スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11か月ぶり☆と次女のブログ

更新、11か月ぶり☆
すっかりブログの存在を忘れ、仕事に没頭してました((+_+))

放置ブログにもかかわらずコメントをしてくださった方がいらっしゃり、返信もせずにごめんなさい。
(リボンレイ作りの参考にしてくださったようでうれしいです♪これからのあたたかい季節はリボンレイをぶら下げてハワイアン気分もUP↑↑ですね~(^^♪)



さて、存在を忘れていたこのブログ、やめちゃおっかな?どうしよっかな?と迷いましたが、たま~に更新しながらゆるゆると続けることにしました。

子育てメインに書いていましたが、子供たちも大きくなってきてなかなか書くことが見つからず。
好きなハンドメイドも腰を落ち着けて取り組むことができず。

書くことないじゃーん(T_T)

なんて思うのですが、過去の記事を子供たちが読んで面白がったり、身体の弱い末っ子の体調記録を読んだりするのも今との比較で参考になります。

よって、ブログ削除はやめましたー\(^o^)/

これからも更新滞りながら続けます!(滞り間違いなしです!)




さてさて、このブログはなかなか更新しませんが、なんと。なんと。

次女がブログを始めました( ゚Д゚)

次女(小学5年生)
コレだ!と思ったことには一直線に突き進む女の子です。
今はイラストを描くことにハマっていて、毎日毎日せっせせっせと絵を描き続けています。

ネットで絵の描き方を勉強したりどなたかのブログを見たりしているようで、自分もブログをやってみたい!と言い出しました。
しばらくは私もサポートしながらですが、次女のブログ挑戦がはじまりました~( *´艸`)

よかったら読んでやってください☆
  ↓
メープルBOX



スポンサーサイト

授業参観で5回泣いた



小6長女の小学生生活最後の授業参観に行ってきました。

授業内容は「スピーチ」。

一人一人が将来の夢や小学校生活の思い出、今思っていることなどを原稿用紙1枚にまとめて発表します。
事前にそのことを教えてもらっていなかった私。

人前で発表することが苦手な長女なので、ギャー大丈夫なのー!?と私の方がドキドキ~(゚∀゚)




長女は将来の夢について語っていました。

祖母が洋裁が得意で毎年夏に素敵なワンピースを作ってくれます。

それが長女にとってとても嬉しいことで。

おばあちゃんのように自由に好きな洋服を作りたい!とスピーチしていました。

がんばれ!!応援してるよ!!!\(^o^)/




タイトルに「授業参観で5回泣いた」と書いたのですが。




長女のクラス、6年生で一番怒られることが多いらしく、この1年けっこう心配事が多かったんです。

でも。

一人一人のスピーチを聞いていて、

どの子もそれぞれ良い所があるな~って。

特にやんちゃ組の男の子が友達への感謝の気持ちをスピーチしていたり。

スピーチしている子の話を真剣に聞いていたり。

「お母さん、ありがとう!」とお母さんの目を見て言っていたり。

5回泣きました!(長女のスピーチでは泣かなかったけれど)




小6というと、思春期に突入し難しい年頃だと思うんです。

実際我が家の長女もむずかしい・・・




でも、そこで、一緒にギャフン!!ってなるんじゃなくて、見守ったり待ったりする姿勢って大事なんだなって思いました。
(ついついバトルしちゃうんですけどね)




小学校に行く実日数はあと18日。

最後の最後、笑顔と充実感で卒業してもらいたいなと思います。

みんな、中学校へ行ってもスクスクまっすぐ大きくなってね~\(^o^)/




思い出に残るココロポカポカの一日になりました(^^)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








2015年 12歳長女の花粉症対策

2015kahunn
昨日、長女の花粉症対策のため、今年初耳鼻科を受診して来ました。

昨年の薬が変更になりました。

アレグラ30mg→アレグラ60mgに




アレグラ60mg。はい。大人用になってしまいました~
(12歳から60mgなんですって)




点鼻薬の方は昨年と変わりありませんが、昨年は左右1回ずつだったのが2回ずつに変更。

大人の体になってきていることを実感。




昨年までは花粉が飛び始める2週間前から薬を飲んで対策を!!




って耳鼻科の先生が言ってたので、今年は受診が遅くなっちゃったな~(゚∀゚)って思ってたのですが。




今年から花粉が飛び始めてからの治療で大丈夫という研究結果が出た。

と先生が言ってました。

ネット検索してもそういう情報がゲットできませんでしたが、先生が言うんだからそうなのでしょうね。

花粉症の方、症状が出てからでも大丈夫なのですって(^^♪





こめこが暮らす埼玉は2月14日からスギ花粉が飛散するそうです。

薬も14日から開始するように言われました。(本人は花粉を感じるって言ってますけど)




住んでいる地域によって花粉飛散状況が違うので、花粉症の方、まずは今年の状況を把握して、少しでも症状が軽く済むように対策を!

埼玉は例年並み。ただ、昨年に比べると2倍程度飛散するって書いてありました。




花粉に敏感な長女。これからが大変な季節です( ゚Д゚)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

何と慰めの言葉をかけたらいいのか?

sinntyou

小4次女が小6長女の身長を超えてしまいました( ゚Д゚)


小6長女、生まれが小さくて2427g。
その後もずっと低身長で母子手帳には「発育不良」としっかり書かれてしまうくらいでした。


7日に3学期が始まって、さっそく身体測定があり、
この度、次女が長女の身長を超えたのがわかりました。


次女140.8cm
長女140.1cm


・・・・・・・・・・・・・



2歳下の妹に身長を抜かれ、どーっぷり落ち込んでいる長女に何と言葉をかけたらいいのでしょう?

「元気でいることが一番」

「外見が問題ではない」

「女の子は小さいのがかわいいのよ~」



何を言っても妹に背を抜かれた姉の気持ちを癒すことはできません。



わたくし、こめこ母も身長が高い方ではなく、フラのお友達の中では「どんぐりチーム」に入っています。
152cm。小さい方でしょうかね。。。



遺伝とも言える長女の身長ですが。
男の子なら気にしてもしょうがないけれど。
女の子だし、外見じゃなくて中身で勝負!!という気持ちで優しい心を持ってくれるといいんだけどなぁ。



身長は抜かれても、気持ちは負けないでこめこ家のお姉ちゃんとしてがんばってほしい!
あなたが一番頼りなのよ~



と声をかけていこうと思います。



PS、他に何か良い声がけがあったら教えてください(切実!!)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村









続きを読む

2014 ありがとうございました☆

2014年。あと残すところ3日。

今年は本当にあっという間だったな~



ブログの更新が滞りつつありますが、細々と続けることで日本全国、たくさんの方の日常を垣間見ることができました。そこで学んだり、考えたりすることもたくさんあって。
病気を持ってがんばっている子、ママの想い、家族の愛とか、命について考えたり。
たまにはパーッとお出かけしたくなったり、仕事に集中したり。
大好きなハンドメイドは滞ってたわ・・・

とても充実した2014年でした。




2015年もマイペースにブログ更新します(^^♪超マイペースです(^^♪

4月になったら長女が中学生。新しい生活が始まる事とか。
仕事もがんばるけれど、もう一つ副業したいな~って思っていることとか。
癒しのハンドメイドの事とか。
綴っていきたいと思います♪




親子パン教室に行って、羊パンを作りました。

2014

今年最後のイベント♪メロンパンの羊パンです(^^)ほんのり甘くて美味しかった♪




2014年、ありがとうございました。

2014年を笑顔で締めくくって、元気に新年を迎えましょう\(^o^)/

こんなブログにご訪問くださった皆様、ありがとうございました❤



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村











2学期終了と気になる男の子

☆メリークリスマス☆


ですが、記事はクリスマス関係なしで。

昨日2学期が終了し、冬休みに入りました。冬休みは短いけれど、新年を迎えるにあたって何かと濃い休日ですね。

我が家も予定ビッシリです。もうお腹いっぱい。体調崩しませんように・・・




12月は目が回る忙しさのため、ブログ更新もお気に入りブログ訪問もなかなかできなかったです・・・
ちょこっとスマホからポチポチする程度・・・

大掃除の方は毎日少しずつ進められて、自分なりにちょっとがんばったじゃ~ん♪
って思ってます(^^♪
ずっとどうにかしたい!って思ってた子供たちの部屋の掃除が、今年は子供たちががんばって自らやってくれたので、ありがたかったな~
・・・
って、自分の部屋なんだから自分で掃除するのが当然か!
子供たち、とてもキレイになった自分の部屋を見て「気持ちいいな~」って言ってました。
そうそう!その心地よさ、忘れないでね~(゚∀゚)




otomodati
最近は小6長女のお友達が我が家に毎日来ています。

長女のクラスの男の子も!!(めちゃくちゃ良い子!!!❤❤)

それで、この男の子、将棋クラブに入っているそうで。
小2末っ子と将棋対戦をしてくれます。

小2末っ子、将棋がすっごく強くなっていて、このところネット対戦以外では負け無し。
この男の子とも6戦くらいやってますが一度も負けてません。

小6が小2に負ける。というのが悔しくて、この男の子はリベンジに我が家に来てくれているわけですね。
負けても悔しさを押し殺して「参りました」と頭を下げる姿。それがとっても男らしくて素敵なんです☆

その他にもこの男の子、

「お邪魔します」←玄関できちんと頭を下げて☆

靴をそろえてから上がる☆

女の子友達からちょっかいだされても笑顔でかわす←カチューシャ付けられたり将棋の駒隠されたりしても笑顔でかわす☆

年下の子にはメチャ優しい←自転車がない末っ子のために一緒に歩いて駄菓子屋さんへ行ってくれた(女子は自転車でとっとと行ってしまった)☆

8歳まで海外生活だったため英語ペラペラ☆



初めて出会いましたこんな男の子❤
お婿さんに来てください。って言いたいくらいですが長女に怒られるのでガマンしてます(゚∀゚)



こんな感じで2学期が終わりました・・・

(成績はどうあれ)無事に過ごせたことを感謝し、これからクリスマスケーキを食べたいと思います♪

2014年も残り6日。

アッ!まだ年賀状買ってない!!(゚∀゚)

・・・・・

ラストスパート、がんばりま~す('◇')ゞ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








ベイマックスの前売り券を買った♪

beimakkusu

いよいよ明日からベイマックスが上映されますね~(^^♪

(妖怪ウォッチも同日ですが、先ほど座席予約状況を調べてみると妖怪ウォッチの方が予約率かなり上でした)




小6長女は冬休みにお友達と一緒に観に行く約束をしているので、私は小4次女と小2末っ子と観に行ってきます♪

ベイマックス鑑賞券は次女と末っ子のご希望・クリスマスプレゼントでもあるんです~☆




前売りを買うと事前に座席指定ができないのでちょっと迷ったのですが。
(ムビチケ買えば事前指定ができますが・・・)

子供は前売り800円で。
大人は優待デーを使って1100円で。
が一番お得なので・・・

公開前日の今日ギリギリで子供分だけコンビニで前売り買ってきました♪



クリスマスプレゼントなので、観に行くのは25日以降となります・・・(早く観たいけど)

楽しみです\(^o^)/






今日は12月に入って初めて何も予定が無い一日でした。

お天気が良くて朝から張り切って大掃除にとりかかりました。

結局、リビングの窓拭き、床みがき、壁を拭いて、トイレ掃除、洗濯機槽洗浄ぐらいしかできなかったけど・・・

まぁでも、上出来!

もし昨日のように風が強いとか、雨が降ったりとかだったら、せっかくのお休みにゴロゴロしていたことでしょう。

年末らしく過ごせた一日でした♪

これから先30日まで仕事ビッシリ、その他の予定もビッシリですが、すき間を使ってがんばろうと思います。

大掃除やる気気分が盛り上がったうちに、毎日少しずつこなしていくぞ。
(やる気気分はお天気に左右されるので、どうか晴れてください!!)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






繁忙期に突入

hannbouki

繁忙期に突入して更新できない日々ですが元気です(^^)

せっかくのアドベントカレンダーが1日のところしか開いてなく、まとめてチョコを食べる。



12月はどうしようもなく忙しいです・・・

忍者になって分身の術が使いたい!!!



①大掃除もしなくちゃ(←すでに半分諦め)

②体調管理要注意(←食事は手を抜けない)

③学校行事が何気に多い(←長女次女の社会科見学なぜこの時期?)

④仕事は絶対休めない!!(←インフルだけは勘弁)

⑤年賀状作らなくちゃ(←年末に一日で完了させるつもり)

⑥クリスマスプレゼント準備(←サンタをまだ信じている#次女末っ子)

⑦お正月どうする?(←帰省計画立てるかどうか)



あとやらなくちゃいけない事何だっけな?

とにかく仕事が中心の12月なので、プライベートのやるべき事が後回しになり、年末にアタフタする事間違いなしです(゚∀゚)



hannbouki2
朝はバタバタなのですが、なぜかこの時期に社会科見学がたて続き、お弁当作り。

手抜き弁当だけど・・・
hannbouki3
リンゴの蜜の多さに癒されました❤

しかも、
hannbouki4
長女、リンゴの皮むき達人目指しはじめたので、助かります♪

末っ子がリンゴ好きで、おやつには長女がリンゴの皮をむいてくれます。



すごーく忙しい12月ですが、元気に乗り切って新年を迎えたいと思います\(^o^)/
(更新滞ります!!!)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

持久走大会2014のご褒美

昨日は雲一つない晴天の中、小6長女小4次女にとっては

一年で一番ブルーな日持久走大会が行われました。

朝の顔色の悪さと言ったら、もう・・・(-_-メ) 熱が無くてガッカリした様子が・・・(-_-メ)

運動オンチなので、気持ちが分からなくもないけれど。




朝から真っ暗闇の中にいるような雰囲気でしたが、運動大好き末っ子だけは楽しみだ~(^^♪とルンルン。
それだけを頼りに、私も応援がんばってきました。





結果☆

長女は前日に「今年はビリだービリだー」を連呼していたにも関わらず、小学校生活6年間の中で一番がんばって走っていたと思います。(後ろに20人くらいはいたと思うし)

本人もなぜかキツく感じなかったと驚いていて、少しでも練習した甲斐があったよう。
少し自信になったようで晴れ晴れとした顔で帰ってきました(^^)





次女。昨年61位→52位(約70人中)
こちらも事前の話よりも良い結果。よくやったね☆

4位に入ったお友達が次女の隣で悔しくて泣いていたそうです。困った次女は自虐ネタで励ましてあげたそう。
自分の52位と書かれた紙を砂に埋めて
「こんな紙!100年後に出てきやがれ!!」

そしたら4位のお友達は
「先生に怒られるよ?」
と笑ってくれたそうです。

52位の自分が泣かず、立派な成績4位のお友達が悔し泣き。
我が家の娘たちに足りないのはきっとこの「悔しい」という気持ちなのでしょう。
「負けず嫌い」って大事だな~って、今更ながら思います。(きっと私の声がけが足りなかったんだなぁ)




末っ子。昨年29位→24位
「これ以上走れない!!っていうぐらいがんばった!!」
と言ってたので、良し!!




三人ともがんばったので、夕食はお好み焼き屋さんで乾杯\(^o^)/
jikyuusou2

私も子供たちの話を聞きながら楽しくビールをいただきました♪

子供たちが頑張る姿は本当に美しい\(^o^)/みんな、お疲れさま~☆







おまけ☆

お好み焼き屋さんでの小さなハプニング。
小2末っ子(背が低め)。
店員さんから幼児用のお皿とフォークを用意され・・・・・
jikyuusou

激怒!!www



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




ヨーグルト好き末っ子の発見

ヨーグルト好き末っ子が小さな発見をしました。

yoguruto2


いつも食べているのが「恵」ヨーグルト。

フタの裏に注目です☆

ヨーグルトがべっとり付いてます。

末っ子はこのフタの裏に付いたヨーグルトをペロリとなめるのが楽しみの一つ。




いつも「恵」のヨーグルトを買うのは主に「安いから」

なのですが、

たまたまセールになっていた「ブルガリアヨーグルト」を購入して末っ子ビックリ!!( ゚Д゚)

yoguruto3

フタの裏にヨーグルトが付いていません!!

yoguruto

末っ子楽しみの一つ、ペロリができない~(^▽^;)

振ってもヨーグルトが付かないので、末っ子どうしてなんだろう~と、えらーく感激していましたwww



フタの裏を比べてみると、ブルガリアヨーグルトの方は凸凹しているようです。

企業努力なのでしょうね。

小さな発見が末っ子の心に響いた出来事でした☆





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。