スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年ありがとう♪

紅白が始まりました。


いよいよ2013年も残り4時間ほど。


今年は新しいことにチャレンジした年でした。


悲しくて辛い別れもありました。





家族が笑顔で今年を終えられることは私の一番の願いで、


それが叶ったことは何よりの幸せです。


2014年がやってきます。


大きな目標があります。


叶うかどうかは自分次第。


子供と一緒に成長できる年にする決意でいます。





2013年、さようなら。


2014年、楽しみです♪




ありがとうございました(^^♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

月刊ポピー家庭学習教材 おためし版が届きました

popi

家庭学習教材月刊小学ポピーの無料資料請求をしていました。
2013年最後に届きました~
ワーク(10ページ程)やテスト問題、案内書、世界地図も入ってます。
せっかくなのでレビューを☆



我が家には小学1年、3年、5年生の子供がいます。


同じ物を食べさせて同じように育ててきましたが、性格はそれぞれ。
お勉強面でも個性があってそれぞれやり方、こだわりが違います。


5年生の長女だけ進研ゼミの小学講座を受講しています。
次女にもやってみたいか聞いたところ「やらない」と即答(T_T)
お姉ちゃんが毎月終わりの赤ペンテスト提出で四苦八苦しているのを見て自分はやりたくないと思ってしまったようです。
1年生の末っ子は今お勉強がとても楽しい時。算数の問題を作ってあげると喜ぶし、漢字も新しい字に興味をもっている一番良い時。どんな教材でも与えれば喜びます。


通信教材を探したのは3年生の次女のため
次女は2学期の社会と理科につまずきを感じていました。勉強が難しくなってきたと言っています。
たしか、長女も3年生の時に同じようなことを言っていた記憶がある。

学校では理解しきれていないうちに授業が進んでしまうこともあるだろうし、理解が十分でないと後の学習にも影響します。
さらに上の学年になって「積み上げ」がないとそれを取り戻すのは大変!


次女は進研ゼミのような様々なあの手この手の付録や教材にはあまり関心を示しません。
ドリルのような数をこなす問題を好みます。たくさんやった時の達成感?がたまらないようで、学校のドリルを何度もやって自主学習として学校の先生に提出します。先生に褒められ、それがモチベーションになっているみたい。




あーーーすみません。本題から外れてましたね。月刊ポピーのレビューでした('◇')ゞ



先に結論。
月刊ポピーは次女に合っている教材でした。(末っ子にもいいかも)

ちなみにお値段は
1、2年生 2700円
3、4年生 3000円
5、6年生 3200円
進研ゼミと比べるとずい分お安いです。

☆詳しい内容等、公式HPのこちらで確認してね→月刊教材ポピー



ポピーの一番の特徴は毎日の学校の授業を家庭で復習し、繰り返し学習することによって学習習慣を身に付け基礎を築くこと。ここにあるのかなぁ。復習をするということに関しては特化している教材だと思いました。


ポピーは毎日の家庭学習が効率よく進められるように、
*教科書の対応ページが分かるように大きく表示されている
 (だから家で復習がしやすい)
*無理のない家庭学習ができるワークは適度な量で内容もシンプルで見やすかった。
*学校のテストと同じ形式のテストが用意されている(これスゴク良い!)
*ワーク教材の他にドリルもあります


毎日の家庭学習の定着化と学校での授業内容を復習して理解できるようにすること。
月刊ポピーの教材は上記を目指す子には良い教材だと思いました。



さっそく次女に取り入れてみたいと思います。




月刊小学ポピーは無料で資料請求ができます。
公式HPはこちらです→月刊教材ポピー



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村











軽井沢に来てます

karuizawa
軽井沢駅から見たプリンススキー場(混んでるようには見えない)


昨日夕方に新幹線で軽井沢に来ました。ニュースでは乗車率100%越えとかなんとか言ってたけど、私たちが乗ったのは臨時列車だったからか自由席にも余裕で座ってラッキーでした(^o^)/*


駅を降りるとプリンスのアウトレットモールは人がワンサカ!いつ来ても混んでますねぇ。歳末バーゲンやってるみたいです。さらに増床工事もしているようで警備員さんも忙しそうでした。元旦から初売りだそう。年末〜って雰囲気をひしひしと感じました。


karuizawa2
浅間山は雪をかぶって堂々としています。
美しい山です。
活火山だなんて信じられないくらい穏やかに見えるけど。
頂上からモクモクと煙が見えてあー生きてるんだなーって思いました。
子供たちはちょっとビビってました(^^;;


温泉に入って少しのんびり♪


明日には戻ってまたいつもの日常です。
新年の準備はこれから。
帰ったら本気でやらなければ。。。ヤバイなー。。。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村





親子でパン作り教室

親子でパン作り教室に参加してきました♪


お題は「どうぶつパン」
子供たちは4回目の参加なので生地のコネコネや工程にだいぶ慣れてきた様子(^^)
母はほとんど手を出さずに包丁使いを見守るくらい。(超楽♪)
小1息子にはむずかしいかなーって思ってたけど、いやいやなんのその。

pan
小1息子作

成形も形になってます(^^)/


pan2
焼き上がり☆

右から時計回りに、クマさん→ブタさん→雪だるま(3段)→ネズミさん。
中にはチーズとハム、チョコレートのパンもありますよ。
焼きたてのアツアツはサイコーでした!


ホームベーカリーが手軽ではあるけれど、たまにはこうやってコネコネするのもいいもんです。生地をバンバン叩きつけるのが良いストレス発散(≧▽≦)


2013年最後の親子イベントでした♪
うん、来年もがんばろう。


最後に次女のライオンさんで今日はさようなら~
pan3




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆


スープジャーがマイブーム

サーモスのスープジャーがマイブームです(^^♪

ja
THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.3L クランベリー JBJ-300 CRB


クランベリーの色が気持ちだけ20代にしてくれます(^^)
スープ、味噌汁はもちろん、シチュー、おでん、肉じゃが、おかゆまで、お弁当の一品にできちゃいます。


今日は大根、ニンジン、お豆腐のお味噌汁を入れてお仕事に行きました♪
ja2
半分食べた後の写真☆


少し前からスープジャーでお料理が流行っていて、レシピ本などもたくさん出版されていますね。
フリーズドライスープや粉末スープを上手く使ってアレンジするといろいろなお料理ができるようです。
でも私は末っ子アレルギーのため化学調味料を使ったお料理はなるべくしないようにしています。たまに使うけどw


だからスープジャーでお料理というよりも、その日の朝食や前の日の夕食をしっかり温めてINしてます。


コレ、本当に便利ですよv
3~4時間はしっかりあたたかいです。


以下は私の備忘録です☆



スープジャーを使う際のNG

*生もの(必ずレンジでチンするなど加熱してからIN)
*乳製品は基本的にNG スープの素などでもとから入っている場合はOK 5時間以内に食べる
*スープジャー本体はレンジ禁止、食洗器禁止
*冷蔵庫に入れる際は蓋をはずしてラップ


梅粥レシピ

準備するもの
  お米  大さじ2
   梅干し 1個
  熱湯  300ml

①お米と水を本体に入れて軽く蓋をしてシェイク
②水を切る
    ①②を2~3回繰り返す
③熱湯を注ぎかるくかきまぜて1分放置(これをしないと生煮えになる)
④③の湯切りをする
⑤梅干しを入れて熱湯を注ぐ
⑥蓋をしっかりしめて上下に数回ゆっくりシェイク
⑦3時間後くらいが食べごろ

カロリー控えめでお腹にやさしいレシピ☆
赤ちゃんの離乳食としてお出かけに持っていくのもアリだわ~
赤ちゃんから大人まで誰にでも使えちゃうのがスゴイ!



気になるスープジャー

ハレイワのスープポットはデザイン豊富でサイコーにかわいいい。
娘たちにはコレだなw


節約にもなるし、冬は温かく、夏は冷たいお弁当がより楽しみになっちゃいます。
一家に一台、、、
もとい!!

一家に人数分あっていい♪

お友達へのプレゼントにはコレにしようと思います♪


ポチっとありがとうです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






「たこ焼き」と「こどもビール」でメリークリスマス

メリークリスマス☆
いかがお過ごしですか?


学校も無事終業式を終え、重ねて今日はクリスマスイブ☆
我が家はたこ焼き&こどもビールパーティーです(^^)/

p2
材料を切っておけばあとは子供たちが焼いてくれました。
楽ちん♪

p3

こどもビール、本当のビールみたい(^▽^;)
味はアップルソーダ♪
泡立ちがスゴイです!子供たちその気になってまーす(^^)
隣で私は本物飲んでますけどねw



サンタさん、お疲れさまです。
小5のお姉ちゃんからのお手紙を今朝見つけました。
サンタさん大慌てでしょう。

p1
1→多分無理
2→オッケーでしょう
3→末っ子動物アレルギーでごめんなさい


窓辺に置かれたプレゼント、いつ見つけるかな?
明日の朝が楽しみです(#^.^#)



良いクリスマスのひと時を♪


メリークリスマス☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




だれも知らないサンタの秘密 おすすめ絵本




クリスマスを前に我が家の子供たちの大好き絵本の紹介♪


サンタさんの謎を解き明かしてくれるとっておきの1冊です。


サンタさんの体型の秘密から、プレゼントの用意の仕方、悪い子にはどうするの?サンタさんはどうして子供のほしいものが分かるの?などなど子供たちの疑問に驚きの答えを示してくれますよ。


この絵本を読んだときは衝撃的でした( ゚Д゚)
本当に知らなかったことだらけで。
えーー!そうだったのーーっ!を連呼しますよw
5年生のお姉ちゃんもいまだに読み返し、目をキラキラさせています。


家族みんなでこの絵本を囲んで読んでみてください♪


図書館へ行った際はぜひさがしてみてね☆



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

進研ゼミ チャレンジ5年生をどうするか

zemi


長女小学5年生。
1年生の時から進研ゼミ チャレンジ小学講座をやっています。
(正確に言うと3年生の間は退会していた)
今月はDSカセットの付録が付いていました。
なんというか、時代を感じるなぁ。



ずっと続けてきたチャレンジだけど、母には浮気心がめばえています。
他の通信教育講座のお値段を知ってしまったから。。。


【進研ゼミ小学講座】入会はこちら
(↑公式HPです)月5000円くらい。支払方法によって違いあり

月刊教材ポピー
(↑公式HPです) 月3200円

ドラゼミo((=^♀^=))o
(↑公式HPです) 月4000円くらい

次女3年生もやってみたいとか言い出しちゃって、二人分・・・
末っ子の分も考えて三人分・・・
となると、この受講費の差はとても重要。

 (☆ポピーもドラゼミも無料資料請求(おためし版?)がありますよ)


  


チャレンジの良いところは子供の心のつかみかたが上手なところです。
最近はタブレット一つで、紙の教材の無いコースもあるみたい。(お友達が申し込んでいたから今度見せてねって言ってあるv)

チャレンジウェブというサイトでもいろいろ勉強できます。
月末のテストをネット返却できたり、赤ペン先生の問題の見直しができたり、
習ったことをゲーム感覚で復習できたり。
ってか、母より早くPC使いこなしてるところがくやしい(T_T)

zemi2
チャレンジウェブで作曲(ゲーム)してる。←勉強じゃない気がするけど(-_-メ)


長女にはこのチャレンジウェブがやる気スイッチになっているみたいです。
あの手この手で子供の気を引いてくれる良い教材なのだと思います。


長女はこのまま続けるつもりでいるんだけど、、、


とりあえず、他社の教材と内容を比較してみないことにははじまらないので、情報を仕入れてみようと思います(^^)/
子供に合う教材かも見極めなくては。資料請求をしてみたので届いたらまたUPします!




ポチ☆ありがとうです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




ハワイアンリボンレイ パイナップルレイと栗乃木ハルミさん

rp


今日は一日澄み切った青空☆
良い気分で大掃除にとりかかっているこめこです♪


我が家の玄関に飾っているリボンレイのパイナップルちゃんとクリスマスリース。
そして「くりのきはるみさん」のホヌちゃんの絵。
ホコリをはらってパチリしてみました(^^)
「くりのきはるみさん」大好きです☆


ホヌ→海の守り神。
我が家のことも守ってね(^^)


2013年、家族が健康で笑顔で過ごせました。
ありがたいことです。
ケンカをしても、多少の怪我や病気をしても、
今こうして笑っていられることはとても貴重な幸せなのですね。


今日は大切な心友の49日の命日でした。
大病を患いながら最後まで前向きに生きた人。
安らかに。。。
彼に恥ずかしくないように、こめこも前へ進みます(#^.^#)


新しくやりたいことが見つかった2013年。
2014年はカメさんの歩みになってしまうかもしれないけれど、自分なりに精一杯少しずつやってみようと思います。





素敵な絵がたくさん!栗乃木ハルミさん☆
  ↓
《水彩画・アートフレーム》honu 〔栗乃木ハルミ くりのきはるみ 〕/絵画や壁掛けなど10,000点...



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







ハワイアンリボンレイ ブレードレイの作り方

この前リボンレイヘキサグラムの作り方を投稿してみました。私的にはPCの練習にもってこいだったので、今日はリボンレイ初心者のためのブレードレイの編み方をPCの練習がてらご紹介してみたいと思います♪(Win8にもずい分慣れてきた~)記事投稿に何時間かかるかなー(笑)


ブレードの編み方はとても簡単なので、小学生にもできちゃいます。
小5と小3の娘に手伝ってもらいながら写真に撮りましたよ~


では、いってみましょ~☆


①分かりやすいように6mmリボンを使いました。
 輪を作ります。
 緑は手前が短い方(リボンの先がくるように)
 黄は長い方が手前です。
 出来上がりにククイを付けるなら20㎝くらいはリボンの先をとっておきましょう☆
b1


②緑の輪に黄を入れます。
 写真をよく見てその通りにね☆
b2


③次は緑を黄の輪に入れます。
 ☆の部分をよく見てね。下の長い方を編むのですよ!
 長い方の緑を入れますよ☆
b3


④黄を矢印の方向に引っ張って引き締めます。
 リボンがねじれないようにね☆
b4


⑤こんな状態になります☆
b5


⑥次は黄を緑の輪に入れましょう。
リボンがねじれないように、黄の手前(長い方)を入れますよ☆
b6


⑦こんな感じ☆
b7


⑧そしたら緑を矢印の方へ引っ張って引き締めます☆
b8


⑨お次は緑。⑥⑦⑧と同じように輪に入れて黄を引き締める☆
 これの繰り返しです~☆
b9


⑩編んでいくとこんな感じに。
 上は小5のお姉ちゃん作成。
 下は小3の娘が先生にプレゼントするって編みました(^^)
 3mmのリボンで編んでます☆
b10



リボンレイ、ブレード編みは子供から大人まで、簡単に楽しくできるハンドメイド。
ネックストラップにしてみたり、お友達へのプレゼントにキーホルダーにしてみたり、色んなリボンで試してみたり。
小学生の家庭科、手芸、図工にも使えますよ。
ぜひ、試してみてくださいね(^^♪

このブレードレイにククイを付けたり、ストラップを付けたりする方法やポイント等はまた後日記事にしたいと思います☆


リボンはこのお店がおすすめ☆リボンレイの材料全部そろっちゃいますよ☆
浅草橋にある有名なシモジマのネットショップです
   ↓
ラッピング倶楽部 リボンレイ













結局記事投稿に2時間!かかりました( ゚Д゚)
まだまだPCに慣れない証拠ですか(._.)

でも、この記事でリボンレイにチャレンジする人がいてくれるといいな~

コメント等も歓迎です♪


では、また!



ぜひ作ってみてください(^^)/
ポチっとしてくれるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







将棋にハマる小1の息子

sho1


やっとの思いで買ったパソコンを息子が返してくれません(泣)


ネットでリアル将棋対戦して負けまくってる。
でもめげずに戦いを挑んでますwww


相手の人たち、やけに弱いヤツだなーって思ってるだろうなw


夏頃におじいちゃんから将棋を教わり、少しずつだけど上達しています。
日々の練習相手は私しかいなかったので、ネットでリアル対戦ができるのを知った彼はお目めキラーッてなってました。
ぜひ1勝して喜びを味わってほしいものです。


が、


パソコン占領はやめておくれ(T_T)


ポチっとありがとうです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



ハワイアンリボンレイ ヘキサグラムレシピ







本格的に寒くなってきましたね。
今日はお仕事もなく用事もなく。
こたつから出ることができないこめこです。


そんな時はリボンレイ♪
手持ち無沙汰を解消してくれます。


ヘキサグラムって名前だったと思うんだけど、星の形に編み編みしました。
断面はこんな感じ。


IMG_4419.jpg


1段目のスタートがヒジョーにややこしいです!!
でも、数段編んでしまえばサクサク編めますよ~


基本は3本(3色)のリボンを使いますが、
こめこは6本(6色)使いました。
リボンを重ねて(2重にして)編んだのでレインボーカラーになってます。
カラフルでかわいいです(*'▽')





ヘキサグラム レシピ

写真で紹介♪(わかりにくかったらごめんなさい)

①黄緑が一番下 赤 青の順にリボンを重ねてあります。
はじめはやりにくいので両面テープなどで固定するとやりやすいですよ☆
リボンを重ねる時の順番に気を付けて、以下写真通りに編んでいけばオッケー☆

1

②最初の黄緑は輪を作って青に重ねましょう☆
2

③青を動かしますよー☆
3

④赤ですよー☆
4

⑤黄緑ですよー☆
5

⑥今度は青でーす☆
6

⑦最後ですよー!赤は最初の黄緑の輪に入れてね☆
7

⑧全部のリボンを引き締めたら1段目の出来上がり☆
8

⑨2段目いきますよ♪
1段目は反時計回りに編みました
2段目は時計回り(1段目とは逆回り)に編み進めます☆
どこから編んでもいいですが、写真では赤から~
最初だから輪を作っておきましょう☆
9

⑩次は青☆
10

⑪黄緑☆
11

⑫赤~ 青を巻き込まないように注意です☆
12

⑬青~ 黄緑を巻き込まないように注意です☆
13

⑭最後の黄緑♪
最初の赤の輪に入れましょう
左の赤を巻き込まないようにね☆
14

⑮全部のリボンを引き締めて2段目完成☆
15

3段目以降は反時計回り→時計回り→反時計回りと繰り返し編んでいきます☆
最初がややこしいですが、慣れてしまえばサクサクです(^^♪

リボンの長さはお好みですが、ストラップにするには2~3メートルくらいかな?
私は途中でリボンが足りなくなるのが嫌なので、長めに切って編んでます。



私が最近利用しているリボン屋さんはこちら(クリックで飛びます)
  ↓
ラッピング倶楽部


リボンだけでなく様々なラッピング用品も見応えあります。
浅草橋にある大きなシモジマビル、有名ですね。そのシモジマのネットショップです。




子供たちの学校は今日で給食が終わるそうで。
明日からはお昼ご飯を作っておかなくちゃいけません。

年末なんですねー

やらなくちゃいけないこといっぱいあるなー

って思いながらこたつから出られません(-_-)


ポチっとありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

多機能マウス Windows8用を購入~PC初心者にもやさしい

b

Windows8用の多機能マウスを購入し、さっそく届きました!
昨日楽天でポチって今日届く。
便利な時代ですね。。。


購入先はこちら→【送料無料】【サンワサプライ直営店】ブルーLEDマウス 多機能9ボタンマウス ワイヤレスマウス ...


Windows8とWindows7のOSに最適のマウスのようです。
PCに詳しくない初心者こめこでも簡単にWindows8を操れる(≧◇≦)
すっごいマウスでした!


c


高感度センサーBlueLED搭載とやらで
カーソルの動きがメチャクチャ速い( ゚Д゚)


例えるならば、
自転車しか乗っていなかったこめこがポルシェに乗り換えたくらい!?
なんじゃそりゃ!?



それくらいの衝撃を受けながら今ブログ書いてます。



今まではXP。

そして慣れないWindows8を購入。

スタート画面表示やらシャットダウンやら、なんかやりにくいわ~
って思っていた今までと違うカーソルの動きがボタン一つで操作できちゃいます。


多機能9ボタン!!!


ストレスを解消してくれました(^^♪


スゲーです~(T_T)
快適です~(T_T)


なんか、いろいろポチっちゃいそうでこわい。


とっても良いお買い物でした♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

クオカードが当選~

今日はおじいちゃんとおばあちゃんから一足早いクリスマスプレゼントが届きました。
子供たち帰ってきたら喜ぶことでしょう♪


で、さっきポストを見たら、
私にも届いてましたよ(≧▽≦)


クオカード


サントリーからクオカード(^^♪
菅野美穂ちゃん、美しい(^^♪


何に応募したのかはすっかり忘れてます。
ビール系はいろんな懸賞があるしね。
メルマガとかにも登録しておくと、キャンペーンの応募ができたりしてたまにお得なことになるんですよ。
ムフフ(#^.^#)


こめこにもサンタさんが来てくれて良かったです!


明日からもがんばりまっす!!


ポチっとプレゼントしてくれるとうれしいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子供でもできちゃうソープカービング~クリスマスツリー

先日のカービングレッスンの復習しよ~
って石鹸を出したら、

私もやりたい~っ

て娘。



せっかくの休日だし、一緒にトライしてみましたよ^^



おまけレッスンで先生に教えてもらったクリスマスツリー☆


まずは石鹸とカービング用ナイフを用意
ツリー1


石鹸の表面は乾燥して固くなっているので少し厚めに削ります。
ツリー2


ツリーの形になるように石鹸をバッサバッサと切っていく。
先生はかまぼこ型になるように削るといいよって言ってました。
ナイフ使いに慣れていないお子さんはやらない方がいいです。
確実に手を切りますので。
ここは大人がやりましょう。
キノコみたい(-_-)
ツリー3


いよいよ子供の出番です♪
ツリーの上の方からザクザクと彫刻刀を入れていきますよー
下まで彫るとツリーっぽくなってきました!
ツリー4


幹の部分は大人が作ってね('ω')ノ


ビーズを飾って出来上がり♪
ツリー5


子供は彫刻刀でザクザク彫るだけだけど、
出来上がりを見て
おーーーーーーー(≧▽≦)
って喜びます♪



休日の良い時間になりました(^^♪





カービングナイフ初心者用☆です
初心者用だけど、よく切れるよ!




ポチってくださるとうれしい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カノホナピリカイを聴きながら~リボンレイ

リボンレイホヌ

今の季節には合いませんが^^

海をイメージして~
波もイメージして~
そして海の守り神「ホヌ」を泳がせて~


お友達からのオーダーでした♪
ありがとうございました(^^♪



リボンレイを編みながらフラ動画観まくってました。
これまでにも何度も観たフラ動画は↓


ケアリイレイシェルの「カノホナピリカイ」
祖母と暮らしていた故郷の家のことを想い懐かしむ曲です。


ケアリイが「涙そうそう」の哀愁あるメロディーに惹かれてハワイ版にアレンジ。
何度観ても癒される~

こめこが一番好きな曲なのです❤





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




月1の病院通いー小児喘息ー

20131213205026906.jpg


今日は月1の病院通いの日でした。
小1の息子は小児喘息。
毎日キプレスチュアブル錠を服用しています。


これを服用するようになって2ヶ月が経ちました。


1年前まではオノンを服用していたけど、
母的にはぜんぜん効いてない、
という感覚でいて。もどかしい日々が続いていました。



夏の終わりからまたぜんそく発作を繰り返すようになり、薬をかえてこのキプレスチュアブル錠にしたところ、
1ヶ月に1〜2回出ていた発作が、0!!になってます。
つまり、10月から発作が出ていません。これはスゴイことです!


今現在、キプレスチュアブル錠が息子に合っている。
私はそう確信しています。


発作が出ないこと。
何よりこれが小児喘息には大事。
インフルエンザやノロウイルスやこれからたくさんのウイルスにさらされる時期だけど、何とか乗り切っておくれ(>人<;)
そう願うこめこ母ちゃんです。


合わせてアレルギー体質を改善するかも?
という注目食材、


レンコン!!


を10月頃から毎日食事に取り入れています。
この記事でも少し書いたんだけど

薬を服用しつつ、レンコンパワーを取り入れて、体調管理に気をつけています。
まだこめこ的には検証中なので大きなことは言えませんが、結構期待している食材。
レンコンくん、美味しく作ってあげるから、アレルギー体質改善の力になっておくれ!
って念を込めながら日々お料理しています。


レンコンパワーは3ヶ月続ける事が良いらしいので、
もうしばらくがんばってみますよ!

レンコンパワーについては、また詳しく書きたいと思ってます♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ソープカービングレッスン4回目

ども!
新しいPCのWindows8に慣れなくて、結局iPhoneから投稿しているこめこです(T_T)


ダリア


今日はソープカービングレッスン4回目☆
ダリアを彫ってきました♪



4回目にして、ようやくほんの少しナイフとお友達になれたような気がします(^^)
ナイフを入れる角度とか、深さとか、
ほんの少しの匙加減で出来が違ってくるんですねぇ。
けっこう奥が深くて、楽しい(^^)


そろそろフルーツカービングにもチャレンジしてみようかな。


携帯を携帯していなかったので、他の受講者さんの作品を写真におさめられなかったのですが、先生がブログでUPしてくださってました♪→アトリエエン


始めての方が二人いらっしゃったけど、とても上手に仕上がってました〜
なんだろ。やっぱり、センスかね?
はずかしがりやなのでたくさんおしゃべりできなかったけど、また次回お会いできるといいな〜☆


今回は娘に
「おっ!上手になってきたじゃん!?」
って褒めてもらいました(苦笑)


練習しよっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

自分専用ノートパソコンを買った!

お久しぶりでございます。。。


とうとう自分専用のノートPC買いました^^


だがしかし、windows8。
使い方さっぱり!!!


そのため、ブログアップもままなりませんのよーーー(泣)


まずね。
PC初心者がね。
どのPCを選ぶのか、というところから始まって、
OSはどう?とか、
メーカーはどう?とか、
(結局DELLにした)


おばちゃんにはハードル高すぎるわけ。


主婦なので、価格は低いほど良く、
旦那のPCがDELLだからと、
とても安易な理由でPC購入しちゃいましたが、


何するにも時間かかります。。。。


初日なんか、PC立ち上げたはいいけども、
シャットダウンできない"(-""-)"
というヘンテコな事態に。


今もやっとのことでブログアップです。


もうしばらくPCいじりまくって
慣れていく所存であります。


PCの写真UPしたかったけどできないこめこでした。。。(泣)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。