思うのが
オリジナルカリキュラムで学習教材が作られていること。
特定の教科書に準拠していません。(進研ゼミやポピーと違うところですね)
でももちろん教科書の学習内容は網羅しています。

d3

オリジナルカリキュラムによって教科書の内容にとどまらない多様な問題に取り組めるようです。
しっかり取り組める子や学力ある子には面白い教材だろうなぁ。

d2
写真は小3の問題。
教材はシンプルで見やすいです。


国語では作文学習にも力を入れていて保護者には人気のよう。
文章を書くことに苦手意識を持つ子供は多いと思うので、毎月取り組めるのは良い♪

d4

ドラゼミは理科と社会がありません。
が、新学期または入会時にその学年で覚えるべきポイントを収録した教材が送られてきます。


その他、毎月の添削テストを提出したりシールを集めて賞品をもらえます。
(この辺りは進研ゼミと同じ)


国語、算数のみで良い人
教科書を超えた学習をさせたい人
応用力をつけたい人
にはドラゼミは良い教材だと思いました。


ドラゼミは以前は年3回に分けてどさっと教材が届いていたみたいですが
現在は毎月のお届けになっています。
お値段は(毎月払いで)
1、2年生 3240円
3年生   3555円
4年生   3975円
5年生   4290円
6年生   4605円


資料請求は無料なので気になる方は自分の目で確かめるのが良いですよ。
もう一つZ会の資料も届いていて(これはまた後日)
今回まとめて比較することで我が子に合いそうな教材がどんなものかよく分かりました。
…我が家は教科書の学習内容をしかっり定着させたいので次女には復習メインのポピーが有力…
…長女はずっと進研ゼミやってます…

以上ドラゼミおためし版のレビューでした☆

公式HPはこちら。資料請求できます☆
  ↓
ドラゼミo((=^♀^=))o


月刊教材ポピー


Z会の通信教育


進研ゼミ小学講座



ランキング参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







月刊ポピー家庭学習教材 おためし版が届きました

popi

家庭学習教材月刊小学ポピーの無料資料請求をしていました。
2013年最後に届きました~
ワーク(10ページ程)やテスト問題、案内書、世界地図も入ってます。
せっかくなのでレビューを☆



我が家には小学1年、3年、5年生の子供がいます。


同じ物を食べさせて同じように育ててきましたが、性格はそれぞれ。
お勉強面でも個性があってそれぞれやり方、こだわりが違います。


5年生の長女だけ進研ゼミの小学講座を受講しています。
次女にもやってみたいか聞いたところ「やらない」と即答(T_T)
お姉ちゃんが毎月終わりの赤ペンテスト提出で四苦八苦しているのを見て自分はやりたくないと思ってしまったようです。
1年生の末っ子は今お勉強がとても楽しい時。算数の問題を作ってあげると喜ぶし、漢字も新しい字に興味をもっている一番良い時。どんな教材でも与えれば喜びます。


通信教材を探したのは3年生の次女のため
次女は2学期の社会と理科につまずきを感じていました。勉強が難しくなってきたと言っています。
たしか、長女も3年生の時に同じようなことを言っていた記憶がある。

学校では理解しきれていないうちに授業が進んでしまうこともあるだろうし、理解が十分でないと後の学習にも影響します。
さらに上の学年になって「積み上げ」がないとそれを取り戻すのは大変!


次女は進研ゼミのような様々なあの手この手の付録や教材にはあまり関心を示しません。
ドリルのような数をこなす問題を好みます。たくさんやった時の達成感?がたまらないようで、学校のドリルを何度もやって自主学習として学校の先生に提出します。先生に褒められ、それがモチベーションになっているみたい。




あーーーすみません。本題から外れてましたね。月刊ポピーのレビューでした('◇')ゞ



先に結論。
月刊ポピーは次女に合っている教材でした。(末っ子にもいいかも)

ちなみにお値段は
1、2年生 2700円
3、4年生 3000円
5、6年生 3200円
進研ゼミと比べるとずい分お安いです。

☆詳しい内容等、公式HPのこちらで確認してね→月刊教材ポピー



ポピーの一番の特徴は毎日の学校の授業を家庭で復習し、繰り返し学習することによって学習習慣を身に付け基礎を築くこと。ここにあるのかなぁ。復習をするということに関しては特化している教材だと思いました。


ポピーは毎日の家庭学習が効率よく進められるように、
*教科書の対応ページが分かるように大きく表示されている
 (だから家で復習がしやすい)
*無理のない家庭学習ができるワークは適度な量で内容もシンプルで見やすかった。
*学校のテストと同じ形式のテストが用意されている(これスゴク良い!)
*ワーク教材の他にドリルもあります


毎日の家庭学習の定着化と学校での授業内容を復習して理解できるようにすること。
月刊ポピーの教材は上記を目指す子には良い教材だと思いました。



さっそく次女に取り入れてみたいと思います。




月刊小学ポピーは無料で資料請求ができます。
公式HPはこちらです→月刊教材ポピー



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村











進研ゼミ チャレンジ5年生をどうするか

zemi


長女小学5年生。
1年生の時から進研ゼミ チャレンジ小学講座をやっています。
(正確に言うと3年生の間は退会していた)
今月はDSカセットの付録が付いていました。
なんというか、時代を感じるなぁ。



ずっと続けてきたチャレンジだけど、母には浮気心がめばえています。
他の通信教育講座のお値段を知ってしまったから。。。


【進研ゼミ小学講座】入会はこちら
(↑公式HPです)月5000円くらい。支払方法によって違いあり

月刊教材ポピー
(↑公式HPです) 月3200円

ドラゼミo((=^♀^=))o
(↑公式HPです) 月4000円くらい

次女3年生もやってみたいとか言い出しちゃって、二人分・・・
末っ子の分も考えて三人分・・・
となると、この受講費の差はとても重要。

 (☆ポピーもドラゼミも無料資料請求(おためし版?)がありますよ)


  


チャレンジの良いところは子供の心のつかみかたが上手なところです。
最近はタブレット一つで、紙の教材の無いコースもあるみたい。(お友達が申し込んでいたから今度見せてねって言ってあるv)

チャレンジウェブというサイトでもいろいろ勉強できます。
月末のテストをネット返却できたり、赤ペン先生の問題の見直しができたり、
習ったことをゲーム感覚で復習できたり。
ってか、母より早くPC使いこなしてるところがくやしい(T_T)

zemi2
チャレンジウェブで作曲(ゲーム)してる。←勉強じゃない気がするけど(-_-メ)


長女にはこのチャレンジウェブがやる気スイッチになっているみたいです。
あの手この手で子供の気を引いてくれる良い教材なのだと思います。


長女はこのまま続けるつもりでいるんだけど、、、


とりあえず、他社の教材と内容を比較してみないことにははじまらないので、情報を仕入れてみようと思います(^^)/
子供に合う教材かも見極めなくては。資料請求をしてみたので届いたらまたUPします!




ポチ☆ありがとうです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

