

グランディ羽鳥湖スキーリゾートでスキーデビュー

ski4

2月15日(日)福島県白河にあるグランディ羽鳥湖スキーリゾートへ行ってきました♪

記念すべき子供たちのスキーデビュー\(^o^)/

お友達のご家族と一緒!大人3人+子供6人☆

楽しい一日になりました♪




私自身は13年ぶりのスキー場IN!

ウエアの中は何を着ればいいんだっけ?

何を持っていったらいいんだっけ?

みたいな初心者レベルで準備がモタモタでした笑




羽鳥湖スキー場はわりと初心者向け、ファミリー向けで、コースも広めだし子供たちはやりやすかったようです♪
ski2
リフトではなく、エスカレーター式で登って行ける!(赤丸の所)

こういうの便利ですね~

初心者、特に子供にとっては、初めの一歩が楽しかったか、辛かったかで次のステップが大きく違ってくると思います。

エスカレーターで楽に上れるのは楽しむための大きなポイントでした!



ski3
子供たちはスキースクールに4時間ぶち込んでw

大人たちはレストランで一日ゆっくりまったりさせてもらいました(^^♪

私も滑る気マンマンだったんですよ。。。着くまではね。

でも・・・上記の写真はお昼間近のほんの30分くらいの写真で。

この前後は↓
ski5
吹雪だったのです~( ゚Д゚)

雪も風もものすごくて、車から降りた瞬間に心が折れましたww

なんせ13年ぶりですから。ケガしたら困るし。

休憩時間だけ晴れるなんてね。山の天候は変わりやすいですからね。誰が雨女だったんでしょうね。




こんな吹雪で子供たちさぞかし嫌がっただろう・・・

と思いきや!!

めっちゃ楽しかった!!!\(^o^)/

と子供6人全員が言ってくれました❤

ski
肌を一切露出しない!!

この準備が功を制したかな?(^^)




スクールのコーチも「誰一人弱音を吐かず、がんばってくれました。僕も楽しかったです!」

と言ってくれて感謝です♪




今回はボーゲンをマスターできたようなので、次回はリフトに乗ってとりあえず上から下まで滑ってこられるようにがんばってもらいましょう♪

今シーズン、もう一回行けたらいいな~と思います♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村











スキーデビューしよう♪

久しぶりの更新です。

前回の更新が1月19日だったので、約2週間サボってしまいました・・・

というのも。

ものすごく色々あった2週間で、「PC・スマホ禁止令」を自ら発令しておりました。




旦那が大火傷したり(油で)、長女が学校で問題起こしたり、世の中の大きなニュースで心が痛かったり。




ものすご~い負の空気が流れていた2週間でした泣




この負の空気を先日の節分豆まきでやっつけ、心機一転、スキーデビューを企画中です!

楽しいことしないと!!




uea

実家が軽井沢なので、やろうと思えばいつでもできたスキーですが、重い腰をあげることができず・・・

気付けばスキーウエアもスノーブーツも全部着られなくなっていて、新しくそろえることに♪

ウエアは長女次女160センチ、スノーブーツは大人用Sサイズなので、しばらく使えそうです(^^)
(こういう時だけもう大きくならなくていいよと思ってしまう)

スキーウエア 2着
スノーブーツ 3足
ゴーグル 3個
計 21000円也

思っていたよりずっと安く済んだ~(^^♪
このショップです、安いし早い!!→こだわり名品館EGS本舗


あとはスクール代とリフト代と交通費。。。

子供3人分だとスキーに行くのもすごい出費ですね(゚∀゚)




予定は2月15日日曜日。体調整えて、発散してこようと思います\(^o^)/







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





2015 謹賀新年☆ベイマックスと初詣

akeome2
あけましておめでとうございます☆

新しい年になって5日経ちましたが、今日から4日間ようやくお仕事お休みです♪
しっかり働いた年末年始でようやくお正月がきたという感じ。





で、さっそくベイマックス観に行ってきました\(^o^)/

サンフランソウキョウというサンフランシスコと東京を合体させた架空都市の風景。とても素晴らしい映像でした。

ケアロボットのベイマックスのマイペースな動き。それがとても癒し効果があって笑い声の絶えない館内。
近い未来こんなケアロボットができたらなぁって思いました。

構成が何かと和風なので懐かしい感じもあり、日本人にとっては心温まるディズニー映画だと思います。

映画館で観て損無し!!(個人的にはアナ雪以上に楽しめた映画です♪)




さてさて、こめこ家のお正月は都内で家族泊まり込んでのお仕事でいつもと違うお正月でした。

歩いて5分ほどの所に靖国神社があるので初詣はそこで。
akeome
あまり時間がなくて焦りながらの初詣でした。
ん?パパ初登場かな?

akeome4
akeome5
夜は銭湯へ~☆
都会のど真ん中にある「江戸遊」→HP
大人460円、子供180円という安さなのに館内は広くてゆったりくつろげる銭湯でした。
ここはランニングステーションとして皇居周辺などでランニングしている人が汗を流す場所としても人気があるそうです。
お正月でもたくさんの人で賑わってましたよ。
こういう銭湯が自宅近くにあったらいいのにな~




akeome3
がんばったご褒美にパパが夕食を作ってくれました(^^♪
鳥肉を焼いてチーズ&トマトソースをトッピング。
悔しいけど美味しかったです(゚∀゚)
こめこ家のお正月はおせちは無かったけれど、パパ料理で満足でしたwww




不便でのんびり寝正月とは程遠いお正月でしたが、家族揃って元気に、少し変わった新年を迎えられたことを喜びたいと思います♪




今年もどうぞよろしくお願いいたします☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










2014 大宮氷川神社 十日市

tokamati5
12月10日は大宮氷川神社で十日市が開かれます。
前斎から合わせると12日間に及ぶ長いお祭りで、今日10日が本祭。
熊手市が立ち、1000店以上の露店が並んでいます。

この日が来るといよいよ年の瀬だなぁと感じるさいたま市民です。

子供たちが学校から帰ってきて、こめこ家もいざ、出陣!!

tokamati2
tokamati
まずは氷川神社参拝から。
一年無事に過ごせたお礼をみんなでしてきました(^^♪

tokamati3
参拝ついでにおみくじを引くと・・・

末っ子だけ「末吉」(゚∀゚)
喘息持ちで体が弱い小2末っ子の「病気やまい」

あやうし。神に祈りて難をのがれるべし。
・・・・・

( ゚Д゚)ガーン!!!

・・・・・
おみくじ引かなきゃよかった(T_T)
と一瞬落ち込みましたが、待てよ、と。

祈れば難を逃れるのね。

ってことで、たーーーーーっぷり祈ってきました♪
これで来年も元気に過ごせるはず!!ポジティブシンキング大事!!

末っ子本人は「勝負事 勝つ」の欄を読んで「将棋に勝つぞ!!」と喜んでました(^^)



tokamati4
十日市の見どころ、熊手市では開運、商売繁盛を祈って三三七拍子があちこちから聞こえてきます。

この賑わいを見ると、自分の子供時代に過ごした十日市のワクワク感が思い出されました。

数百年続いている歴史ある十日市の独特な空気感が大好きです(^^)



tokamati6
熊手市を堪能したい母を他所に、子供たちはあれ食べたいこれ食べたいと露店物色。

ベビーカステラ、チョコバナナ、大判焼き、焼きイカ、焼きそば・・・

散々食べ歩いて、最後は屋台に入っておでんにラーメンwww

お腹いっぱい食べて十日市を堪能できました♪



私の子供の頃は、この12月10日は学校が午前中で終わり、午後はみんなで十日市に繰り出していました。
学校の先生には「子供だけでは行かないように」と念を押されたものの、お友達と一緒に回るのが楽しみでした。
見回りに来ていた先生に見つかって、散々怒られた記憶もwww

伝統ある十日市。子供たちの心にも良い思い出に残ってくれるといいな。

今年一年の感謝を込めて、みんなで楽しめた十日市でした☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

山口帰省④~俵山温泉~


今さらですが、夏休みの山口帰省④~俵山温泉~備忘録



山口県の山間にひっそりとたたずむTHE昭和的な俵山温泉。

古くから湯治場として多くの方が療養に訪れています。



tawarayamaonnsenn7
ほとんどの家が民宿・旅館を営んでいますが内湯が無く、町にある2か所の温泉に入りに通うそうです。

車1台が通れるくらいのくねくねした細い道。
静かで雰囲気が素敵でした。



tawarayama
私たちが入ったのは白猿の湯。
次女がこの白猿の銅像と同じ顔して写真に写ってますw(お見せできませんが)



ここにはなんと!
tawarayamaonnsenn4
ペット用の温泉まである~(゚∀゚)
初めて見たけど、お高いですね。
ちなみに人間の料金は大人600円、子供400円くらいでした。

tawatayamaonnsenn3

tawarayamaonnsenn5




tawarayamaonnsenn9
tawarayamaonnsenn8



ほんと、さびれた温泉街なのですが、心も体もとっても癒される良い場所でした。

次回帰省した際はまた寄っていこうね♪と子供たちとも話しています。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



山口帰省③~金子みすゞの故郷・長門市仙崎港~

yamaguti16
山口帰省記録第3回目☆
金子みすゞ記念館と仙崎港の記録です


「わたしと小鳥とすずと~
    ~みんなちがってみんないい」


私は詩を理解するのが苦手で国語の授業の詩の時間は苦痛だったのですが、
ある時金子みすゞさんの詩に出会って
初めて詩っていいもんだなぁって思いました。

優しさと心の広さと、すっと気持ちになじんでくれる金子みすゞさんの詩。
子供向けの教育番組でもたまに歌われていたので、我が家の子供たちにも馴染みがあります。



金子みすゞさんの故郷、長門市仙崎に行ってきました♪

yamaguti15
ここが金子みすゞ記念館です。
昭和チックな「みすゞ通り」にひっそりたたずんでいました。
中では実家やお部屋の様子が再現されています(撮影不可でした)

金子みすゞさんの生涯や文献などもじっくりお勉強できました。
あんなに愛に満ちた詩を書く金子みすゞさんですが、苦労ありの人生で26歳という若さで亡くなってしまったそうです。
500あまりの詩をのこしているそうですが、これからまた時間をかけて読んでみたいと思います。



yamaguti13
ここは仙崎港☆
剣先イカの水揚げが全国的に有名だそう。

写真のイカ釣り漁船、ちょっと見にくいですが、吊るされたいくつものランプが可愛らしい(^^♪

後で調べて知ったのですが、シーズン中はイカ釣り体験とかもできるみたいです。一度やってみたいな~




yamaguti11
仙崎港に来たらイカを食べなくっちゃね♪
ってことで、有名らしい「き楽」というお店でランチをいただきました。
生簀でイカが気持ちよさそうに泳いでいました。



yamaguti12
ドーン♪と太っ腹に「活きイカ・うに丼」を注文☆ 
2600円くらいだったかな?(忘れた)

イカが透き通ってます~❤ コリッコリですっ\(^o^)/ 
うにも甘くて美味しくいただきました❤ 仙崎サイコーーー♪




長門市は他にも温泉・青海島など見どころがたくさんの場所です。
来年また、ゆっくり観光できるといいなぁ(#^.^#)



おまけ☆
yamaguti14
金子みすゞ記念館の横で食器が売っている無人フリーマーケットのお店があり、謎でした(^▽^;) 野菜の無人路上販売は近所にもあるけど、食器は初めて見たw


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





山口帰省②~景清洞 洞くつ探検~

yamaguti29
山口帰省記録第2弾☆ ~景清洞 洞くつ探検~



山口と言えば秋芳洞の鍾乳洞が有名です。
秋芳洞ってどんな所?→☆

yamaguti9
こちらは秋吉台。いたる所に石灰岩をのぞかせ、そこはまるで草原のようですが木は根をはれません。

お天気が悪くて写真が暗いですが、開放的で気持ちいい場所です。




秋吉台、秋芳洞を過ぎてしばらく車を走らせると、景清洞があります。

景清洞は秋芳洞の規模よりは小さいですが、洞くつ探検ができるとても面白い・・・洞くつです。




yamaguti29
もう一度写真を載せちゃいますが、地図のグレーの部分は照明があり歩道も完備されていますが、黒い部分は洞くつ探検コース。
照明も歩道も無く自然そのままの洞くつ内を、長靴を履いて懐中電灯の灯りを頼りに真っ暗な中進む、という一見面白そうですがハードな冒険でした。



受付の方の話によると、小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで大丈夫とのことでしたが、、、、




無理でした(T_T)



景清洞洞くつ探検コースとは→☆
   ↑
のHPをみてもらうとこの洞くつ探検の詳細が写真で載ってます。

実際私たちが行ったときはこんな笑顔ではいられませんでしたけどね・・・




まず、長靴を履いてますが(長靴は受付で借ります)、洞くつ内の川の水量が多くて。
深い所で膝上。
長靴には水が入ります。

この状態で小2末っ子半泣き。

天井が低い個所がいくつかあって、かがんで、しかも足元は石がゴロゴロ。ビチョビチョ。
合計6人の懐中電灯の灯りしか頼りがなく、誰かが転んで頭でも打ったら・・・

と考えた母私が、途中で「帰りませんか・・・」発言。




あと少しでゴールだったようですが(洞くつ内では暗すぎてそういう事も分からなかった)リタイアして引き返しました。




洞くつ内の写真が無いのですが、それは、水量が多いから濡れてしまう可能性があって持ち込まない方が良いという受付の方の指示があったからです。

貴重品持ち物全てロッカーに預けて、両手が空いている状態が望ましいとのことでした。




これは、小学生以下には無理ですよ・・・
途中でおんぶ。とかも出来ないことはないけれど、足元の状態も悪いし、長靴だし。



と、ブツブツ言いながら帰ってきました。。。



姉2人は最後まで行きたかったのに~"(-""-)"
と怒ってましたがね。



良い経験になったのが、一切灯りの無い状態を経験できたことです。
みんなの懐中電灯の灯りを消してみると、
そこは本当の真っ暗闇でした。

真っ暗闇の感覚ってなかなか経験することができないですよね。

一瞬で方向が分からなくなり、近くにいる人の有難さ、灯りの有難さを痛感しました。




また途中では貝やサンゴの化石を見たり、鍾乳石を直に触って自然の不思議も感じる貴重な体験ができました。




ちょっと怖い冒険でリタイアが残念でしたが、末っ子がもうちょっと大きくなってたくましくなったら、また挑戦したいと思います(^^♪

yamaguti30
帰りにホッと記念写真☆




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村












山口帰省~川遊び~

yamaguti3
山口帰省のお出かけ記録第一弾☆

山奥の山奥で自然いっぱいの実家です。

目の前には小さな川が流れていて、毎年川遊びを楽しみにしている子供たち。

8月はほぼ毎日雨が降ってどんよりお天気だそうで、気温も低く、川に入って泳ぐことはできませんでした。

いつもより水嵩もあって魚も少なかったような・・・




まずは末っ子が夢中になったカニ取り♪

カニの住処を見つけては追っかけまわしてきっとたくさんのカニさんがお引越しを余儀なくされたことでしょう。

お母さんガ二にも出会いましたよ(^^)
yamaguti7
お腹にたくさんの赤ちゃんガ二を抱え必死に隠れようとがんばるお母さんガ二でした。

金魚鉢に入れて少し観察して「見せてくれてありがとう」と川に戻しました。




yamaguti8
長女、次女はとにかく釣り!釣り!釣り!

朝起きてご飯前に釣り。

雨が止んだら釣り。

お出かけから帰って釣り。

釣りをしに帰省したと言っても過言ではありません。




yamaguti14
トータルで30匹くらいのハヤを釣りました(^^)

この川にはドンコもいます。ドンコとは☆
昨年は釣れたのですが、今年はダメでした。ざんねん。

おばあちゃんが作ってくれた竹の釣竿が大活躍でした♪



yamaguti4
バケツの中の釣ったハヤを、私のハヤはこんなに大きい~\(^o^)/と自慢し合って、また今度ね~とリバースしました☆



自然の魅力にど~っぷりつかった子供たちでした(^^)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





山口県から帰ってきました~

yamaguti

こんばんは☆
昨日夜に山口県のパパ実家から帰ってきました。



8月上旬に帰省の予定が、実父の緊急入院によりキャンセル、実父の回復でようやく帰省ができました。



デジカメ持って、たくさんお出かけして、子供たちの夏休みを記録するぞー
って勇んで出かけたのに、まさか。



デジカメにSDカードを入れるのを忘れる。



という、母。
ダメよ~ダメダメ!!





しょうがないのでスマホで色々撮影したのですが、なぜかフォトストリームがPCと同期してくれず、四苦八苦中です泣
一枚だけ頭の富士山の写真が同期されるという怪奇現象におののいています。(新幹線で撮影)





山口では、秋芳洞近くにある景清洞、金子みすず記念館、俵山温泉に行ってきました。
あとは暇さえあれば実家目の前の川でカニ取り&ハヤ釣り。アーンド虫取り。



特に景清洞という鍾乳洞での冒険コースというのが良い思い出となりました。
無事写真がPCと同期してくれた際には、紹介したいです♪



義父は4年ほど前にアルツハイマーが発覚し、ゆっくりと病状が進行しています。
今年は子供たちの顔を見て分かるものの、名前が出てこないようでした。
無理にでも帰省して、おじいちゃんと遊ぶことができて本当に良かったと思います。
お正月に帰省できるかどうかまだ分かりませんが、近いうちにまた、大好きなおじいちゃんにまた会わせてあげたいなぁと思います。




さて、夏休み残り2日。

なんと、長女、まだ宿題終わってません(-_-)

40日分の自主勉強を3日で終わらせようと、本日よりもがいてます。

結局、6年間、同じことの繰り返し泣

がんばれ!!長女!!そして、学べ~!!!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




軽井沢再び 8月12日~15日

karuizawa f
8月12日~15日。
再び軽井沢へ帰省して来ました。

混雑!!!は覚悟して~(゚∀゚)

高速道路の渋滞って不思議ですね。
高速道路なのに30キロで走ってるぜって思って、気付くと流れてるし。
この不規則な流れが眠気を誘う・・・

今日はUターンラッシュに巻き込まれましたが、思っていたよりも関越の流れはスムーズでした。
あーーーでも、玉突き1件発生していましたよ。
渋滞って怖い(-_-)




今回は父の網膜剥離のその後の状態を見に、
そしてかわいい姪(中1)と甥(中3)が久しぶりに茨城から帰省するとのことで、台所に立てない母の代わりに食事作りに帰省しました。

karuizawa c

小2末っ子。
憧れの従兄のお兄ちゃんと太鼓の達人をセッションしてもらって、お風呂にも一緒に入ってもらって、有頂天でした(^^)
女姉妹しかいないので、貴重な体験。

甥っ子は太鼓の達人の達人なのですが、腕をあげていました~(゚∀゚)
何やら「茨城のけんさん」というあだ名で名をはせつつあるらしいです。

中3というと反抗期まっさかりのはずなのに、こんな叔母ちゃんともたくさん話をしてくれて本当に可愛い甥っ子です。
受験生なので太鼓もいいですが、勉強もがんばってね!




karuizawa b
久しぶりに会った叔父ちゃんと末っ子の将棋対戦は・・・
末っ子勝利~\(^o^)/
叔父ちゃんの「参りました」を嬉しそうに聞いた末っ子です♪




karuizawa d
何やらまっ黒な写真ですが・・・

軽井沢高原教会 キャンドルナイトに行ってみました。

karuizawa g

たくさんのキャンドルが灯った軽井沢高原教会。
ゴスペルやハンドベルコンサートも幻想的な雰囲気で素敵でした。

カップルがたくさんいて、私も若かったらもっと感動しただろうなぁww(子供たちが迷子にならないか必死だった)

karuizawa e
一人ずつキャンドルをもらって

karuizawa h
飾ってきました♪


今日は終戦記念日ですね。

平和。

戦争の無い世界平和。

子供たちがすくすくと成長できる世の中になってほしい。

簡単そうなのに、なぜそれができないのでしょう。



子供たちと笑顔でいられる毎日を願って、キャンドルを灯してきたこめこです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

