

男の子

フクロウ
小1の息子が持って帰ってきた図工の作品。
お題は「夜のフクロウ」
この中に2匹(2羽?)のフクロウがいるそうです。
息子の芸術を分かってやれない母です(ーー;)


久しぶりにランドセルの中身チェックでもしてやるか、
と中を見てビックリ!

お手紙もテストも底でクチャクチャ。

筆箱を開けてビックリ!!

中身空っぽ!
まさかの空っぽ!!

鉛筆ケシゴムどこやった!?と聞いても

わかんない( ̄▽ ̄)


上の娘二人はこういう事は無かったのに。

やっぱり男の子は別の生き物だと思います。


つぎ鉛筆失くしたら、クリスマスプレゼントは6B鉛筆ね!
と脅しをかけてみた鬼こめこでした♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人生初、自分のパソコンを買いたい

どーも。こめこです。近頃、自分のパソコンが欲しくてネットサーフィンしまくってます。
41年生きてきて、自分専用のパソコンを持った事がありません。

自宅には古ーいデスクトップが一台。
旦那様は仕事用にDELLのノートパソコンを使用。


さて、アラフォーのパソコン初心者のおばちゃんにはどんなパソコンがいいのでしょう?


使用目的は、
1、ネットショッピング
(大変便利になってますね。デリバリーまで注文できるなんて。
こめこの身体が動かなくなった時を考えると、最低限の食料調達はネットでできちゃうのですね。
スゴイ世の中!ついていけない。。。)

2、ブログ運営
(三日坊主のこめこが近頃頻繁にブログ更新をするようになったのは、
自分への戒め&おばちゃん化せずに世の中について行こう!というポジティブ姿勢なのである)

3、パソコンを一から学びたい
(電源つけて、ネットサーフィンして、ネットショッピングして、無料ブログに投稿する。
以上が今のこめこのできること。
ネット関連の用語はほぼ分からず。
欲しいものについて検索しても、???
これでは、イカン!)


というわけで、自分のパソコンを持って一から学びたい!と思っているわけであります。


高齢化社会が進む日本で、やっぱりパソコンができるのとできないのとでは差が出てくると思うのです。


じっくり検討して、自分のパソコンを持ち、この世の中について行こう!!


今のこめこの心境です。

埋没しているこめこのブログですが、
こんなこめこにオススメのノートパソコンがあったら教えてくださいm(_ _)m


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



バルーンリリース〜願いを込めて〜

バルーンリリース

真っ青な空にたくさんの風船が飛んでいきました。

今日は近くのイベントに参加。
子供たちの健やかな成長を願ってバルーンリリースをしましたよ。

最近の風船はよくできていますね。
ゴミにならずにちゃ〜んと土に還るんですって。

バルーンの糸の先には花の種をつけて。

バルーンが届いた先で、芽が出て、たくさんの花が咲くといいな☆


どこに届いたかな〜(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



ソープカービング3回目 パイナポー

ちゃお♪カービングレッスン3回目に参加してきたこめこです♪


今日のお題は「パイナポー☆」
パイナポー

模様を均一に彫っていくのがとーっても難しい。
まずはナイフとお友達にならないといけませんね。
思いのままにナイフを操れるようになるのかしら。。。


ちなみに先生のは、、、
パイナポー先生

はぁ~♥なんて美しい♥
写真でならべると違いがよく分かって恥ずかしい(T▽T)
(今子供に笑われた 泣)


こめこが習っているカービング教室はアトリエ エン←素敵な作品に出会えます♪


そして今日はおまけの子供でも作れるかもコース
先生作品
この作り方も教わってきたので、後で子供とトライしようと思ってます(^^♪

先生、ありがとぅ\(^o^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ハワイアンリボンレイ ブレードレイのネックストラップ

20131121153921c43.jpg

2日間、胃腸炎のような症状に苦しんでいたこめこです(T_T)
流行っているみたいですね。。。
病院ではビニール袋持った子供がチラホラいました。


ようやく復活したので、今日はリボンレイ作り。
子供たちの防犯ホイッスルを付けられるように、ネックストラップにしました。


12月も近いので一つはクリスマスカラーに☆
もう一つは娘の好きな水色をメインカラーに☆


本来ハワイのレイは生花で作られますが、リボンで作るリボンレイも
ハワイアンクラフトとしてずい分定着してきたようです。
私がリボンレイに出会ったのが7年前。
その頃は周りにリボンレイのことを知っている人って少なかったような。
でも今はお店で売っていたり、友達が作っていたり、
ちょくちょく見かけるようになりました。


針でチクチク縫っていく作り方
リボンを編んでいく作り方
作り方も様々でけっこう奥が深いんですよ~


私が持っているリボンレイ本の中でも
初めてさんに絶対オススメなのはこちらです↓

「はじめて作るハワイアンリボンレイと小もの」
クラウンレイ
プルメリアレイ
マリーゴールドレイ
ブレードレイ
ストローレイ
など初心者向けの作り方が写真付きでと~っても詳しく載っています。
でも絶版本らしく、定価よりも値が上がってる(;゚Д゚)!
(ならばオークションで売ってみよっかなー♪)


ハンドメイドライフはやっぱり楽しいです♪♪


ではでは。。。




おすすめ!かわいいレインボーリボン♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
参加中です☆


娘がマダ二に刺された時の話

本日はマダニの話です。
→マダニ


ここ数日、乾燥もあってか娘(小学5年生)が腕のかゆみを訴えてきます。

マダニ処置後

写真でわかります?肘の少し上に傷跡があるの。
これ、マダニに噛まれて病院で処置した傷跡。



今年の6月上旬の事。
林間学校へ行った娘は、マダニをお土産に持って帰ってきました(T▽T)

ニュースでマダニの被害が報じられていた、まさにその頃です。


林間学校から帰ってきて、疲れた体をお風呂で癒していた娘。
無事に帰ってきて良かったとホッと一息、ビールを飲むワタクシ。



娘のギャーッの雄叫びに急いでお風呂へいってみると、
娘の腕にマダニが噛み付いているではありませんか!!

マダニ
マダニくん、娘の腕にアタマを突っ込んだ状態です(T▽T)(絵心皆無)


もう夜の9時を回っていましてね。
病院開いてません。

パニックに陥りながらも病院探しです。
ようやく5件目に受け入れてくれる病院が見つかりタクシー呼んで駆けつけました。


マダニくんが食いついている肉片周り1センチ程を切り取って5センチ縫うという処置。
ヘトヘトに疲れている娘にとっては拷問でしたね。
(その他、抗生物質2週間投与)



で、その傷跡が上記の写真です。


娘の傷跡を見て、あの日の悪夢を鮮明に思い出しました。




マダニに刺されたら
(診てくれたお医者さん談)

とにかく病院へ。
自分で無理に取ってはいけません。

無理に取るとマダニの頭や口が残ってしまったり、マダニの体液が逆流してしまう。

マダニ10匹のうち1匹が感染症を持っている。(10%もいるのです!)

重症熱性血小板減少症候群だけでなく、ライム病という恐ろしい感染症もある。



今ググッていたら最近もマダニの被害があるようですね。
南の地域の被害がよく報じられていますけど、日本全国、どこにでもマダニはいるそうです。

ワンちゃんのお散歩中にワンちゃんに付いてくるなんてことも多々。。。






憎っくきマダニ。。。
娘の清き体に傷跡を残して(怒!)

この騒動のおかげで草むらを歩けなくなったこめこでした。


病院で「マダニの子」って呼ばれた娘。がかわいそう。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

パグちゃんの編みぐるみ



先日作ったパグちゃんの編みぐるみ ハワイアンバージョンです♪

ビーズで作ったパイナップルがポイント☆

キーホルダーにして娘へ〜

参考にした本はこちら♪
「編み犬の毎日」ほしみつきさん

かわいいワンちゃんたちがたくさんいます~


こめこはハンドメイドの時間が大好きです(^^) ミシンもビーズもカービングも消しゴムハンコも手当たり次第やりたい派です。

作りたい物がありすぎ、家の中は材料ばかりで何が何だかわからなくなってます。

中でも一番好きなのは編み物♪

寒くなってくると特に手にとってしまいますね〜

ワンちゃんの編みぐるみ、作っていてとっても楽しかったので、また違うワンちゃんで編んでみよ♪

サンキューです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

フラガール ビーズ

hulagirl



ちょーっと写真が。。。(T▽T)
下の方黒くなっちゃってるし。


身長5センチのチビフラガール4姉妹です☆
かわいいっ(≧∇≦)


参考にした本を紹介しようと思ったら、おばちゃんなのでPC操作がよくわかりません。
やり方調べて後でUPしま~す♪

(追記☆この本でした~
 とっても分かりやすくビーズ初心者でもできると思いますよ♪
 フラガール他、動物やフルーツなどたくさんのレシピが載ってます
 画像クリックで詳細ページにいきます)






集中して作ったら肩こりハンパないっす(T_T)



右から2番目がお気に入り♥
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

赤城クローネンベルク ドイツ村

埼玉県民の日です☆

お友達家族に誘ってもらい、赤城クローネンベルク ドイツ村へ行って来ました♪♪

赤城クローネンベルク ドイツ村

楽しかったでっす!!




今日は快晴☆
気温が低くて寒い一日だったけど、思う存分楽しんできました♪




羊にエサをあげて、

赤城クローネンベルク


アイスクリーム作って(1人前800円 子供の理科の勉強に役立ちます)

赤城クローネンベルク


ソーセージ作って(1人前1100円 添加物ゼロ 美味しかったゼ!でも難しかったゼ!)

赤城クローネンベルク


芝ソリやって(20分300円)


赤城クローネンベルク


うさぎと戯れて、


sheep dog見て(これが一番見ごたえあった!牧羊犬が羊の群れを一つにまとめて指示通りに一方向へ移動させていくのです。ワンちゃんおりこうさん!!!)

赤城クローネンベルク


ボート乗って(20分1艘900円)

ゴーカート乗って(身長140センチ以上、値段忘れた)

自転車乗って(20分300円)

お土産買って、

赤城クローネンベルク
(アルパカちゃんのぬいぐるみ900円)

赤城クローネンベルク
(これは犬笛。羊飼いさん?がワンちゃんに指示を出す笛。吹くの難しいよ!作りはチャチなのにお値段300円×3個で家計圧迫)



帰ってきました♪♪♪



園内にはたくさんの動物がいたけれど、いっちばん可愛かったのは

赤城クローネンベルク

アルパカちゃん♪
大きくて優しい瞳に癒されて、お土産にぬいぐるみ買っちった♪



今日は平日で貸切状態だった( ´ ▽ ` )ノ
土日は混んでるのかしら??


穴場でオススメですよ~
行ってみてね☆


でも、疲れたよ☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村























テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

埼玉県民の日

ちゃお♪
明日は学校が休みということを先ほど知ったダメ母ちゃんです。。。


埼玉県民の日


らしい。


だーかーらー
仕事休みにしてたんだーーー


次女がどうしても宿題をやらなくて、

明日先生に怒られてこいっ!!

って言ったら

明日は休みだも〜ん♪

って。



どーしよ。明日。

何しよーーー(´・_・`)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ヤッホイ!臨時収入♪




ちゃお♪ 臨時収入にウキウキの こめこ です♪♪♪


かれこれ6年、フラを習っておりまっす!

じぇんじぇんモノにならないけど、楽しい仲間とのレッスンがかけがえのないひと時だったり、肩こり解消に一役かったり、人に見られるというプレッシャーでちょっと自分を磨いてみたり、、、

と、フラの時間は貴重な自分の時間になっています☆


今日はその大好きなフラで臨時収入がありましたーーー(≧∇≦)


夏に行われたホイケ(フラの発表会)の時のこと。衣装はできるだけ自分たちで作ることをモットーとしている私たちのチームは、今回のホイケも自作することになりました。
今回は私が衣装係になり、あれやこれやとデザイン〜生地決め、手配や色々やったのさ〜


でも、ミシンが苦手な人っているじゃない?

ウチのチームにもやっぱりいて、その人にいくら作り方を説明しても???でね。
最終的に外注する!なんて言うもんだからさ。かわいそうになって私がその人の分も引き受けたわけ。

糸代(500円)だけでイイよ♪、、、って。

一緒に楽しい時間を過ごしている仲間だもん♪ それくらいどーってこたぁないさ〜♪

って言ってたんだけど、その方、今日になって

ビール券♪♪♪ (5枚)

持ってきてくれました♪


こめこ、ビール大好きなので、遠慮なくいただいちゃいました♪♪♪


いつも 麦とホップ 飲んでるけど、明日は一番搾りにしちゃうぞーーー(≧∇≦)



臨時収入は心がウキウキする、ド庶民のこめこでした☆

臨時ポチ☆よろぴくです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


愛しきプルメリアちゃん





今年の夏、我が家のベランダでスクスクと成長し、見事な花を咲かせてくれたプルメリアちゃん♪

30センチくらいの丈から今や私の身長程まで大きくなりました〜
今年の夏は暑かったもんなー
大きくなるわけだよー

プルメリアは南国の花なので、暑さには強い!でも、今年の猛暑はこのプルメリアちゃんにもキツかったみたいです(>_<)

おばちゃん毎日、朝昼晩にお水やっただよ。。。
毎日毎日、
キレイなお花を咲かせてね〜
ってアヤシイおばちゃんになって話しかけただよ。

8月上旬に初めて花を咲かせ、今日もまだ花芽がついているんだょ。ガンバルプルメリアちゃんなのです♪
高級香水顔負けのスンバラシイ良い香りに日々癒された こめこ なのでした。。。



このプルメリアちゃんは調べても調べてもよく分からない品種なんだけど、多分、多分ですよ?

レイレインボー☆

って名前なんじゃないかな。


このプルメリアレインボーちゃんが、いよいよ冬眠に入らなければなりません。今日は結構な冷え込み、10度以下はプルメリアちゃんにとって驚異なのです。

南国のお花にとって冬は最大の敵!!


この子をどうやって越冬させるか、これからのこめこおばちゃんの課題であります!



約1.5mのプルメリアちゃん。

部屋に入んねーーー_| ̄|○

背が高いだけじゃなくて、途中から二股に分かれていて幅もそーとーあるのよねー(泣)


枝をカットして春まで冬眠する方法ってあるのかなぁ。この時期に剪定しちゃっても大丈夫なのかなぁ。

さっきまでネットで検索してたけど見つからず(泣)

誰か教えてくれろー(T_T)


ガンバレプルメリアちゃん!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



幼稚園選びで思ったこと


小学校の参観に行って来た こめこ です☆
まぁまぁがんばっていた子供たちでした。
ウン、今日は褒めてやろう(^^♪



そういえば11月は幼稚園の入園願書を出す時期だったよね?


子供たちの様子を参観しながら、懐かしい気持ちになっただよ。。。


上の子は5年生。
その子の幼稚園選びは私にとって大きな悩み事だったなぁ。

お勉強熱心な幼稚園
のびのび自由保育幼稚園
お勉強半分自由半分幼稚園
園庭が広い
校舎がキレイ




小学校みたいに(私立は別)あなたの学区って決まっていれば簡単だったんだけどさ。
この子に合った幼稚園、というものを母である私が決めなくてはいけないことにとってもプレッシャーを感じたのよね。

結局5~6くらいある中から こめこ はのびのび自由保育の幼稚園を選びました。
実際に見学に行って、そこの園児が一番楽しそうに見えたの。
普通そういう場合って、先生が大声で「○○ちゃーん!!!」とか叫んでいる印象があるけど、そこの幼稚園は違ったんだよな。帰りの会なんか静かーに先生がお話してるんだよ。子供たち、じーっと先生の話に耳を傾けているのが印象的で スゲー(@_@。って思ったんだー。

実際に幼稚園での3年間はウチの子たちにとっても心の古里のような思い出になっていて、私の幼稚園選びは間違っていなかった!と思えています♪


自由保育の良いところは、

遊びを通してコミュニケーションを学べる(縦横のつながりもたくさん経験できる)
実体験をたくさん経験できる(やっぱり子供は泥あそびが大事なのよねー 自然にたくさんふれ合わないとねー)
遊び込む!ことで集中力、体力、観察力、、いろんな力の元を養える(集中して遊んだ日は帰ってから穏やかだったなぁ)

と、おばちゃんは思います。




自由すぎるのもね~ってご意見をよく聞きます。
学校行った時、席に座れないとか、先生の言うことが聞けないとか。

実際、子供たちの学校でも入学した後に幼稚園の名前を言うと、ちょっと引かれ気味だったり(笑)


まぁ、何が良いのかは分からない。結局のところその子次第なんだろうけどさ。




そーんな過去を思い出しながら 今日の参観を終えて思ったこと。


家庭が基本!家庭が大事!




学校や先生になんとかしてもらうんじゃなくて、やっぱり家庭の環境が何より大事。



ってわけで、母ちゃん、がんばる!





がんばれ母ちゃん!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村









河口湖〜オルゴールを作る

ちゃお♪
乙女だった頃を思い出して感慨にふけっている こめこ です。。。


オルゴール


河口湖にあるオルゴールの森美術館に行って来ました。

オルゴール☆

特に女子は小さい頃に胸ワクワクさせたはず。

アラフォーおばちゃんのワタクシ、こめこは、バレリーナが銀色の台の上でクルクル回るオルゴールが大好きだったなぁ。

私は持ってなかったんだけど、お友達の家で初めて見た時のワクワク感♪♪♪ 思い出しちゃったなぁ。

最近見ないなぁ。

アンティークものなのかなぁ。



オルゴール美術館では 世界に一つだけの自分のオルゴール作りができました。

写真は末っ子のオルゴール(^^)

キラキラ星やら
大好き福山さんの桜坂やら
ディズニーやら
たくさんある曲から なぜか GReeeeNの キセキ を選びやがりました。

7歳だぜ?



ま、それはいいとして、
切なかったのは、、、


富士山の絵!!
(オルゴールの蓋に描かれているのは富士山です!!)


だってさー。


河口湖まで4時間かけて電車でエッチラホッチラ行ったのにー

富士山は二日間とも雲の中 _| ̄|○


一度も見る事はできなかったのさー_| ̄|○


それでも負けずに末っ子が想像で描いた富士山。

コレは一生の宝物になりやした。


オルゴール美術館、オススメです♪♪♪

ポチしてくれるとおばちゃん喜ぶのです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


オルゴールの森美術館



ハワイアン☆ホヌの編みかご

hawaii



1年ぐらい前だったかな。。。


大好きなハワイアンな雑貨が作りたくて、
テキトーに編み編みした麻カゴ。


これ、スペシャルかわいかったんだよな~


ハンドメイドのレンタルBOXに出品したら、
そっこー売れたんだぞ~




久々に写真を見てたら
自分用にも欲しいな♪と思い立って
どっかにあるはずだと
このホヌちゃんのボタンを探したんだけど、、、


見つからなかった(T_T)



愛着あるモノは手放しちゃぁいけないよねぇ(T_T)

特にハンドメイドは1点モノだもんね。




ポチ☆ありがとぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



レンコンパワーで子供の喘息を治したい!

末っ子はアレルギー体質。
特に顕著に喘息発作が出る時期があり、血液検査でようやくアレルギーの正体が判明。

ハウスダスト → MAX
ダニ → MAX
猫 → MAX
花粉 → レベル3
牛肉、チーズ、牛乳 → 少々


特に夏の終わりから秋にかけては喘息発作をおこしやすいのです。

喘息は見ていて本当に切ないです。。。

苦しそうにしている我が子。
何もしてあげられない私。
変わってあげたくても変われない。
罪悪感。

憎っくき喘息!!!なのです!!!



10日くらい前だったかな。
NHKの「あさいち」という番組でレンコンパワー
についてやっていました。


レンコンにはアレルギー体質を改善する栄養素が豊富に含まれているんだって。
3ヶ月、20~30gを毎日摂取する。
これがひとまずの目標。
喘息や花粉症の根本からの改善に期待できるらしい。


またレンコンのポリフェノールは他の野菜に比べて良質で量が多いので
免疫力アップや脂肪肝の減少などにも期待できるらしいです。






アタシ、やってみる!
ってことで、あの放送から10日くらい??
毎日せっせとレンコン料理作ってます。



レンコンってレシピ少ない(´;ω;`)
でもクックパッド検索しながらコツコツやってます!
子供たちもレンコンに慣れてきて、
「今日のレンコンは何~?」
ってむしろ楽しみにしてくれるようになりました♪


またレンコンの粉末でも同じ効果が期待できるそうです。
粉末だと5グラム(ティースプーン1杯)程度でOK。
ヨーグルトにまぜたり、スープのとろみ付けに使ったりするといいみたいです。
粉末があれば旬の時期以外にもレンコン接種ができるので便利ですね。

あさイチに出たせいで品薄みたいですが、、、
レンコン粉末買ってみました。↓


スープに入れるとダマになりやすいです。
でもそのダマがモチっとした感じになってそれが子供にうけましたw



息子の喘息が改善するように、がんばってみます☆






ポチよろしくです☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










ソープカービング2回目

ソープカービングの教室に参加してきました♪ 今日は2回目。
菊を彫ってきたよ〜♪

彫刻刀でザクザク彫るのは楽しかったけど、その後の作業が上手くいかなくて手こずってしまったのだ!!

ナイフ使いに慣れないとなぁ。

そのうち、きゅうりやスイカを思いのままの形に彫れるようになるぞ〜o(^▽^)o
お楽しみにね♪



20131109085136900.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

