

ソープカービング9回目 バラ

bara2

2か月ぶりにソープカービングのレッスンに行ってきました☆

本日は「薔薇」!

久しぶりのレッスンで、ナイフを握るのも久しぶりで(゚∀゚)

どうなることやら~と思っていたら案の定、先生にヘルプしまくりで完成となりました。




出来はイマイチですが、こうやってハンドメイドの時間を持つってやっぱり大事だなぁと思います。

ハンドメイドに限らず、趣味を持ったり、好きな事をする時間は必要ですね。

仕事のストレスやら、日々のモヤモヤが一気に吹っ飛んで、頭スッキリ♪




bara3

家に帰って忘れないうちにと1個作ってみました。

花びらの枚数が増えたり花芯が取れっちゃたり、とアクシデントがありつつ、なんとか一人でもできた♪




bara4

先生おススメの石鹸も買ってきたので、またゆっくり練習したいと思います。




bara

私の向いでレッスンを受けていた方のバラは、もっと高度なバラです。

だんだん細かくなっていくみたいだけど、ついていけるかな~(゚∀゚)




さいたま市の大宮工房館でレッスンしています。

先生、すっごく丁寧に教えてくれて、楽しいです♪

先生のお教室はこちらです☆→アトリエ・エン



明日は運動会♪
これからお弁当の仕込みに入ります(^^♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ソープカービング8回目 カメリア

8kaime3

久しぶりのカービングレッスンでした♪

今日はカメリア。

花びらのカーブの練習でした。(イマイチな仕上がり(-_-)

8kaime2

今まで使っていた初心者向けのナイフとおさらばして、本格的なカービングナイフを使いました。

ナイフがよくしなってくれるのでカーブが彫りやすいです。

一段と楽しくなってきました~❤

8kaime4

こちらは他の生徒さんのアレンジ☆ とても素敵に仕上がっていました(^^♪

母の日のプレゼントにいいかも~

私も早くバラが彫りたい!

8kaime

家に帰ってからは前回彫ったプルメリアをもう一度練習。

表面がなかなかツルッとキレイに仕上がらず…練習が足りないなぁと反省中です。




今年の母の日にはカービングしたお花をプレゼント!に挑戦したいと思います!

母の日まであと2か月、練習!練習!がんばります(^^♪



ありがとうございます❤
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





ソープカービング6回目 ダリア

daria2

今日はソープカービング6回目のレッスン♪

ダリアを彫ってきました。

daria1

矢印のように花びらをV字に彫って立体感を出す練習でしたが、

超苦戦( ゚Д゚)

一度も成功することなく終了と相成りました。。。

学校から帰ってきた息子だけ、

「なにこれスゴー!!ママてんさーい!!」

って言ってくれたのが救いです。

これは何回か練習が必要ですがんばります。(先生へ)




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ソープカービング5回目 ガーベラ

carbing


今年のカービング初レッスン。
ガーベラを彫ってきました。
カービング用の彫刻刀を使う場所が多いので、子供とコラボで作れそうなデザインです。
削りカスがあまり出ないから石鹸を無駄にすることなく、彫っていてとても楽しかったです(^^)


家に帰ってめずらしく練習もしてみたり♪

carbing2

粗が目立たないようにぼかしを入れて(笑)


カービングが楽しくなってきた今日この頃です♪



カービングの先生のHPはこちら→アトリエ エン
おしゃべりも楽しい教室です☆



ポチッとありがとうです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子供でもできちゃうソープカービング~クリスマスツリー

先日のカービングレッスンの復習しよ~
って石鹸を出したら、

私もやりたい~っ

て娘。



せっかくの休日だし、一緒にトライしてみましたよ^^



おまけレッスンで先生に教えてもらったクリスマスツリー☆


まずは石鹸とカービング用ナイフを用意
ツリー1


石鹸の表面は乾燥して固くなっているので少し厚めに削ります。
ツリー2


ツリーの形になるように石鹸をバッサバッサと切っていく。
先生はかまぼこ型になるように削るといいよって言ってました。
ナイフ使いに慣れていないお子さんはやらない方がいいです。
確実に手を切りますので。
ここは大人がやりましょう。
キノコみたい(-_-)
ツリー3


いよいよ子供の出番です♪
ツリーの上の方からザクザクと彫刻刀を入れていきますよー
下まで彫るとツリーっぽくなってきました!
ツリー4


幹の部分は大人が作ってね('ω')ノ


ビーズを飾って出来上がり♪
ツリー5


子供は彫刻刀でザクザク彫るだけだけど、
出来上がりを見て
おーーーーーーー(≧▽≦)
って喜びます♪



休日の良い時間になりました(^^♪





カービングナイフ初心者用☆です
初心者用だけど、よく切れるよ!




ポチってくださるとうれしい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ソープカービングレッスン4回目

ども!
新しいPCのWindows8に慣れなくて、結局iPhoneから投稿しているこめこです(T_T)


ダリア


今日はソープカービングレッスン4回目☆
ダリアを彫ってきました♪



4回目にして、ようやくほんの少しナイフとお友達になれたような気がします(^^)
ナイフを入れる角度とか、深さとか、
ほんの少しの匙加減で出来が違ってくるんですねぇ。
けっこう奥が深くて、楽しい(^^)


そろそろフルーツカービングにもチャレンジしてみようかな。


携帯を携帯していなかったので、他の受講者さんの作品を写真におさめられなかったのですが、先生がブログでUPしてくださってました♪→アトリエエン


始めての方が二人いらっしゃったけど、とても上手に仕上がってました〜
なんだろ。やっぱり、センスかね?
はずかしがりやなのでたくさんおしゃべりできなかったけど、また次回お会いできるといいな〜☆


今回は娘に
「おっ!上手になってきたじゃん!?」
って褒めてもらいました(苦笑)


練習しよっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ソープカービング3回目 パイナポー

ちゃお♪カービングレッスン3回目に参加してきたこめこです♪


今日のお題は「パイナポー☆」
パイナポー

模様を均一に彫っていくのがとーっても難しい。
まずはナイフとお友達にならないといけませんね。
思いのままにナイフを操れるようになるのかしら。。。


ちなみに先生のは、、、
パイナポー先生

はぁ~♥なんて美しい♥
写真でならべると違いがよく分かって恥ずかしい(T▽T)
(今子供に笑われた 泣)


こめこが習っているカービング教室はアトリエ エン←素敵な作品に出会えます♪


そして今日はおまけの子供でも作れるかもコース
先生作品
この作り方も教わってきたので、後で子供とトライしようと思ってます(^^♪

先生、ありがとぅ\(^o^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ソープカービング2回目

ソープカービングの教室に参加してきました♪ 今日は2回目。
菊を彫ってきたよ〜♪

彫刻刀でザクザク彫るのは楽しかったけど、その後の作業が上手くいかなくて手こずってしまったのだ!!

ナイフ使いに慣れないとなぁ。

そのうち、きゅうりやスイカを思いのままの形に彫れるようになるぞ〜o(^▽^)o
お楽しみにね♪



20131109085136900.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

