

息子の散髪

sannpatu

息子の髪がモッサモッサしてきたのでママさん散髪屋始動です。

散髪、難しいですね。

最近は1000円カットとか格安の床屋さんが増えているので、パパッとそこで済ませたいところなのですが。

我が家にはひいおじいちゃんの形見分けのバリカンがありまして。

sannpatu2

息子が生まれる直前に亡くなったひいおじいちゃんの形見ということで、大事に使っています。




パーッと坊主にしちゃえばこれほど楽なことはないのですが、最近は坊主はイヤだと言う息子。

1年生に坊主の子はいないんだとか。

触り心地といい、頭の形といい、坊主は最高なんだけどな。




失敗したら坊主にしてもいい??

と保険をかけておいて慎重に散髪しました。

6mmをセットして襟足からサイド、トップに至るまで全バリカンカットです。

sannpatu3

とりあえず、OKもらいました(^^♪




以前はバリカンの音を聞いただけで泣き出していた息子ですが、今はすっかり楽しんでます。

ジョリジョリと切れる感覚はたまりません♪




いつまでママさん散髪でいけるかな。




母の楽しみの一つです(^^)



ポチッとありがとうです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



ホワイトデー お返しを選ぶ

先週の息子と自分のインフルエンザでお仕事をお休みした分のツケがどっぷりまわってきているこめこです(゚∀゚)パソコン開く時間が少なくなってしまいました…


もう2月が終わりますね。

(あれあれ?年賀状書いたの最近だった気が…)

3月にはホワイトデーがあります。

子供たちには関係ないけど、夫の方が問題。

夫は仕事の関係上、女性のお客様がお相手な時が多く、今年は9個チョコをもらってきました。

喜ぶのは夫と子供だけ。

お返しを探すのは毎年私の仕事です。


3月14日のホワイトデー当日にお客様に会えるのならばお菓子で済ませちゃうのだけど、しばらく会えない方もいるので困っちゃうんです。

で、今年はコレに決めました☆

howait2

ロクシタンの石鹸とシアバターのセット。

完全予算オーバーです。おひとり様1400円。ガチョーンです(T_T)

howait

シアバターはロクシタンの定番。全身に使える保湿クリーム。

私もほしい!!!!!

ということで、9個で良いところ、数間違えちゃった♪風を装って10個注文しておきました(^^)

予算はオーバーですが、お客様あってのこめこ一家ということで、喜んでいただけるといいです♪



いつもありがとうございます(^^♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

次女のお弁当~ハレイワの保冷バッグ

今日は小3次女の社会科見学の日。季節外れ~

次女のリクエストによりスープジャーへはシチューを。

シチューならやっぱりパンだよね。とサンドウィッチにする予定が…


hareiwa
(盛り付けは次女)


朝起きてパンを買い忘れたことに気付きました(゚∀゚)

たしか、昨日。

パンを買うためにスーパーへ行ったはずなのに。

なぜに買わずに、、、しかも朝まで気付かないなんて、、、

自分に恐怖をおぼえます(泣)本気でヤバいかも。

お弁当のおかずが急遽変更になったので慌てました。




hareiwa3

姉妹でお弁当の時はどちらが使うか必ずケンカになる、ハレイワスーパーマーケットの保冷バッグ♪

今日は争うことなく持っていけるので次女はご満悦❤です。

ホントは私のモノなんですけどねw

生地が柔らかくて持ちやすいんですよ。

hareiwa2

お弁当とスープジャーと350水筒がすっぽり。しかも丁度良く入るので中でスープジャーや水筒が倒れません。
とっても重宝しています。





スープジャーの保温力ですが、熱湯で温めた後にシチューを入れたのが朝7時。

お弁当を食べたのが12時半だそう。

5時間半の時間が経っていたわけですが、次女曰く、

アツアツではないけれど、普通に温かくて食べやすかった

とのこと。

普段自分で使っていてそんなに時間をおかずにアツアツ状態で食べているので、たっぷり時間をおくと温度がどうなのかいまいち分かっていませんでした。

猫舌の子供には十分な温度を保てるようでした♪



いつもありがとうございます\(^o^)/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

進研ゼミ チャレンジ5年生3月号 1年を振り返る

5

進研ゼミ チャレンジ3月号が届きました。

「5年まとめ号」ということで、さっそくテスト対策にも使っているようです。

5a

「たったの10日で1年分のおさらい」ができる、とのこと。

内容を見てみると、確かに1年分のポイントが凝縮されているようでした。

実力診断テスト、前回は散々な結果(→)だったので、今回はしっかり取り組んでもらおうと思ってます。(鬼かあちゃん発揮します)





3学期終業式まであと何日学校へ行くのか数えてみたらちょうど20日でした。

あと20回学校へ行ったら長女は最終学年6年生。

おっとりしていてたいそう頼りないので心配です。



次女は来年度4年生。

チャキチャキと物事を器用にこなしていますが、だんだん男子化しているのが心配。

言葉遣いも気の強さもパワーアップして(T_T)

軌道修正しなくちゃ。



おれ、1年生のままがいいな~(゚∀゚)

って言ってる末っ子も2年生になります。

男の子なのに体がとても小さいので心配ですが、毎日とにかくニコニコしてくれているのが癒し。





あっという間の1年で、それぞれがマイペースに成長してくれています。

3人とも色々ありながらもがんばってきた1年。

母としてはご飯作って、学校へ見送って、おかえりを言う。

それしかできない1年でしたが、こうして子供の成長を感じて日々を過ごせることに感謝です。



姉弟が3人まとめて同じ学校に通えるのもあと1年。

1日1日を大切に過ごしたいなと思う母です。



いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












似顔絵イラストメーカーで遊ぶ子供たち

子供たちが無料ツールの→ 似顔絵イラストメーカー で遊んでます♪


作った似顔絵をダウンロードしてカードにしたり、ブログ等でも無料で使える楽しいツールです。



子供たちが似顔絵を作成したので見てやってください☆

ついでにこめこ一家の簡単な紹介です。






まずは母(わたし)

ni1

ビール飲んでるねw
ハワイアン好きなのでお花付けてるところとか、特徴つかんでますw

小じわを付けようか迷ってたので、付けるな!って怒っておきました。

10年くらい前のこめこに似てるような…

せっかく作ってくれたのでブログのプロフィール画像にしちゃいましょう♪




次、長女。

ni2

もう少し目が細いけど、似てます(^^)

チワワ持ってますが、アレルギーで飼えないけどワンちゃん大好きです。

今はぬいぐるみでがまんしていて母はせつないです。

おっとり長女です。



次は次女。

ni4

なぜに兜をかぶっているのか分かりませんが。

キリッとした目元なんか似てるかも。

毎日ギャグばかり考えている次女です。

色白なので肌の色にこだわって作ったそうです。



次に末っ子小1男子。

ni3

はっきり言って全然似てませんwww

もっとおサルさんぽいですが、本人はコレで☆というのでアップします。

サッカー好きなのでサッカーボールを載せたことだけ、評価します。




最後にパパ!

ni5


うんうん。似てますww

アフロじゃないけどもじゃもじゃ頭ですw

日本一!となってるところがウケますが、いつも大事(おおごと)言ってるパパのことを見ている子供たちの心境が現れますね。

このブログにはあまり登場しませんが、家では次女とギャグ対決ばかりしています。

家族のためにがんばれ!!パパ!!






こんな感じで楽しいツールです♪

ご活用ください♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








花粉症対策は早めに

kahunn

花粉症の季節がやってきましたね。

我が家の長女と末っ子は花粉症。

今日、今年初の耳鼻科へ行ってきました。



2014年の花粉飛散は例年より2割ほど少ないかも?というネット情報。

長女が特にヒドイので鼻のムズムズ具合を聞いてみると昨年よりは良いという発言です。

私は花粉症ではないのでその辛さが分からないのですが、いつも長女に花粉の飛散加減を聞いています(苦笑)

今年は少ないといいですね。



耳鼻科の先生からも昨年よりは鼻の中の腫れも少ないと言われました。

昨年と同じメゾネックスとアレグラで今年の花粉をブロックできると良いですが…



ちなみに、末っ子は喘息の薬のキプレスチュアブルという薬を普段から服用しているので、アレグラは使用しません。キプレスチュアブルは花粉症にも良いそうで、しっかり飲んでくださいと言われました。そして、点鼻薬だけ、昨年よりグレードアップしてます。



以前の記事☆
でレンコンのアレルギー体質改善パワーについて書いたのですが、あれから4か月。

たまに忘れることがありながらもレンコン料理を続けてます。

末っ子の喘息に関しては10月以来出てなく、長女のヒドイ花粉症も今年は例年より症状が軽く。

レンコンをほぼ毎日食べさせた効果が出てきていると信じたいです(._.)



花粉が本格的に飛散する前に、耳鼻科へは早めに行くことをおススメします☆



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

雑貨屋さんウオッチング

インフルエンザからすっかり回復しましたが、今日までは外出禁止。

堂々とお休みできるので朝からPC開いて雑貨ウオッチしてます(^^♪



雑貨屋さんに憧れた若かりし頃。

その頃は足を棒にしながら雑貨屋さん巡りをしたものです。

最近は娘二人も自分の部屋に愛着を持ってかわいい雑貨を欲しがるようになりました。

一緒にウインドーショッピングできる日も近いかな♪



色々なネットショップを見てまわって今日の一番のツボ雑貨はこちら☆





かわいい小鳥のキーホルダーです❤

家型のケースを玄関の壁につけて小鳥さんをしまえるようになってます。





小鳥さんは笛にもなるので子供の防犯用にもなるかなぁ。




動物は特に好きではなかったお友達が最近小鳥を飼い始めました。

自分の小鳥にメロメロ❤になって可愛がっている様子がなんとも微笑ましく(^^)

我が家にも新しい家族が欲しいな~と思ってしまいます。

長女と末っ子が動物アレルギーでそれがネックでまだ飼えないのですが、

子供たちが大きくなって体質も改善してきて、

更に思春期で親となんか口きくもんか!みたいな時期がきたら。

その時こそは私の話し相手になってくれる小さな家族をウエルカムしたいと思います。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

インフルエンザから復活しました

inhuruenza2

インフルエンザウイルス撃退してやりました\(^o^)/

1日半の高熱。39度を超えているあたりが一番辛かったです。とにかくひたすら寝てました。

抗インフル薬はイナビル。これは1回の吸入だけで終わりの薬なのですばらしいです!

処方された薬局でその場で吸入して終わり。ほんのり甘い薬でした。

吸い込んだときに細かい粉がのどに張り付いて一瞬むせそうになりますがなとかこらえて。

前はタミフルを処方されて熱が下がると飲み忘れてしまうこともあり。

今はこのイナビルが主流なんでしょうか。これなら安心です。



現在熱が下がったものの味覚がおかしくなっていてご飯の味がしません。引き続き安静に。。。





前回インフルエンザに罹ったのは「新型」が流行った時です。(今は新型と言わずA型の一種)

その時と今回とでは大きな差がありました。

なんといっても子供たちが成長していた!ということ。




長女は洗濯、片付けをしてくれて、

次女はご飯を焚いてスクランブルエッグや野菜炒めなど簡単なおかずを作ってくれて、

末っ子は。。。とくになにもせず。




ひじょーに助かりました(^^)

子供にはどんどんお手伝いをしてもらって、自分でできる!という自信をつけさせてあげたいです。

私の事を心配しながら水分をとったほうがいいよ、とお茶を出してくれたり

だいじょうぶ~?と様子をみにきてくれたり

子供たちの良さを再発見できた数日でした☆

たまにはいいもんですね♪(インフルエンザはもうイヤだけど)





日曜日に雪で渡せなかったお友達への友チョコの続きを作る約束をしていたのですが、そんなこんなでできず。

子供だけでできるものをと

inhuruenza1

溶かしたチョコにコーンフレークをまぜるだけの簡単美味しい友チョコを長女が作りました。

なかなか上手に見栄え良くできていて驚きました。

今日まで出席停止の末っ子がこのチョコを狙っていて長女が帰ってくるまで目が離せませんw




今週は学校で1年のまとめの学習発表会があって運悪く明日は次女の発表の日。

私はまだ出歩けないので 行けないねーごめんねー って謝りました。

多分残念がっていると思います。

お詫びに次女の大好きなハンバーグを今夜は作ってあげようと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





UTUTTAYO

inhuruenza

午後5時の体温(わたし)

うつったね。

ひたすら、寝よう。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

雪で友チョコが配れない

tomo1

バレンタインですね♪

昨日は友チョコ作りで忙しい娘たちでした。甘さひかえめのマドレーヌが焼けました。

宿題そっちのけでやっていたので、今朝は5時30分に起床。ヤバいヤバい言いながら宿題してました。



な、の、に。



雪。。。。。。(-_-)

けっこう降ってます。これじゃ届けにいけませんね。

どーしましょ、このマドレーヌの山。





tomo2

息子は36.6度。熱が下がってよかった(^^♪

今回のインフルエンザは早く熱が下がりました。リレンザが効いたのかも?

元気になりましたが月曜日まではお休みしなくてはいけません。

息子が罹ったのはA型でしたが、B型のインフルエンザも同時に流行っているので、体力が落ちている今またもらってきては困ります。しっかり休んでもらいましょう。




つい5分前、娘2人が帰ってきまして。

近所のお友達だけでも配りたいとまた出かけていきました。

よかった(^^) マドレーヌ見てるだけでもうお腹いっぱい。

で、配れないお友達には月曜日に渡す約束をしてきちゃった❤って言うので倒れそうになりました(泣)

また作るのかーーー(T_T)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



インフルエンザA型でした

in1

現在の体温37.9度。

昨日夕方から熱を出していた末っ子、インフルエンザA型でした。

末っ子は熱に弱くて高熱が出ると寝ているときに意味不明なことを言ったりフラフラ歩き回ったりします。昨夜はそれが心配で様子をみていましたが、案の定、ムクッと起き上がって突然ペラペラしゃべりだしました。

5分くらいでおさまってまたスーッと寝てしまったので「熱せん妄」の類だったのでしょう。前回よりは動揺せずに対処できたかなぁと思います。

今日病院の先生に聞いたら、このような熱せん妄のような症状が出たとき、痙攣をともなっていたり時間が経ってもおさまらない時は脳炎を疑ってすぐに病院へとのこと。

と言われても実際にそんな状況を目の当たりにするとねー 落ち着いて対処も難しいです…


in2

今回はリレンザを処方されました。

はじめて使ったのですが、なんか、ちゃんと吸えてるのかいまいち分かりません。

息子は変わった薬だと興味津々です。効いてくれるといいのですが。



17日(月)までは出席停止。長いお休みになってしまいました。

姉たちに移らないことを祈ります。。。そして、私にもね。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

38.5℃ インフルエンザがやってきた?

小1末っ子、学校から帰ってきて38.5℃の熱を出してます。

小学校ではインフルエンザが流行中。膝や腕の痛みもあるようなのでおそらくインフルでしょう。

今年はかからない気がするな~

って根拠のない自信があったのですが、その自信もガラガラと音を立てて崩れました(泣)




息子は2年前にインフルエンザにかかった時に「熱せん妄」という状態になったことがあります。
夜中にすくっと起きて壁にむかって笑いながら話しかけ、フラフラと歩き回っていた。そんな状態でした。ある種の異常行動ですね。

熱せん妄と脳炎、一般人には見極めが難しいところですが、その時はおかしくなっちゃった!と恐怖だったものの、数分でおさまりスーッと寝てしまったので救急車を呼ぶことなく事なきを得ました。

今回もそんなことがあるかも!?と若干の心配がありますが。今夜はとにかく看病に徹したいと思います。




インフルエンザの検査ってある程度の時間が経ってからでないとできないですよね。

分かってはいたんだけど、夕方病院を受診しました。

まー案の定、まだ検査は早いねーってことで検査してもらえず。無駄足。



明日朝、一番で再受診したいと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






布ナプキン 初体験しました

nunonapu1

ようやく布ナプキンの初体験レビューがUPできます(^^)

そうですね、男性の方はなんのこっちゃ??の記事ですのでスルーでお願いします。



1か月ほど前にお友達から「いいから使ってみて~」って言われて半信半疑で購入。

実際に使ってみて、今までの生理の苦痛から解き離れたこの感覚。

どう表現したらいいのでしょう。



とにかく。

快適に過ごすことができました♪



一番心配していたモレですが、全く問題なし。私は全て肌にあたる部分がネル素材の布ナプを購入していました。吸収力がバッチリです。

それから温かさ。これもケミカルナプキンと違うところです。

この温かさが安心感と快適さにつながってるのかも。



私は一番多い時の外出時だけケミカルナプキンを1枚使用。あとは全て布ナプで過ごすことができました。

これは個人差があるので何とも言えませんが、多い時だけケミカル。落ち着いたら布ナプ。というように併用していくといいんじゃないかなーって思います。(良いとこ取りで)



偶然かもしれませんが、5日でパタリと終わりました。いつもはダラダラーっと続いてナプキンを外すタイミングが微妙だったんです。パタリと終わったのは今回が初めてです。エッ!アレッ!?って感じでした。



一番のデメリットはやっぱりお洗濯かもしれませんね。ケミカルは捨てちゃうだけでいいですから。

でもお洗濯もそんなに大変ではなかったです。

蓋つきのバケツにお水と洗剤を入れてその中に1日入れておくだけ。次の日の朝にバケツの水はトイレへ流し、あとはかるくすすいで洗濯機で洗う。布オムツの時よりかは数倍楽チンでした♪



そんなこんなで無事布ナプキンデビューができました(^^♪



ちなみに私が購入した枚数は


一番使いやすかった四角いハンカチタイプ 2枚



nuno2




天使の羽がとってもかわいい夜用 1枚

n12





女子力UP布の基本形 5枚

nunonapu1

です。

あれ。たったの8枚で乗り切っちゃったんですね。。。

お天気が良かったせいもあるのかな。あと2~3枚ハンカチタイプを買おうと思います。




布ナプ生活は想像以上の快適な時間で、これからも使っていこうと思います。

いつかは失敗もするんだろうなと思うのでその時はまたレビューしたいと思います♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










雪対策は万全

明日はここ埼玉でも雪が降るみたいです。

しかも大雪だそうで。

普段雪に触れることができない子供たちは楽しみでソワソワしています。しかも学校がお休みだし。思う存分遊ぶつもりのようです。

私はというと、本日ようやくスタッドレスタイヤにはき替えました。

直前にならないとできないタイプですね。

前回少しだけ降った雪の時に超あせった!ので、今回は重い腰をあげました。

これで安心(^^)



それから雪かき用スコップを買いに行ってきました。

yuki2

プラスチックのタイプとずい分迷って、全アルミのスコップを購入。

昨年プラスチックタイプを雪かき最中にバキッと割ってしまって。

埼玉は雪が降るとすぐにとけてそれが氷になり固くなってしまいます。

そういう雪でもこのアルミスコップならOK。軽量アルミなのでいがいと軽いですよ。

ホームセンターでは次から次へとスコップを求めにくるお客さんでいっぱいでした。

明日は雪かき大会だ(^▽^;)



それから日曜日まで買い物に出なくて済むように食糧調達。

野菜もお肉もたっぷり買ってきたので準備万端です\(^o^)/

あとこれも↓

yuki1

家に在庫が無いことを思い出して良かった(^▽^;)あぶないあぶない。



雪対策はこれで万全!

週末は家でのんびり過ごせそうです♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




ドクターシーラボ 無料体験セットでエイジングケア

dc1

ドクターシーラボの無料体験セットを申込みました♪

体験セットのメインは「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX

dc2

ハリも艶も引き締めもこれひとつでOKのオールインワンゲルです。

プルっとした黄色がかったゲルで「ドクターシーラボ史上最高の上向きハリ肌を叶えるエイジングケア保湿ゲル」とのこと。

地球の重力に負けて年とともに下へさがっていくお肌。

たるみ

こわいですねーーー(泣)

そのこわーい「たるみ」に挑戦しリフトケアとして開発、このたびリニューアルされたそうです。

肝心な使用感ですが、オールインワンということでベタつきを予想していましたが、予想に反して付け心地はサラっとしていました。ほのかなお花っぽい香りも心地良いです。

3日分のトライアルセットなので(無料だからね)「たるみ」解消までは感じられませんでしたが、保湿や次の朝のプルっと感は十分感じられました。

オールインワンゲルって忙しい時に楽ですね♪



dc5
dc3

(上)エンリッチリフト クレンジング&マッサージ(3日分)

(下)エンリッチリフトソープ

下の石鹸は軽いメイクならクレンジングとしても使えます。

一緒に入っていた泡立てネットを使うとびっくりの泡立ちでした(≧▽≦)

洗い上がりもしっとり感があってよかったです♪





dc4

BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト

(実はこれが試したかった)

やっぱりね。子供たちを学校に行かせて自分も仕事に行くっていう朝は本当にバッタバタ(゚∀゚)

自分のお化粧なんて二の次になってしまうわけです。

美容効果の高いBBクリームはまさに救世主☆

リフトケア成分も入ってのびも良くてカバー力もある、私には理想的なBBクリームでした♪




dc6

おまけのポーチと泡立てネット

ポーチは金色です(^^)

ドクターシーラボ独自の新成分「金のコラーゲン」に合わせての金色ポーチですね。

我が家の子供たちに

「欲しい人~じゃんけんして~」

と、じゃんけんに勝ったのは。。。小1 息子でした…






私は化粧品のトライアルセットというものが大好きです。

普段は500円~2000円の範囲で気になる物を試しまくっています。

まぁね。年齢的にホントやばいと思ってますから、必死です。

無料のものだと化粧品コーナーでもらえるサンプルとかのイメージですが、ここまで充実した内容で無料にするというセットはなかなか無いと思います。

3日使った後にアンケートに答えてほしいというメールがきましたが、勧誘の電話などはかかってきていません今のところ。

気になる方は申し込んで体験してみるといいですよ♪
  ↓
  ↓
  ↓
ドクターシーラボ




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








ハンドメイドが好きな方へ 素敵サイトを見つけました♪

こんばんは。

佐村河内守さんのニュース(→)にショックを受けているこめこです。

ドキュメンタリーを観て、本当に感動したあの時間。嘘であってほしい。

詳細は明日会見が開かれるというこのなので、見守りたいと思います。





気を取り直して。

今日はフラのレッスン日だったのですが、持病の偏頭痛がおきてお休み。

娘に色鉛筆を入れるためのペンケースを作ってほしいと言われていたので、休み休みミシンで作れる小物のレシピをネットで探していました。

(PCは偏頭痛に良くないですが)




いろいろ検索するうちに、おっ!!!っていうサイトを見つけました♪



こちらです(^^♪






グッドデザイン賞を受賞したミシンのサイト。

アンティーク調でいてそのまま部屋に置いておいてもインテリアになるほどの素敵なデザイン。

デニムなどの厚地もオッケーな優秀ミシンみたいです。




ミシンの事だけでなく、入園入学グッズポーチシュシュなどたくさんの無料レシピなども配信されていて見応えあるサイトでした。4月の入園入学シーズンに向けてすっごく使えるサイトだと思います。


子供のために手作りしてみようかな~とか、簡単レシピを探している方には必見ですよ☆

私はこのサイトのペンケースのレシピを使って娘用に作りたいと思ってます♪






偏頭痛。久しぶりの雪で体調が崩れてしまったのかも。

しかも今日の雪が降った後の青空と太陽の光が偏頭痛にはこたえました。

明日はすっきり良くなっているように、今日はこのまま寝ちゃいます!




では、今日は短い記事でしたが、おやすみなさい☆\(^o^)/



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ロンポスで脳トレ  小学生のおススメ玩具

ron1

最近の我が家のブームはロンポス。(詳細は→ロンポス スペースプラネット200

7つのピースを使って問題に挑戦するパズルです。

パズルは2Dと3Dの2種類ができて、問題も200問とボリューム満点☆

子供~大人まで誰でも夢中になれる知育玩具です。




2D。簡単な15番の問題。
ron2

まず問題を見てその通りにピースを並べます。
グレーの部分に他のどのピースを組み合わせればいいのか考えます。
ron4

ピッタリ合ったらその問題はクリア♪
解くほどにレベルが上がって難しくなっていきますよ。




3D。問題はこちら。
ron6

立体的に組み合わせてピラミッドにします。
これがムズカシーーんです!
ron7

ron8


難しくてできない問題の時は家族みんなでロンポス会議が開かれます。

難問が解けたときの脳内から出るエンドルフィンはハンパないですよ(笑)

2年前の次女のお誕生日に買ってあげたロンポスですが、今も我が家では現役で愛され続けています。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






回転寿司は「くら寿司」派です

kura2

回転寿司といえば我が家は「くら寿司」です。

(写真のマグロが異様に小さくて悲しかったです)

なぜくら寿司なのかというと…

kura6
kura7

食べ終わったお皿をこの投入口に入れるのが楽しいから。(楽しいのは子供だけです)

お皿を5枚入れるごとにビックラポンというクジが注文画面に表れます。

kura4

1度行くと大体1~2回は当たる。(40~50皿分くらい?)
kura8

今回は2回当たりが出て

kura5

イカ天手巻き寿司とビントロのストラップをもらいました。





投入したお皿の枚数は画面に表示されて何枚食べたのかがすく分かるようになっています。

よく行くのに今まで気が付かなかったのですが、

注文する画面を見ていて、下の写真の丸印になーんか見覚えが…


kura9

おぉ!iPad!!

iPadで注文取ってるなんてハイテクな回転寿司ですね(^^)

でも、それを知った子供たちは「電源ボタンを押したらどうなるのか」

食べた枚数が消えるんじゃないか

とイケナイ妄想をしていました(もちろんカバーがかかっていて触れません)




あと2皿食べればクジが1回できるよ!

とお店の戦略にまんまとハマってしまう子供たちでした。




私としてはがってん寿司の方が好きなんですが、

kura3

くら寿司のこのワサビは気に入ってます♪たーっぷり付けて食べてます♪




長女がすっごく食べる子で外食はお財布を持つ私にとって恐怖なんですが、

この日はお寿司8皿食べて

kura1

うどんも食べて、デザートアイス食べて、

さらに私が食べていた天丼も横から奪い取るという大食いっぷり。

そして最後に



「今日はあんまり食べなかったなーーー」



ってコメントをいただきました(-_-メ)





今日は節分ですね。恵方巻求めにお寿司屋さんも大忙しでしょうね☆

さて、豆まきの鬼役してきまーす。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




Seria(セリア)でお買い物

seria10

今や大人気100円ショップのセリアにお買い物に行ってきました。

seria1

長女5年生の宿題が「お買い物」で何やらレポートを書かなくてはいけないらしいです。長女は100円ショップで毛糸を買う計画を立てたようなのでお付き合いしてきました。



セリア。といえばおしゃれな100均☆

ハンドメイドに使える材料や、DIYの材料、インテリア小物やキッチン用品等、おしゃれな物が安く手に入ります。週末はとても混んでいて駐車場もなかなか空きません。

seria11

今日自分用に買ったのは蓋つきバケツ。布ナプつけ置き洗い用。ちょうどいい大きさでした♪





せっかくなので今まで購入して良かった商品を載せてみたいと思います(^^)/

seria2

おしゃれビン☆  何に使うこともなくですが飾って楽しんでます。


seria6

マステはここ最近種類が豊富になりましたね。選ぶの楽しいです♪


seria5

ラッピング用品も豊富☆ バレンタイン用に娘がいろいろ買ってました。


seria8
seria9

ケーキに飾るロウソク。お誕生日の必需品となってます。


seria3

最近買ったばかりのゆで卵の殻がするっとむける便利品♪
気持ちよくむけるので素敵な一品☆超おススメ!!!!


seria4

これ105円でいいの!?ってぐらいのしっかりサイズのビン。
種類が豊富で◎


seria7

今日買おうかどうかすっごく迷ったお魚のボタン。
デザインがツボでした(^^)


などなど。。。




セリアでのお宝商品探しはまだまだ続きそうです(^^)
セリアさん!今後も期待してま~す❤



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

