

秋口の喘息

20日(月)からコンコンと咳をし始めた小2末っ子。
前日に公園の砂場で半袖で水遊び!をしたのが祟って風邪をひいてしまいました。


その後あれよあれよという間にゼイゼイして、喘息へ移行。


毎年秋口の喘息はひどくなりやすい傾向にあり、風邪からくるゼイゼイは特に悪化してしまいます。


23日の今日、ゼイゼイが治まらなかったら入院しましょう。
と言われていましたが、朝、ようやく苦しい状態から抜け出せました。
ホッと一安心(^^)



☆備忘録☆

10月20日(月) 37,3℃ コンコン咳をし始める。 学校欠席

   21日(火) 37,0℃ 夕方受診 吸入 診断風邪

   22日(水) AM2:00 夜間救急 吸入
           AM4:30 再びゼイゼイ苦しい
           AM9:30 受診 吸入 36.8℃
           PM12:30 38.2℃ 再びゼイゼイ苦しい
           PM4:00 受診 吸入 37.9℃
           PM7:00 就寝 ゼイゼイあるも寝られる

   23日(木) AM8:30 37.3℃ ゼイゼイ音改善
           PM4:30 36.8℃ 受診 吸入

   処方箋 クラリスドライシロップ 小児用 5日分


ゼイゼイ丸3日は苦しい苦しいと言ってかわいそうでした。
普段は2回ほど吸入に行けば治まるゼイゼイが、今回はNGでずい分心配しました。
おかげで私も3日間寝不足ですー(゚∀゚)

1週間学校は欠席、プチ秋休みとなり。
明日は近くの公園へ秋探しに遠足の予定でしたが、残念、お休みです。



とりあえず、回復してきたので、良し!!!

3日間の寝不足解消のため、本日はもう寝ます!!
おやすみなさい\(^o^)/

明日も良い一日になりますように☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






熱が上がったり下がったり②

simura3

先週の土曜日から熱が上がったり下がったりしていた末っ子。

ようやく回復しました\(^o^)/

今日は最高が37.1℃で動き回れるように。

37℃~39℃の熱が上がったり下がったりが丸5日間続き、その間インフル検査2回とも陰性。

最も辛そうだった一昨日は貧血症状なのか顔が真っ青になるという事態もありました。

長い高熱だったので今も目がくぼんで二重瞼になっていますが、ご飯をたくさん食べられて一安心です。





☆備忘録☆

3月22日(土)熱36.8~37.6℃ コンコン咳 小発作 食欲あり 元気

  23日(日)熱38.5~39.1℃ コンコン咳頻繁 腹痛 頭痛
        
        食欲あり 休日診療受診インフル陰性

        メイアクト、メジコン散、テルギンG、ムコダイン、ハドドリン処方

  24日(月)熱36.8~37.7℃ かかりつけ受診 再インフル検査陰性

        コンコン咳→吸入処置 腹痛、頭痛少し治まる

  25日(火)熱37.7~39.4℃ 再度かかりつけ医受診(咳悪化のため)

        抗生剤を変更メイアクト→クラリス

        頭痛、腹痛MAX ぐったり

  26日(水)朝38.5℃→顔色が悪い(温かい野菜スープを食べさせてしばらくすると戻る)

        夕方37.7℃ 笑うようになる

        夜36.8℃ 夜に熱が下がるのは久しぶり ぐっすり眠れる

  27日(木)朝36.8℃ 食欲あり 元気

        昼37.1℃ たまに横になるが元気 回復!!!





長引く熱の原因にはマイコプラズマ肺炎等怖い病気もあるので、特に症状が悪かった一昨日は心配でした。

昨日の夕方くらいから少し体が楽になった息子。

ずーっと寝ていたので「なにか面白いものみせて~」とPCを要求。

simura

YOUTUBE「志村けんのだいじょぶだ~」でゲラゲラ笑って憂さ晴らしもできたみたい。


simura2

志村けんさん、ありがとう(^^)

息子よ、よくがんばったね\(^o^)/




ご訪問ありがとうございました☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



        

熱が上がったり下がったり

n

土曜日の喘息(→)後、熱が上がったり下がったりしている息子です。




☆備忘録☆

3月22日(土)熱36.8~37.6℃ コンコン咳 小発作 食欲あり 元気

  23日(日)熱38.5~39.1℃ コンコン咳頻繁 腹痛 頭痛
        
        食欲あり 受診インフル陰性

        メイアクト、メジコン散、テルギンG、ムコダイン、ハドドリン処方

  24日(月)熱36.8~37.7℃ かかりつけ受診 再インフル検査陰性

        コンコン咳→吸入処置 腹痛、頭痛治まる




3日間、熱の変動が激しくて変な風邪をひいたみたいです。

症状はインフルB型に似ているので2日続けてあの長い綿棒を鼻に入れられ

「痛いけど慣れた~」

とがんばった息子です。写真撮った後、また37.7℃出てます。

近所の子が数日前に同じような症状で4日間学校を休んでいました。

妙な風邪が流行しつつあるのかなぁ。




3日間、熱とゼイゼイでさすがに息子の目の周りがくぼんできてやつれて見えます。

幸い食欲はあって水分もとれているので、もう数日様子見です。

明後日の修了式には学校に行けるといいですが。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



久しぶりの喘息

z

小1息子、久しぶりに喘息が出ました。10月以来です。

朝起きてやたらコンコンしてるな~と思ったら、止まらなくなりました。

でも、今は軽い方です。




原因なんだろう?




昨日風の強い中、外に遊びに出かけたので風邪をひいたのか?

子供部屋の徹底掃除をしてハウスダストが舞っていたのか?

花粉のせい?




いつも突然コンコンが始まるので、参ります。




今日は先日インフルに罹って行けなかった「アナと雪の女王」を次女と観に行く予定だったのですが、そんなわけで今回も行けず(T_T)

しょうがないですね。




セキナリンテープ貼って、水分多めにとって様子見中ですが、いつでも病院へ駆け込めるように今日はビール禁止、休刊日です。

喘息に関してはずっと調子良かったので、治るかも?と思ってたので、んーー残念。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

月1の病院通いー小児喘息ー

20131213205026906.jpg


今日は月1の病院通いの日でした。
小1の息子は小児喘息。
毎日キプレスチュアブル錠を服用しています。


これを服用するようになって2ヶ月が経ちました。


1年前まではオノンを服用していたけど、
母的にはぜんぜん効いてない、
という感覚でいて。もどかしい日々が続いていました。



夏の終わりからまたぜんそく発作を繰り返すようになり、薬をかえてこのキプレスチュアブル錠にしたところ、
1ヶ月に1〜2回出ていた発作が、0!!になってます。
つまり、10月から発作が出ていません。これはスゴイことです!


今現在、キプレスチュアブル錠が息子に合っている。
私はそう確信しています。


発作が出ないこと。
何よりこれが小児喘息には大事。
インフルエンザやノロウイルスやこれからたくさんのウイルスにさらされる時期だけど、何とか乗り切っておくれ(>人<;)
そう願うこめこ母ちゃんです。


合わせてアレルギー体質を改善するかも?
という注目食材、


レンコン!!


を10月頃から毎日食事に取り入れています。
この記事でも少し書いたんだけど

薬を服用しつつ、レンコンパワーを取り入れて、体調管理に気をつけています。
まだこめこ的には検証中なので大きなことは言えませんが、結構期待している食材。
レンコンくん、美味しく作ってあげるから、アレルギー体質改善の力になっておくれ!
って念を込めながら日々お料理しています。


レンコンパワーは3ヶ月続ける事が良いらしいので、
もうしばらくがんばってみますよ!

レンコンパワーについては、また詳しく書きたいと思ってます♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レンコンパワーで子供の喘息を治したい!

末っ子はアレルギー体質。
特に顕著に喘息発作が出る時期があり、血液検査でようやくアレルギーの正体が判明。

ハウスダスト → MAX
ダニ → MAX
猫 → MAX
花粉 → レベル3
牛肉、チーズ、牛乳 → 少々


特に夏の終わりから秋にかけては喘息発作をおこしやすいのです。

喘息は見ていて本当に切ないです。。。

苦しそうにしている我が子。
何もしてあげられない私。
変わってあげたくても変われない。
罪悪感。

憎っくき喘息!!!なのです!!!



10日くらい前だったかな。
NHKの「あさいち」という番組でレンコンパワー
についてやっていました。


レンコンにはアレルギー体質を改善する栄養素が豊富に含まれているんだって。
3ヶ月、20~30gを毎日摂取する。
これがひとまずの目標。
喘息や花粉症の根本からの改善に期待できるらしい。


またレンコンのポリフェノールは他の野菜に比べて良質で量が多いので
免疫力アップや脂肪肝の減少などにも期待できるらしいです。






アタシ、やってみる!
ってことで、あの放送から10日くらい??
毎日せっせとレンコン料理作ってます。



レンコンってレシピ少ない(´;ω;`)
でもクックパッド検索しながらコツコツやってます!
子供たちもレンコンに慣れてきて、
「今日のレンコンは何~?」
ってむしろ楽しみにしてくれるようになりました♪


またレンコンの粉末でも同じ効果が期待できるそうです。
粉末だと5グラム(ティースプーン1杯)程度でOK。
ヨーグルトにまぜたり、スープのとろみ付けに使ったりするといいみたいです。
粉末があれば旬の時期以外にもレンコン接種ができるので便利ですね。

あさイチに出たせいで品薄みたいですが、、、
レンコン粉末買ってみました。↓


スープに入れるとダマになりやすいです。
でもそのダマがモチっとした感じになってそれが子供にうけましたw



息子の喘息が改善するように、がんばってみます☆






ポチよろしくです☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

