

もうパパとはお風呂に入りません 長女12歳

12sai2

もうパパとはお風呂に入りません!

と宣言した長女、本日が12歳のお誕生日です☆おめでとう!

日曜日はパパと最後のお風呂に入りました。

長女、恥かしくて、まさかのスカートタオルをまといながらの一緒のお風呂w

これにはパパもどう対応したらいいのか、戸惑ったようです(^^)




まさに思春期に突入。体も心も大人に近づいてます。

反抗期でもあり、難しいお年頃。




自分の12歳の頃を思い出すと、友達関係で悩んだり、親には知られたくない事があったり。自分で考えることを邪魔されると頭にきたり。やっぱり難しい12歳だったと思います。




ひそかに手をかけながら、じっと見守る。のがきっと良いのでしょうね。

と言っても、あーだこーだと口を出してしまう母なので、こうしてこれからもブログで自分を戒めたいと思います。




12sai

今日は長女の大好物「焼き鳥」をたくさん買い込んで。

12sai3

季節限定の恐ろしく美味しいメロンケーキで乾杯しました♪




お誕生日おめでとう!!!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




シダックスでカラオケ

今日は運動会の振り替え休日で学校がお休み。

前から行きたい行きたいと言われていた「カラオケ」に行って来ました♪

ずっと仕事が忙しくてどこにも連れて行ってあげられなかったので、久しぶりの発散になりました(^^)



karaoke
アナと雪の女王「Let it go」熱唱の次女



子供連れてカラオケに行ったのは5年ぶりくらいです。

次女が家でいつも大声で歌っているので、それが大変近所迷惑で、周りを気にせず歌わせてあげたいなと常々思ってました。カラオケなら思いっきり歌えるしね。

2時間歌いまくって大満足したようです。



karaoke2
末っ子「女々しくて」

リアル女々しい末っ子にピッタリな選曲(^^)

音程が合っていて、あ、この子オンチじゃないんだと一安心。



2時間歌って3000円くらいかかるかな~と思っていたのですが、

シダックス、小学生はファミリーで行くと無料でした\(^o^)/

なので、母の2時間分820円で済んじゃいました♪
(店舗によって料金が違うようですが)



同じ小学校の子たちがたくさん来ていて、「運動会をがんばったご褒美はカラオケ」のお家がたくさんあったようです。

私も久しぶりのカラオケ、楽しかったです♪




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



運動会で涙

unndoukai

最高のお天気の中、運動会、大成功でした\(^o^)/

長女にとっては小学校最後の運動会。

体が小さくて6年生にはみられない長女ですが、長女なりに立派に成長している姿がまぶしい、涙涙の運動会でした。




児童1000人越えのマンモス校なのに校庭がえらく狭いため、観覧はシート禁止。

次女(4年生)末っ子(2年生)と三人の競技を観なくてはいけないので、実に忙しい立ちっぱなしの一日。

いやぁ、終わった後のビールの美味しいこと!(≧▽≦)




末っ子も次女も自分の持ち味を生かして、精一杯やっていました。

たくさんの児童がいる中、やっぱり我が子はすぐに見つかります。目立った靴下をはいているわけでもなく、目立った動きをしているわけでもないのに、我が子はすぐに分かる。母ってすごいなぁ。




今日の私の目玉は長女の組み体操。

おそらく、ダントツ学年1位であろう運動オンチの長女。

組み体操でみんなの足を引っ張りたくないと毎日家でも練習していました。




unndoukai3

unndoukai4

組み体操はじめのウエーブ。200人近い子供たちのウエーブ、とても綺麗で圧巻でした。

桜井さん歌う「糸」に合わせて。

    縦の糸はあなた
    横の糸はわたし
    織りなす布はいつか誰かをあたため得るかもしれない

先生の選曲に泣かされる母たちが大勢いました。




unndoukai2

最後はファンモンの「あとひとつ」に合わせて大技!!

    ぼくは信じてるから君をあきらめないでいて
    何度でもこの両手を あの空へ

良い歌~!!!!

 

写真の中央で42人ピラミッドの大技をしています。

6段目、一番上に立っているのは長女の仲良しのお友達。すっごい速さで上まで登ってピッとポーズをとりました。

ここで私の涙腺は壊れたのであります。




長女は全ての技を完成することができました。

達成感を味わった長女の顔は実に生き生きとしていて、これでまた一つ、階段を上ったようです。




姉弟3人そろっての最後の運動会は、母にとっても忘れられない涙の運動会でした。




無事に終わってホッとして、また明日から、がんばります\(^o^)/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ソープカービング9回目 バラ

bara2

2か月ぶりにソープカービングのレッスンに行ってきました☆

本日は「薔薇」!

久しぶりのレッスンで、ナイフを握るのも久しぶりで(゚∀゚)

どうなることやら~と思っていたら案の定、先生にヘルプしまくりで完成となりました。




出来はイマイチですが、こうやってハンドメイドの時間を持つってやっぱり大事だなぁと思います。

ハンドメイドに限らず、趣味を持ったり、好きな事をする時間は必要ですね。

仕事のストレスやら、日々のモヤモヤが一気に吹っ飛んで、頭スッキリ♪




bara3

家に帰って忘れないうちにと1個作ってみました。

花びらの枚数が増えたり花芯が取れっちゃたり、とアクシデントがありつつ、なんとか一人でもできた♪




bara4

先生おススメの石鹸も買ってきたので、またゆっくり練習したいと思います。




bara

私の向いでレッスンを受けていた方のバラは、もっと高度なバラです。

だんだん細かくなっていくみたいだけど、ついていけるかな~(゚∀゚)




さいたま市の大宮工房館でレッスンしています。

先生、すっごく丁寧に教えてくれて、楽しいです♪

先生のお教室はこちらです☆→アトリエ・エン



明日は運動会♪
これからお弁当の仕込みに入ります(^^♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Z会から図書カードが届く

Zkai

Z会のアンケートに答えて図書カードいただきました(^^♪

けっこう前ですが家庭学習教材について調べていて色々と資料請求していまして。

Z会は候補の一つだったのですが、残念ながら我が家の子供たちには高度で~(゚∀゚)

現在我が家の子供たちが受講しているのは
次女、月刊教材ポピー

長女、進研ゼミ小学講座
なんですが、Z会は中学校へ行ったら入会したいと思っています。





Z会のメルマガだけは継続して読んでいます。これ、結構ためになりますよ。
(家庭学習のコツとか、中学受験を考えている方には特に)




今週の土曜日は運動会です。




運動会に向けて今は全力投球している我が家の子供たち。

小6長女は最後の運動会。組み体操でみんなの足を引っ張らずに成功することが目標、

小4長女は学級委員としてクラスをまとめるのに全力を尽くし、

小2末っ子は得意の短距離で1位になりたい!!

3人がそれぞれ目標を持ってこの1か月がんばってきました。




ちょっと、お勉強は2の次になってしまっていますが、

運動会を精一杯楽しんで、その後、落ち着いて勉強に励んでもらいたいと思います。




この1か月の運動会練習で学んだこと、子供たちの会話からすごく伝わってきます。

楽しみだな~(≧▽≦)

土曜日、お天気上々!体調万全!!

で運動会ができますように~☆☆☆



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村















肩たたき券 その後

hahanohi2

5月11日の母の日に子供たちからもらった「肩たたき券」カーネーションと共に。

たくさんもらいましたからね。

子供たちの想いがうれしかったです❤



本日土曜日は久しぶりに仕事がお休みで、疲れを癒すべく家でまったりしています。

風は強いですがお天気も良く、洗濯ものはよく渇き、お風呂やらトイレやらピカピカにお掃除して気持ちいい(^^♪



午前中しっかり家事をして、さて、肩たたき券使うか(^^)/

と、次女に券を差し出すと、



あ、コレ、賞味期限切れてる(^^)



そうですか。そう きましたか。。。

ずい分短い賞味期限だこと(-_-メ) と 母は撃沈しました…



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


風邪気味の日のおやつ

negi

来週は運動会。

運動オンチの小6長女は組み体操の練習に大忙し。弟相手に奮闘中です。

組み体操は仲間と息をそろえて一つにならなくてはいけません。みんなの足をひっぱりたくない!と必死のようです。

negi2
足に乗ってバランスをとりながらポーズ☆

本番は長女は乗る方なので、この練習は意味があるかどうか?というか、末っ子の方が楽しんでます。




最近は風が強い日が多く、校庭での練習中に砂埃でのどをやられているみたいで。子供たち少し風邪気味です。

みんなが楽しみにしている運動会なので体調万全でのぞみたいところです。

そこで、風邪気味の日に出す特別おやつ♪

negi3
ネギ!!焼いただけ!!

negi4
アツアツにお醤油をつけて

negi5
パクリといただきます。

ネギの独特な臭いのもとアリシンが疲労回復や体を温める効果があるそうです。おばあちゃんの知恵袋「風邪にはネギがいい」は間違いではないみたいですよ~

芯が甘くて美味しい~と子供たちに大好評のおやつです♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

我が家の母の日

hahanohi

ポカポカの日曜日、今日は母の日♪

あいにく仕事で深夜2時から起きてます、猛烈に眠い~(゚∀゚)




なかなか子供たちと遊んであげられませんが、こんな母のためにカーネーションをプレゼントしてくれました❤

それから、母の日の定番?
hahanohi2
かたたたきけん、手つだいけん、なんでもするけんw

なんか、すっごく雑な作りですが( ゚Д゚)

使わずに置いておくと子供たちの想いが冷めてしまい、

「今日は使えない~」

とか言われそうなので(経験済)さっそくマッサージしてもらいました♪

子供たちの小さな手とあったかい気持ちに癒されたこめこです(^^)




母になって12年。

目の前のことで精一杯だった赤ちゃん時代はついこの前だった気がするけど、

あっという間に母を助けてくれるようになった子供たち。

まだまだ元気でがんばらないと!と気合が入ります\(^o^)/





心も体もあたたかい一日でした☆




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


リボンレイの材料 ククイ、イプ、ヤーンなど

zairyou

リボンレイの材料について鍵付コメントをいただいていたのですが、鍵付のコメントにどう返信していいのか分からず。。。記事にて返信の代わりとさせていただくことにしました(^^♪
(みきさん、コメントありがとうございました♪)



ククイやイプなどはどこで購入していますか?



というご質問で、はい、さっそくご紹介させていただきます☆

私もリボンレイを始めた当初は材料の調達の仕方がよく分からず困ったものです。

ククイとか、実店舗ではなかなか売ってませんから。

私は全てネットで購入しています。

リボンレイの作り方を紹介している記事でおすすめしている、ラッピング倶楽部のククイ(→HP)
とかは安くていいし、あとはヤフオクなんかも掘り出し物があったりするかも…

奥の手ですが、気に入った絵柄が無い時は、絵心ある人に頼んでアクリル絵の具でククイに絵を描いてしまう!というのもアリです(^^)そんな時のために無地のククイもあると楽しいです♪



zairyou3

こちらのイプを模ったビーズは、14mmウッドビーズ
16mmウッドビーズ
(↑リンク貼っておきました)
を接着剤でくっつけて、リボンを巻いて作ります。

zairyou2

suk11
(以前の記事の画像再利用)




zairyou4

シェルは欠けやすいので私はあまり使いませんが、すごく可愛くて気になるのを見つけてしまいました(゚∀゚)



しましまがツボった!(≧▽≦)
変わったリボンレイができそうですね~



zairyou5
ゴールドのエッジ入りリボンは使用頻度が高く、仕上がりも可愛さUPしますね。

こちらはアイ・リボン・テラキさんが色が豊富です♪





最後にヤーンはパウスカートショップさんで♪

フラ用のパウスカートがお安くフラを習っている方はご存知な方が多いかも?

↓のヤーンはグラデーションがキレイだし、お財布にもやさしいのです~\(^o^)/





と、私が利用しているショップをいくつかご紹介してみましたが、このショップもおすすめよ~っていうのがありましたらぜひぜひ教えてください☆



最後にリボンはココ↓ラッピング倶楽部☆




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

一輪車 お誕生日のプレゼント

itirinnsya

5月末は小6長女のお誕生日。プレゼントは一輪車です☆

一輪車って低学年の子が乗るものじゃないのかしら?

と思ったのですが、どうしても欲しいというので購入しました(^^)




itirinnsya2

私自身今までの人生で一輪車に乗ったことがなく、無知の世界。。。

日本一輪車協会(HPは→こちら)の一輪車の選び方を参考に、ネットで娘と一緒に選びました。

長女は小6にしては背が低く135センチ、小3~小4くらいです(゚∀゚)

なのでインチ選びが難しかった!

小6くらいだと普通は20インチ以上を選ぶようですが、次女と末っ子にも使えるようにと、18インチにしました☆

一輪車の相場がわからないのですが、なんか、すごく安く感じたなぁ。

3980円。。。
 ↓
このお店です
【組立発送】一輪車 スターストライプ 18インチ




itirinsya4

一輪車用の収納スタンドが付いていて便利です♪




itirinnsya3
もう少しサドルを上げたほうがいいかな?

安かったけど、特に問題なさそう♪





GWはどこにも遊びに連れて行ってあげられず、、、

でもこの一輪車のおかげで、ちょっとだけ気分がUPした長女でした(^^♪




楽しいGWを~♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







ひと休み

10連勤が終わって今日は久しぶりのお休みでした。

あとゴールデンウイークの3~6日が終われば仕事がひと段落。あともう少し!




忙しくて更新できない日々ですが、こんなことしてました。
hitoyasumi2

取引先の方に大きなサバのアラをいただき、命の大切さを学ぶ。

hitoyasumi

目玉の感触を確かめる末っ子。

このサバくんはサバの味噌煮になっていただき、骨までしゃぶってこめこ一家の栄養となってもらいました。
新鮮なサバって臭みも少なくて美味しかったなぁ(≧▽≦)




hitoyasumi5
花粉症が強い長女。

目のふちがただれてしまい眼科へ(忙しいのに泣)

アレルギーから来るただれだそうです。

hitoyasumi6

目薬追加と軟膏を処方される。

ネオメドロールEE軟膏、レボフロキサシン点眼液、フルオメソロン点眼液





今日は久しぶりのお休みで、たまった家事を片付けるべく、朝から掃除しまくってました。
(仕事より疲れた)

重層とクエン酸がすっごい力を発揮してくれて、気持ちいいです❤

キッチンと洗濯機を4時間かけてピッカピカにしました♪




たま~にお掃除のやる気スイッチが入りますw

5月はお掃除月間にしようと思い立ったこめこです( `ー´)ノ




ひと息つけたので、ゴールデンウイークはバリバリ働くぞ~♪

もう一息つけたら、また更新しまっす☆


ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

