

長女ラストステージ

rasuto

長女フラのラストステージでした(T_T)



どうもお久しぶりです。こめこです。



3月に入ってず~っと看病生活してました。
次女&末っ子がやたら咳の出る風邪に感染して、1週間も学校を休み。

末っ子は喘息持ちなので毎日午前午後と病院へ吸入に通い。

ヘトヘトでしたわ~(゚∀゚)



まだ咳が残っていて完治してはいないけれどひと段落ついてホッとしています。




昨日日曜日は長女のケイキフラ7年、ラストステージでした。

私も長女と一緒に舞台に立てる最後の日。

笑顔で楽しく踊れたことが何より良かったです(^^♪




長女本人がやってみたいと始めたフラで、

中学で部活に入って時間的に通うのが難しく3月いっぱいでまずは引退します。




これから先は大人になって自分でもう一度やりたくなったらまたトライするそう。

何よりもフラが大好きで終えられることが嬉しいです(^^♪




小学校卒業まであと残り2週間!

毎日が「これが最後」というイベント続きで、長女もいよいよしっかりしなくちゃ!っていう目覚めがある様子w

良い思い出作ってほしいです\(^o^)/






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


フラ発表会♪

hula2014 2

三連休中日はフラの発表会でした♪

この日のためにがんばってきたレッスン。

長女は最後かもしれない発表会。

ということで、みんな笑顔で踊ろうぜィ(^^♪

とテンション高い一日でした。





衣装の着替えや髪型セット、お化粧・・・

と、娘と自分の三人分をこなさなくてはならず、いつもバッタバタの発表会になってしまいます。

まだ娘が低学年の頃は、娘たちに精一杯で自分のお化粧を忘れて舞台に立ったこともあったっけ(゚∀゚)




次女4年生、長女6年生の今年は、

着替えはもちろん、お化粧も少しなら自分でやってくれて、時間がたっぷり余るくらい\(^o^)/

余裕のよっちゃんで自分のことができました♪

hula2014
一緒に写真も撮れちゃうほどの余裕☆



長女には続けたければ続けていいんだよ、と言ってあります。

中学に入って、部活やら勉強やら、どれくらい忙しくなるのかな・・・?

好きで続けてきたことだから、できれば続けたい。と言う長女です。。。




一日がんばった後は、一緒に練習してきたお友達家族と、くら寿司で乾杯♪

来年もフラを楽しみま~す\(^o^)/



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フラ三昧の週末

hura

お天気の良かった今週末はフラ三昧でした♪

土曜日は来月行われる発表会のリハーサル。丸一日かけて行われました。

母と小6長女、小4次女の三人が一緒に習っていて、全員合わせての曲数は11曲。

11曲分の決められた衣装を出してみるとてんこ盛り~(゚∀゚)もう何が何だか分からない状態(゚∀゚)




そこで、今回は分かりやすいように1曲分を衣装・レイ・飾りと一式ずつゴミ袋に振り分けて着替えの際にすぐに分かるようにしてみました。

hura2
着替える順番と曲名と誰の分かの名前も書いて。

準備万端にしたら、娘たちにも分かりやすく、うまい具合に着替えることができました♪

当日もこれなら順調に準備できそうだ~




そして、日曜日の今日は、ケアハウスのお誕生会に参加☆

私は旦那の付き添いで行けませんでしたが、娘二人が参加してきました。

おじいちゃんおばあちゃん、そのご家族のたくさんの方たちに喜んでもらえたそうで、娘二人も満足な休日を過ごせました♪




長女は来年中学生になるので、6年続けたフラも今年で最後になるかもしれません。

6年間一度も辞めたいと言ったことがなく、フラの音楽と踊りが大好きな長女です。

長女と一緒に舞台に立てるのも来月の発表会が最後かもしれないので、私も精一杯楽しく踊りたいなぁと思います(^^♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フラの発表会



ジメーっとしてきましたね。いよいよ梅雨入り間近でしょうか。



日曜日はフラの発表会でした☆

といっても、お呼ばれの発表会で1曲だけ披露。
(私が通うお教室の発表会ではなくて、他のお教室の発表会にゲストとして招かれました)



今回のケイキフラ(子供のフラ)の衣装は昨年四苦八苦して私とお友達とで企画した衣装です。(追記☆写真を貼っていましたが一定期間を過ぎたので削除しました)

「帯ドレス」と勝手に命名しましたが、紫の生地が1,7mくらいの長ーい帯になっていて、それをグルグル巻きつけてリボンを結んでいます。

生地と帯の色のバランスにたくさん悩んだのですが、好評で嬉しかったです~(≧▽≦)



暑くなってフラが楽しい季節になりました♪

運動にもなるし、お友達とたくさんおしゃべりができるし(←これが一番楽しい)、これからもこの時間を大切にしていきたいなと思います☆



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



アロハアウトレットのパウスカート

pau

ハワイアン雑貨やフラ用品が充実したハワイのお店アロハアウトレットから注文していたパウスカートが届きました♪

HPはこちら↓




チーム全員の11枚分☆大きな段ボールで本場ハワイから届きました(^^♪

ハワイの香りがするかな~ってクンクン香りをかいでみたけどザンネン、段ボールの香り(-_-)




11月に行われるフラの発表会用の衣装です。

pau2




pau4

アロハアウトレットは今までにレイや生地を何度も購入していますが、パウスカートを注文したのは初めてでした。

ハワイの縫製ってどうなんだろう?とちょっとだけ心配だったのですが、全く問題なしでした(^^)

ウエストゴム部分は上の写真の寸法です。

普段自分が着ているパウスカートよりもゴムとゴムの間が長い。

だから3本ゴムでも4本ゴムと変わらないウエストのクシュクシュ感でした。




pau3

裏にはかわいいタグが縫い付けてあります♪




pau6

ハワイ行きた~~~い❤ってなっちゃう素敵なカードも入ってました。




pau5

実は私だけは生地を注文。

自分でつくれば1300円くらい節約できるという、それだけの理由です。。。

こめこ家は娘2人もフラを習っているので~(゚∀゚)

発表会は11月でまだまだ先なので、ゆっくり楽しんで作りたいと思います♪







アロハアウトレットのパウスカートは仕上がり丈60~80CMを5CM単位で注文できます。

ドル計算なので円高の時ほどお得。関税はアロハアウトレットが全額負担してくれて消費税も0円。

まとめて購入すれば送料も無料。

輸入品なので2週間ほどかかりましたが、余裕を持って注文する分にはとても良いお店です♪

国内探してもこんなにコスパの良いお店って無いんじゃないかなぁ。

アロハアウトレットさん☆今後もよろしくお願いします(^^♪




新しい衣装はテンションUP!お友達の喜ぶ顔が早く見たいこめこです♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






ケイキフラの衣装



今日は地域のお祭りでフラを踊ってきました♪

写真左が次女、右が長女です(^^)→追記☆一定期間を過ぎたので写真は削除しました

大好きなお友達が今日でフラを卒業してしまうので寂しい日でもありました。



ケイキフラ(子供のフラ)のクラスは全て衣装は手作り。

このブルーの衣装は2年前に作ったモノで当時はスカートの丈を長めに作ったのですが、

2年経つとすっかり短くなってしまいました。

ブルーと白ククイの組み合わせが爽やかでお気に入りだったのですが、あと1年もつかどうか…

成長しているってことですね(^^♪



衣装は根性で作りますw

パウスカートはひたすら直線縫いなので作り方はとっても簡単なのですが、縫う長さが(゚∀゚)

ケイキちゃんだと3メートルほどの布にゴムを3本入れるので、

縫う長さは23メートルくらいでしょうか。

ただただひたすらミシンをカタカタやるわけです。

こめこ家は2人分なので約50メートル(゚∀゚)

さらに私の分も…となると約90メートルにも!まさに根性で作るわけですね。



今年は11月にホイケ(発表会)があるので、また根性が必要になるのかなぁとドキドキしています。



今日のフラはちょっと緊張しつつも笑顔で披露できました♪

フラは楽しむのが一番☆

11月に向けて楽しくレッスンしてもらいたいです(^^♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村











プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

