

ハワイアンリボンレイ ミニパイナップルの作り方

kiss6

先日作ったビーズのフラガールちゃんとミニパイナップルのコラボ♪

今日はミニパイナップルの作り方(自己流)を載せてみます。

まだまだ改良点がありますが、とりあえずコレでいっか♪と適当なレシピですwww




☆用意するモノ☆

3mmサテンリボン 黄・・・1mを4本

6mmサテンリボン 緑・・・25cmくらい

モノコード 40cm程度 (モノコードはこんなの→

   無ければミシン糸でもいいですが、強度に難あり

お好みのビーズ 1個

2重カン 1個




☆作り方☆

minip


緑の6mmサテンリボン。
端を5mmほど残して2cm間隔で12点リボンの中央に印をつけます。リボンの表が上。





minip2


先日のこちらの記事(→)を参考にキス編みで実の部分を編みます。
好みの長さになったら、最後はリボンをきつく引き締めます。(コレ重要)




minip3


針にモノコードを通し2重にして玉止め、引き締めたリボンの中央へ針を刺して糸を引っ張ります。
玉止めがリボンの中に隠れるようにします。




minip4


思い切ってバッサリと編み残りのリボンを切ります(勇気がいりますw)
編み目ギリギリで~




minip5


リボンがほどけないようにボンドをたっぷり塗りましょう。




minip6


葉の部分を作ります。
③の針に緑のリボンを刺していきます。
最初に残した5mmの端を折って、最初の印に下から針を刺します。
下からが大事!




minip7


次の点も下から針を刺します。




minip8


糸を引っ張っていくと、葉の部分がこんな形になります。




minip9


全ての印を下から針を刺しながら葉を作っていきます。




minip10


最後の端の部分も2重にしておきます。
できればほつれ止めをつけておくといいかも?




minip11


お好みのビーズ、2重カンの順に針に通します。




minip12


葉の部分まで折り返し、2~3回は⑪~⑫を繰り返します。
最後に糸をギューっと引っ張って形を整え、葉の裏で玉止めをして糸を切って完成♪




minip13
出来上がり~\(^o^)/





補足☆
葉の部分の印ですが、2cm間隔で付けてみたけど、もう少し短く1.5cmくらいでもいけるかな~って思ってます。作ってないのであくまでも推測ですが…




使用した材料はこちらです♪

3mmサテンリボン 黄→


6mmサテンリボン 緑→


モノコード →





次回は実の部分をオレンジにしたり、レインボーにしたり♪
アレンジしてみたいと思います(^^)


リボンレイ用材料はラッピング倶楽部が種類が豊富ですよ♪
レインボーリボンがかわいい(^^♪
    ↓





参考になれば幸いです❤
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村











末っ子の宿題

溶連菌感染症の出席停止が明けて3日ぶりの学校を楽しんだ末っ子小2。

休んでいた2日間で図工の単元が終わったらしく、週末に家でやってきてください♪と連絡がありました。

紙粘土で作るマグネットです☆

nendo

こういう宿題は楽しそう(^^)

お姉ちゃんとそのお友達にもアレコレ指示を受けながら完成しました。




富士山とウクレレです(゚∀゚)




富士山は良く出来てます♪

御来光が運気アップにつながるか!?




隣の物体は色彩が微妙?

我が家にはウクレレがあって、私も長女も長女のお友達も近所迷惑なんのそので弾きまくっているので、末っ子の印象大なのでしょうね。

弦を作るのに苦労していましたが、先生、分かるかな?



作り終って余った粘土。

お姉ちゃんとお友達とで分け合って
nendo2
いろいろできました(^^)

プルメリア、ハイビスカス、タコ、カタツムリ。




粘土って楽しいです♪




宿題は楽しく♪

勉強は楽しく♪♪

がいいです~(^^♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







溶連菌感染症 小2息子

今朝起きてきた小2末っ子。ほっぺたが赤くて目がトロンとしており、、、
「のどが痛い」と。熱をはかると37.8℃。



また、ヤツがやってきたな(-_-メ)



溶連菌感染症 (→溶連菌感染症とは



我が家の子供たち3人ともたま~に罹る感染症です。
のどがとても痛い、突然発熱(高め)、だるそう
の3症状があると溶連菌だろうなぁとピンとくる母です。



先ほど受診して確定しました(T_T)

検査ではインフルエンザの検査で使うような長~い綿棒を口の中に入れて、のどの唾液を取ります。
オエ~ッてなります(-_-) 見てる私もオエ~(゚∀゚)
息子いわく、インフルエンザの検査よりイヤだそうです。


yourennkinn
yourennkinn2

セフゾンという抗生物質を1週間服用します。

溶連菌には抗生物質が必須。薬を飲み始めて24時間ほどすると感染力がなくなり外出しても良いそうで、明日までは出席停止。

薬を飲むとあっという間に症状は治まってくれるので安心ではあるのですが、元気だからと薬を忘れてしまうのを気をつけないといけません。溶連菌は合併症が怖いですからね。

かかりつけの先生、ほんとによく罹るね~って(゚∀゚)
前回は1年くらい前だったみたいだけど、罹らない子は罹らないので。
成長につれて感染しても症状が出にくくなるみたいですが、、、
あともう少しなのかなぁ。




栄養と休養をたっぷりとって、しばらくは家族感染に気をつけます。

早く元気になってね☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










ハワイアンリボンレイ キス編み

kiss9

久しぶりにハワイアンリボンレイです☆

今日は「キス編み」写真の○印の部分が唇に見えるのでそう名付けられたそうです。

遠くから見るとドット柄にも見えてかわいいキス編みですが、編み方は難易度UP、慣れるまではややこしいかも(゚∀゚)だからこそ、出来上がるとヤッター感もUPです♪





☆編み方☆

①スタートはこちら♪
kiss7
白いリボンを使ったので見づらくてごめんなさい。
(でも白と赤のキス編みはかわいい)
最初は編みづらいのでリボンの下に両面テープを貼ってリボンを固定しながらやるとスムーズです♪




kiss3
②左の❤のリボンを右へ




kiss4
③下の❤のリボンを上へ




kiss5
④右の❤のリボンを左へ




kiss1
⑤上の❤のリボンを○印のリボンの下に編み込みます。

大きい写真で確認↓
kiss2




kiss8
⑥上下左右にゆっくり引っ張り一段目が完成です☆





①~⑥を繰り返して編んでいくのがキス編みの編み方です\(^o^)/




そして今日はこのキス編みでミニパイナップルを作りました。

こちらです(^^♪
kiss6

少し前に作ってあったビーズのフラガールちゃん(記事は→)とのコラボ❤ハワイアンズのお姉さんをモデルにしました。

試作品だったけれどとてもかわいい仕上がりで満足です(^^♪

さっそく娘にねらわれてますが、これはあげませ~んwww




ミニパイナップルはまだ改良の余地ありですが、次回にでも作り方をUPする予定です♪




久しぶりのハンドメイドでストレス解消できました❤



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








おばあちゃんのベッドカバー

bed

おばちゃんから手作りのベッドカバーが届きました☆
(おばあちゃん→私の母)

末っ子のベッド用に☆とのことで、大喜びの息子です(^^)

ベッドカバーにくるまってあったか~い❤





家にあったたくさんの毛糸を少しずつ消費して作ったそう。材料費0円のカラフルなベッドカバーです。

bed2

約1年かけてコツコツ編んでくれていたとのこと。セーター何枚分の量だろう。大変だったろうなぁ。

愛情いっぱいの世界で一つのベッドカバー、大切にします❤

おばあちゃん、ありがとう\(^o^)/




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

役員決め

4月は何かと慌ただしい日が続いていて、ブログ更新も滞ってます…

退職した人の代わりにドーンと仕事が増え、学校では新役員決めでゴタゴタ。

家に居ることが少なくて家事のやり残しもてんこ盛り。

ホッと一息つきたいと思いながらも、あれこれ考えてはストレスメーターがアップしています(T_T)

botan

そんな今日、隣の家のおばちゃんが牡丹を持ってきてくれました☆

大きな花。薄くて繊細な花びらが何枚も重なって本当に豪華!

素敵な牡丹の花に癒されたこめこです(^^♪うちの庭にも植えたいな~




昨年から役員決めの司会進行をしているのですが、色んな人がいるんだなぁとしみじみ思います。

私の学校では子供1人につき6年間で1回、役員を受けてもらうというルールがあります。

近隣校と比較しても少ない方なのですが。。。




低学年はわりとスムーズに決まるのですが、高学年になるとゴタゴタしてしまいます。

特にクラス替えで役員を受けた人ばかりが集まってしまったクラス。

これが大変(゚∀゚)




この場合、クジ引きというできれば避けたい役員決めになってしまうのですが、

欠席者はどうするとか、やっていない人はズルいとか、様々な意見が飛び交う。

進行役はそれをなんとか穏便にまとめられるよう必死でお願いするのです(まさに今日の事)




病気を持っている方、外国から来た方で日本語が話せない、介護で大変、母子家庭、父子家庭、仕事。。。

高学年にもなると大体の家庭事情とかこの人はどんな人とかどんな仕事してるとか、6年の積み重ねで分かっているので「この人は役員は無理だろうな~」っていうのが大体想像がつくのです。
先生からもこっそり配慮してくださいとか言われたり。




そんな反面、面倒くさいからイヤとか、できれば逃れたいとかいうことを公言して役員逃れを目論む方もいいらっしゃる(-_-)。。。

こういう方には、やるべきことはやろうよ!まさにあなたの子供はそうやって見守られてきたんだよ!。。。と言いたい。言えないけど。




役員。

完全ボランティアなので、何もしないよりはやる事が増えるわけです。

でも、、、

毎年誰かが学校地域の子供たちのためにやっていることで。

それは自分の子供にも返ってくることなのです。

地域の見守り、登下校の安全、学校生活の安全と質の向上。

学校側だけでは見きれない事を子供の親としてお手伝いする。

それが役員のお仕事なんだなぁとこの数年の役員生活で感じました。




大変!といってもできる範囲でやればいい。できない事は周りの方にお願いしてみたり、何とかなるものです。

役員をやることでお友達が増えたり、先生とたくさんお話できたり、良いこともたくさんあるのになぁ。





昨日今日とゴタゴタ満載で、これを取り仕切る本部の方には本当に頭が下がります。

私のストレスなんか序の口です(゚∀゚)

金曜日の中学年でこの役員決めが終了します。

それまで心を平穏に保って~乗り切りたいと思います( ;∀;)





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








アロハアウトレットのパウスカート

pau

ハワイアン雑貨やフラ用品が充実したハワイのお店アロハアウトレットから注文していたパウスカートが届きました♪

HPはこちら↓




チーム全員の11枚分☆大きな段ボールで本場ハワイから届きました(^^♪

ハワイの香りがするかな~ってクンクン香りをかいでみたけどザンネン、段ボールの香り(-_-)




11月に行われるフラの発表会用の衣装です。

pau2




pau4

アロハアウトレットは今までにレイや生地を何度も購入していますが、パウスカートを注文したのは初めてでした。

ハワイの縫製ってどうなんだろう?とちょっとだけ心配だったのですが、全く問題なしでした(^^)

ウエストゴム部分は上の写真の寸法です。

普段自分が着ているパウスカートよりもゴムとゴムの間が長い。

だから3本ゴムでも4本ゴムと変わらないウエストのクシュクシュ感でした。




pau3

裏にはかわいいタグが縫い付けてあります♪




pau6

ハワイ行きた~~~い❤ってなっちゃう素敵なカードも入ってました。




pau5

実は私だけは生地を注文。

自分でつくれば1300円くらい節約できるという、それだけの理由です。。。

こめこ家は娘2人もフラを習っているので~(゚∀゚)

発表会は11月でまだまだ先なので、ゆっくり楽しんで作りたいと思います♪







アロハアウトレットのパウスカートは仕上がり丈60~80CMを5CM単位で注文できます。

ドル計算なので円高の時ほどお得。関税はアロハアウトレットが全額負担してくれて消費税も0円。

まとめて購入すれば送料も無料。

輸入品なので2週間ほどかかりましたが、余裕を持って注文する分にはとても良いお店です♪

国内探してもこんなにコスパの良いお店って無いんじゃないかなぁ。

アロハアウトレットさん☆今後もよろしくお願いします(^^♪




新しい衣装はテンションUP!お友達の喜ぶ顔が早く見たいこめこです♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






次女10歳の誕生日

jijo

次女10歳のお誕生日を迎えました☆




次女が産まれた時、長女1歳10か月。

長女の子育ては全てが初めてだったし、目が離せないチョロチョロする時期だったこともあり、次女は産まれてすぐからわりと放ったらかしで育ってしまいました。

そのせいか、私を見て!!の願望が強く、行動が派手でとにかく声の大きな娘に育ってしまった(゚∀゚)

年の近い姉の姿をよ~く見て成長し、自分もお姉ちゃんと同じことがしたい!と年齢より少し上の遊びを常にしていて、それが功を奏したのか、手先が器用です。

私が具合が悪い時などは簡単な料理を作ってくれたり、とても助かってます(^^)




現在は甘えん坊の小2末っ子に目が行きがちで、やっぱり次女は放ったらかし…

今日のお誕生日を機に、もうちょっと目を向けてあげないとなぁと反省している母です。




今日は久しぶりに一緒にお風呂に入って、背中を洗ってあげようかな。

夕飯は大好物のスパゲッティに☆




元気に育ってくれてありがとう!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






新学年スタート

sin3

昨日、新年度が始まりました。

末っ子新2年生は入学式で「1年生を迎える言葉」というのを担当し入学式に出席、新学期早々、お弁当。

恒例のスープジャーにカレーを入れて持たせました。

「すっごく美味しかったよ~\(^o^)/」

って言ってくれました♪スープジャーはやっぱりスゴイ!




新6年生の長女は入学式準備のため少し居残りしていましたが、お弁当を食べている新2年生の教室の前を通った時、カレーの良い臭いがした~(^^)って言ってました。

カレー弁当は注目を浴びる一品ですwww




私は。。。

sin4


始業式にクラスが分かるので、昨日今日とゼッケンを縫い替えたり大量の書類を書いたりしていました。

ようやく終わりホッとしているところです。




子供たちのクラス替え、毎年ドキドキなのですが、今年は好スタートでした。

まぁ、私がドキドキしてもしょうがないので、子供たちの感性を重点に置いて新年度のスタート時期は様子を見ているのですが、本日スタートの朝は笑顔で起きてくる、安心して「いってきます」を言えたので(今日は)私も安心して送り出せました。




ただ一つ、驚いたことがあります。

20年前の私の旧友が子供たちの通う小学校に赴任してきました(゚∀゚)

お友達が先生って(゚∀゚)

担任の先生ではないので良しとしますが、今後、次女や末っ子がお世話になる可能性があるのですよね。

そう考えると、私は旧友にどう接したらいいのでしょう(゚∀゚)

日本にはたくさんの小学校があるのに、こんな再会って、すごい確率です。

私は保護者の立場なのでまだ良いですが、旧友は先生としてすっごくやりにくいだろうなぁ(-_-)





今年度はPTA本部の役員を引き受けてしまい、学校に行くことも多くなります。

旧友の先生に学校でバッタリ会ったとき、タメ口でいいのか?とか、

子供にどう説明すればいいのか?とか、

じゃっかん頭パニックこめこです。。。(゚∀゚)




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

新学期の準備~雑巾で思い出す悪夢

sinnendo

明日からいよいよ新学期が始まります。

直前にならないと動けない体質一家なので、今日はみんなで雑巾を縫ってました。

6年生になった長女はさすが(^^)昨年度は手芸クラブにも入っていたので縫い物上達しています。

均等な縫い目でキレイに雑巾を仕上げてました。




次女もがんばっていましたが、1枚でダウンww(1人2枚持っていきます)

30分したらまたやる(゚∀゚)

といって逃げてしまいました。




末っ子新2年生はまだまだ上手にはできませんので、私が。

でも、オレもやりたい~~~って

sinnendo2

小さな布をチクチクしてました。




今は雑巾を買う時代みたいですね。

長女のお友達、雑巾を縫っている姿を見て

「えーーっ!雑巾縫ってるのスゴイーー!雑巾て買う物じゃないのーー?」

って(゚∀゚)

そうですね。買った方が早いんですけどね。私はとりあえず、買ったことありませんが、消費税も上がったしね。節約です…




そんな雑巾ですが。

長女幼稚園時代、今から7年ほど前の話です。

当時私は雑巾はミシンで縫ってました(真夜中、ビール片手に)

タオル地ってミシンで縫うと滑りが悪いんです。

それなのに。ビール片手にミシンを使っていてバチが当たったのです。

指を縫ってしまった( ゚Д゚)のです。

右手中指の爪のド真ん中をミシン針が貫通してブーーーという音とともにミシンは停止。




激痛とともに頭真っ白、ミシン針が貫通して動けない右手を凝視するしかできないこめこでした。




冷静になれ!と自分に問いかけ、とりあえず、針を抜いて、止血して、次の日の朝まで痛みをこらえ。

ミシンをなめちゃイカン!!と猛反省していました。




朝一番で皮膚科&外科のある病院を受診して、レントゲン。(針の破片が残っていないか確かめるため)

破片は残ってなく、骨は避けて貫通したので消毒と止血で事無きを得ました。




それから1年はミシンを触ることができませんでした。

そして今も、雑巾だけはミシンではなく手縫いです。

手縫いの方が雑巾は使いやすいよ!!!!!!!と子供たちにも言ってます。




新学期は必ず新しい雑巾を用意しなくてはいけません。

新学期、雑巾を縫う度に思い出す悪夢でした。






新しいクラスにドキドキです(゚∀゚)
ご訪問ありがとうございました♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



ビーズのフラガールとハワイアンリボンレイ

pr3

いつもお世話になっているラッピング倶楽部→HPはこちら


から注文していたリボンが届きました(^^♪

オフホワイト、キイロ、モモ、アカ、Rブル、オレンジの6色。

注文して翌々日に届くし、リボンレイの材料以外にも文具やホビー用品、パーティー用品に雑貨等、とっても商品が充実しているお店でHPを見ているだけでも楽しめます♪

いつもありがとうございます♪

ラッピング倶楽部




さてさて、話は変わりますが、昨夜、私はビールを飲みすぎて

階段から落ちました(T_T)

実に30年ぶりくらいでしょうか。

ズドドドーッて落ちました。

落ちた時は痛みをこらえながらしばらく廊下でうずくまっていましたが、次女に「ドンマイ!」と言われながらなんとかベッドへ移動しそのまま眠りにつきました。

朝3時半。

寝返りをうった際に激痛で起きてしまい、それからは寝られません。

仕方なく起きて痛みを忘れるために

pr2

この子を作ってました。

ちなみに手首、肩甲骨、おしりに大きなアザができています。

運転にも支障があるほど。今日は仕事がお休みだったことだけが幸いです。






さて、このフラガールちゃんの作り方は「せいかずこ」さんの

→☆プチビーズで“キュート!” (生活実用シリーズ)

に載っています。

pr4

26ページのこのフラガールちゃんを少しアレンジして作りました。

pr




このフラガールちゃんとリボンレイをミックスして作りたいモノがあるのです(^^♪

お題は「パイナップルプリンセス」


(動画お借りします。PCからしか観られません)

ハワイアンズのお姉さんをモデルにしてます☆



今日はリボンレイまで作れなかったので、またお仕事がお休みの日に作ってアップしたいな~と思ってます♪





階段には気をつけましょう。
ご訪問ありがとうございました♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








アナと雪の女王を観ました part2

erusa

埼玉では桜が満開です(^^)

erusa2

日中はサイコーのお天気でお花見日和でした♪





そんな今日はずっと心待ちにしていた「アナと雪の女王」を観に行ってきました。

長女は2回目ですw(前回の記事→

erusa3

特大ポップコーンを買っていざ!観覧。




長女から散々話を聞かされていたのでストーリーは全て分かっていたのですが、それでもホロッとくる良い映画でした。

アナも勇敢で元気で可愛かったけどエルサの心がドーンと胸に響きました。

CMで流れている「Let It Go」のシーンは特に良かったなぁ(T_T)

氷のお城の映像もきれいでしたよ。

そして雪だるまのオラフ!!

オラフが登場すると末っ子息子はケラケラと笑っていました。

愛があってユーモアがあるかわいいオラフ、今後オラフ人気は急上昇することでしょう♪

松たか子さんと神田沙也加さん、ナイスキャスティングでした!二人とも透き通る歌声でした。




春休み&レディースデーだったこともあり満員御礼の劇場でした。

まだしばらくは混んでいるかもしれませんが、まだ観ていない方は映画館で観るといいですよ~(^^)

良い映画でした\(^o^)/





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

