

スクエアノットの変形編みとデコフラ・テディベア

decokuma

スクエアノットの変形編みとテディベアのフラガールデコでキーホルダーができました♪

何気に1か月かかった~(゚∀゚)




変形編みの途中まで記事にしていましたが(→こちら)かれこれ1か月放置。どんなチャームと合わせるか迷ってしまってなかなか完成しませんでした。




変形編みについては次回に詳しく説明するとして、今日はテディベア・フラガールちゃんをお披露目です❤




decokuma2
合皮の紐を細かく切って貼ったハクが一番気に入ってます(^^♪

接着剤はボンドではなく、もうちょっとお高い物を使いました。水性のボンドだと洗えないので。

このへんも後日記事にするとして、今日はお披露目のみで失礼します('◇')ゞ





decokuma3

ちょっと仕事が忙しくて・・・繁忙期を乗り越えて夏休みを楽しみたいなぁ♪




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

リボンレイ 変形編み(途中経過)

hennkei

梅雨に入って毎日ジメジメですね。

今日は車のタイヤがパンクするハプニングに見舞われました(T_T)

自動車保険にロードサービスが付いていたので、超超助かった~

せっかくの日曜日がタイヤ交換で半日つぶれ、子供たちもどんよりしていました。




タイヤ交換してもらっている間にリボンレイを編み始め、途中経過~☆

ジメジメお天気が吹っ飛ぶような明るいカラーで編んでます。

hennkei2

サークルウィーブとスクエアノットの変形編み。

(編み方は写真を用意してから後日UPするつもりです)




今年の梅雨は長引くそうです。気持ちも沈みがちですが、無理矢理テンションUPで乗り切ろうと思います\(^o^)/

では、本日はこれにて!







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

リボンレイの材料 チャームやビーズなど

pine11

以前↑の記事(→こちら)を投稿した時に、このプルメリアはどこで買いましたか?とコメントをいただきました(tomochansさんありがとうございました♪)

このプルメリアは貴和製作所というビーズのお店の実店舗で購入したもので、しかも何年も前のことで、ネットで検索するも同じ物は見つかりませんでした(T_T)




なんとか同じような物がないかと探していたのですが・・・

コレなんか、どうでしょう?

(写真クリックでAmazonさんへ飛びます)



コモレアのビーズです。

私が持っているのはこちらのピカケ♪
komolea
komolea2

○印のようにビーズになっているのでリボンが通しやすいのです。

tui14

こんな風に使ったり

pagu
こんな風に使ったりできます(^^♪



コモレアのビーズはフラのレイやバングル作りにもよく使用します。
こんな風に~♪
komolea3


丈夫で品質がとても良く、素敵な作品ができます。種類もたくさんあるので楽しいですよ~

他にもいくつかピックアップしておきます(^^)/




リボンはこちらのお店で♪
  ↓



tomochansさんお返事遅くなってごめんなさーい☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


リボンレイの材料 ククイ、イプ、ヤーンなど

zairyou

リボンレイの材料について鍵付コメントをいただいていたのですが、鍵付のコメントにどう返信していいのか分からず。。。記事にて返信の代わりとさせていただくことにしました(^^♪
(みきさん、コメントありがとうございました♪)



ククイやイプなどはどこで購入していますか?



というご質問で、はい、さっそくご紹介させていただきます☆

私もリボンレイを始めた当初は材料の調達の仕方がよく分からず困ったものです。

ククイとか、実店舗ではなかなか売ってませんから。

私は全てネットで購入しています。

リボンレイの作り方を紹介している記事でおすすめしている、ラッピング倶楽部のククイ(→HP)
とかは安くていいし、あとはヤフオクなんかも掘り出し物があったりするかも…

奥の手ですが、気に入った絵柄が無い時は、絵心ある人に頼んでアクリル絵の具でククイに絵を描いてしまう!というのもアリです(^^)そんな時のために無地のククイもあると楽しいです♪



zairyou3

こちらのイプを模ったビーズは、14mmウッドビーズ
16mmウッドビーズ
(↑リンク貼っておきました)
を接着剤でくっつけて、リボンを巻いて作ります。

zairyou2

suk11
(以前の記事の画像再利用)




zairyou4

シェルは欠けやすいので私はあまり使いませんが、すごく可愛くて気になるのを見つけてしまいました(゚∀゚)



しましまがツボった!(≧▽≦)
変わったリボンレイができそうですね~



zairyou5
ゴールドのエッジ入りリボンは使用頻度が高く、仕上がりも可愛さUPしますね。

こちらはアイ・リボン・テラキさんが色が豊富です♪





最後にヤーンはパウスカートショップさんで♪

フラ用のパウスカートがお安くフラを習っている方はご存知な方が多いかも?

↓のヤーンはグラデーションがキレイだし、お財布にもやさしいのです~\(^o^)/





と、私が利用しているショップをいくつかご紹介してみましたが、このショップもおすすめよ~っていうのがありましたらぜひぜひ教えてください☆



最後にリボンはココ↓ラッピング倶楽部☆




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ハワイアンリボンレイ ミニパイナップルの作り方

kiss6

先日作ったビーズのフラガールちゃんとミニパイナップルのコラボ♪

今日はミニパイナップルの作り方(自己流)を載せてみます。

まだまだ改良点がありますが、とりあえずコレでいっか♪と適当なレシピですwww




☆用意するモノ☆

3mmサテンリボン 黄・・・1mを4本

6mmサテンリボン 緑・・・25cmくらい

モノコード 40cm程度 (モノコードはこんなの→

   無ければミシン糸でもいいですが、強度に難あり

お好みのビーズ 1個

2重カン 1個




☆作り方☆

minip


緑の6mmサテンリボン。
端を5mmほど残して2cm間隔で12点リボンの中央に印をつけます。リボンの表が上。





minip2


先日のこちらの記事(→)を参考にキス編みで実の部分を編みます。
好みの長さになったら、最後はリボンをきつく引き締めます。(コレ重要)




minip3


針にモノコードを通し2重にして玉止め、引き締めたリボンの中央へ針を刺して糸を引っ張ります。
玉止めがリボンの中に隠れるようにします。




minip4


思い切ってバッサリと編み残りのリボンを切ります(勇気がいりますw)
編み目ギリギリで~




minip5


リボンがほどけないようにボンドをたっぷり塗りましょう。




minip6


葉の部分を作ります。
③の針に緑のリボンを刺していきます。
最初に残した5mmの端を折って、最初の印に下から針を刺します。
下からが大事!




minip7


次の点も下から針を刺します。




minip8


糸を引っ張っていくと、葉の部分がこんな形になります。




minip9


全ての印を下から針を刺しながら葉を作っていきます。




minip10


最後の端の部分も2重にしておきます。
できればほつれ止めをつけておくといいかも?




minip11


お好みのビーズ、2重カンの順に針に通します。




minip12


葉の部分まで折り返し、2~3回は⑪~⑫を繰り返します。
最後に糸をギューっと引っ張って形を整え、葉の裏で玉止めをして糸を切って完成♪




minip13
出来上がり~\(^o^)/





補足☆
葉の部分の印ですが、2cm間隔で付けてみたけど、もう少し短く1.5cmくらいでもいけるかな~って思ってます。作ってないのであくまでも推測ですが…




使用した材料はこちらです♪

3mmサテンリボン 黄→


6mmサテンリボン 緑→


モノコード →





次回は実の部分をオレンジにしたり、レインボーにしたり♪
アレンジしてみたいと思います(^^)


リボンレイ用材料はラッピング倶楽部が種類が豊富ですよ♪
レインボーリボンがかわいい(^^♪
    ↓





参考になれば幸いです❤
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










ハワイアンリボンレイ キス編み

kiss9

久しぶりにハワイアンリボンレイです☆

今日は「キス編み」写真の○印の部分が唇に見えるのでそう名付けられたそうです。

遠くから見るとドット柄にも見えてかわいいキス編みですが、編み方は難易度UP、慣れるまではややこしいかも(゚∀゚)だからこそ、出来上がるとヤッター感もUPです♪





☆編み方☆

①スタートはこちら♪
kiss7
白いリボンを使ったので見づらくてごめんなさい。
(でも白と赤のキス編みはかわいい)
最初は編みづらいのでリボンの下に両面テープを貼ってリボンを固定しながらやるとスムーズです♪




kiss3
②左の❤のリボンを右へ




kiss4
③下の❤のリボンを上へ




kiss5
④右の❤のリボンを左へ




kiss1
⑤上の❤のリボンを○印のリボンの下に編み込みます。

大きい写真で確認↓
kiss2




kiss8
⑥上下左右にゆっくり引っ張り一段目が完成です☆





①~⑥を繰り返して編んでいくのがキス編みの編み方です\(^o^)/




そして今日はこのキス編みでミニパイナップルを作りました。

こちらです(^^♪
kiss6

少し前に作ってあったビーズのフラガールちゃん(記事は→)とのコラボ❤ハワイアンズのお姉さんをモデルにしました。

試作品だったけれどとてもかわいい仕上がりで満足です(^^♪

さっそく娘にねらわれてますが、これはあげませ~んwww




ミニパイナップルはまだ改良の余地ありですが、次回にでも作り方をUPする予定です♪




久しぶりのハンドメイドでストレス解消できました❤



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








ビーズのフラガールとハワイアンリボンレイ

pr3

いつもお世話になっているラッピング倶楽部→HPはこちら


から注文していたリボンが届きました(^^♪

オフホワイト、キイロ、モモ、アカ、Rブル、オレンジの6色。

注文して翌々日に届くし、リボンレイの材料以外にも文具やホビー用品、パーティー用品に雑貨等、とっても商品が充実しているお店でHPを見ているだけでも楽しめます♪

いつもありがとうございます♪

ラッピング倶楽部




さてさて、話は変わりますが、昨夜、私はビールを飲みすぎて

階段から落ちました(T_T)

実に30年ぶりくらいでしょうか。

ズドドドーッて落ちました。

落ちた時は痛みをこらえながらしばらく廊下でうずくまっていましたが、次女に「ドンマイ!」と言われながらなんとかベッドへ移動しそのまま眠りにつきました。

朝3時半。

寝返りをうった際に激痛で起きてしまい、それからは寝られません。

仕方なく起きて痛みを忘れるために

pr2

この子を作ってました。

ちなみに手首、肩甲骨、おしりに大きなアザができています。

運転にも支障があるほど。今日は仕事がお休みだったことだけが幸いです。






さて、このフラガールちゃんの作り方は「せいかずこ」さんの

→☆プチビーズで“キュート!” (生活実用シリーズ)

に載っています。

pr4

26ページのこのフラガールちゃんを少しアレンジして作りました。

pr




このフラガールちゃんとリボンレイをミックスして作りたいモノがあるのです(^^♪

お題は「パイナップルプリンセス」


(動画お借りします。PCからしか観られません)

ハワイアンズのお姉さんをモデルにしてます☆



今日はリボンレイまで作れなかったので、またお仕事がお休みの日に作ってアップしたいな~と思ってます♪





階段には気をつけましょう。
ご訪問ありがとうございました♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








ハワイアンリボンレイ 3Dパイナップルブレードの作り方

pine11

長女用にリボンレイ、3Dパイナップルでキーホルダーを作りました。

レインボーのリボンを使ったのでカラフル♪
プルメリアのチャームでハワイアンらしさがでました(^^♪

3Dパイナップルの作り方はブレードを編んでから(ブレードの編み方はこちら→)糸でチクチク縫っていきます。簡単です♪

黄色とオレンジのリボンを使って作ると、三角の模様がパイナップルのように見えますよ。

私はお教室等に通っておらず、ネットで検索したり本をみたりしてリボンレイを楽しんでいますが、この3Dパイナップルはなかなか作り方が見つかりませんでした。

以下に作り方を載せてみますが、自己流のため正解なのかどうかが未だ分かりません(゚∀゚)

間違ってたらごめんなさーーーい(゚∀゚)…でも一応それらしくできてます…

針を刺す方向とか、こっちの方がキレイにできるよ~♪

とか教えてくださる方、募集中です(≧▽≦)




3Dパイナップルの作り方


pine
ブレード完成品と針と糸を用意します。

途中で糸を強く引っ張るので強度のある糸が良いでしょう。(私はモノコード)




pine2
ブレードの裏面、○印の部分に糸を通します。




pine3
隣の山の○印に写真のように糸を通します。




pine6
下の段の山の○印に写真のように糸を通します。




pine7
隣の山の○印に写真のように糸を通します。




pine8
上の段の山の○印に写真のように糸を通します。




pine9
青の→の順番に縫っていくわけです…




pine10
糸をきゅーっと引っ張ると勝手にクルクルとまるまってくれます。
(私は5センチくらい縫ってから糸を引っ張ってます)





以上が3Dパイナップルの(自己流)作り方です\(^o^)/

ブレードの山の部分をコの字に縫っていくのが3Dパイナップルです。(多分)

シンプルですが出来上がりはかわいいリボンレイです。お試しください☆




キーホルダー裏面はこんな感じ☆マカロニにも見えるww
pine12




レインボーのリボンは使い勝手がとても良いです。

どんな編み方でもかわいらしく仕上がりますよ♪

私は濃い色を持ってますが、お友達に見せてもらったら薄い色のレインボーも素敵でした。

↓のショップで購入してます☆(追記、今回作った写真のリボンレイとは色味が少し違いますがすっごくきれいなレインボーカラーです)



ラッピング倶楽部のレインボーリボン





いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



ハワイアンリボンレイ サークルウィーブの作り方

sa18



今日はリボンレイ サークルウィーブ の作り方です♪
スクエアノット(→)の編み方に横に1本足す…
というのがサークルウィーブの編み方ですが、リボンを編む時の力の入れ具合(リボンの引っ張り具合)がポイント。慣れないと編み模様がガタガタしがちです。何度かトライして好みの力の入れ具合を見つけましょう♪


では、いってみましょう\(^o^)/


sa1
①左の写真のようにリボンを配置します。
 ❤のリボンを下へ。

sa2
②左の❤のリボン2本を右へ。

sa3
③下の❤のリボンを上へ。

sa4
④右の❤のリボン2本を左へ。白リボンの下に入れます。入れる場所注意ですよ~

sa5
⑤上下左右それぞれの方向に引っ張ると格子状になります。1段目完成。

sa6
⑥ここでポイント☆
 格子状がギュッとつぶれるくらいにきつめに引っ張りましょう。
 こうするとストラップ作成の際に長持ちします☆

sa7
⑦2段目以降もずっと同じ編み方です。
 上の❤のリボンを下へ。

sa8
⑧左の❤のリボン2本を右へ。

sa9
⑨下の❤のリボンを上へ。

sa10
⑩右の❤のリボン2本を(隠れて見えずらくてごめんなさい)左へ。白リボンの下に入れます。
 入れる場所注意です~

sa11
⑪上下左右に引っ張って格子状にします。2段目完成です。

sa12
⑫編んでいくとこんな模様に♪

sa13
⑬好みの長さまで編んだら、最後の段は⑥と同じようにギューっと引っ張っておきましょう。

sa14
⑭ストラップ作成の際は写真のような材料を用意します。

sa15
⑮ワイヤーに3色のリボン1本ずつを一緒にひっかけて○の編み初めの部分に通します。
 引っ張ると輪になります。

sa16
⑯左の写真のように付けたい材料を通します。写真ではシェル、ビーズ、二重カンの順に通しています。

sa17
⑰ビーズ、シェルの順にリボンを返します。

sa19
⑱しっかりかた結びをした後に蝶結びをして完成です\(^o^)/
 今回は裏表を作らないように、一方の面は赤紺リボンどうしで蝶結び。
 もう一方の面では白リボンどうしで蝶結びをしました。
 *結び目にはボンドを、リボンの先にはほつれ止めをつけておくと長持ちします。

sa18
トリコロールカラー☆



今回のリボンは
白 → 2m30cm
赤、紺→1m70cm
を使用しました。直径4センチくらいのミニストラップができました。


力の加減が慣れるまで分かりづらいですが、編み方は簡単♪
配色を考えるのも楽しいサークルウィーブです♪


ぜひ、編んでみてくださいね(^^♪



リボンレイの材料はラッピング倶楽部がおススメです☆
  ↓ レインボーリボンは使えますよ~(^^)


  ↓ リボンレイの材料全部そろいます。安いよ!



参考になった方はポチっと☆もっとがんばります♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ハワイアンリボンレイ ツイステッドスクエアノットの編み方

本日はリボンレイ ツイステッドスクエアノットの作り方を紹介します☆

tui4


画像編集に手こずって結構な時間を費やしましたよー( ゚Д゚)


では、いってみましょう!


tui
①左の画像のようにリボンを配置します。上にある❤のリボンを下へ。


tui1
②右の❤のリボンを左へ。


tui2
③下の❤のリボンを上へ。


tui3
④左の❤のリボンを右へ。白リボンの下に入れます。


tui5
こんな格子状になります。これで1段目が完成です。
ここで、ポイント☆
きつくリボンを引き締めるとリボンレイが長持ちしますよ。


2段目にいきます。


tui6
⑤上の❤のリボンを下へ。


tui7
⑥左の❤のリボンを右へ。(1段目は右から左でした。2段目は左から右へと逆なのです)


tui8
⑦下の❤のリボンを上へ。


tui9
⑧右の❤のリボンを左へ。白リボンの下に入れます。


tui10
2段目が完成しました。


①~⑧を繰り返し編んでいくと
tui11
写真のようになりますよ。
これがツイステッドスクエアノットの編み方です。

つまり、
1段目 上から下→右から左→下から上→左から右
2段目 上から下→左から右→下から上→右から左
3段目 1段目と同じ
4段目 2段目と同じ

これの繰り返しということです。






tui12
私はアレンジをして前回ご紹介したスクエアノットの編み方(→)を途中で編み込みました。変化があってかわいいです(^^)


tui14

ククイやビーズを付けてストラップやキーホルダーにする方法はスクエアノットの記事(→)で書いてあるので参考にしてくださいね。


今回はリボンの色が渋かったので、ハワイらしくピカケの花を付けてみました。
大きめのビーズを付けてみたり、鈴をつけてみたり。
自分流にアレンジするといっそう楽しいですよ♪

ちなみに、ミニリボンレイにしたので2メートル(×2色)の3mmリボンを使用しました。




次回のリボンレイレシピは

sarc

サークルウィーブにしようと思ってます♪



リボンレイの材料が豊富なネットショップはこちら☆




リボンはこちらからどうぞ~☆




参考になったよ♪
という方はポチっていただけるとがんばっちゃいます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

