

長女ケガの経過と気になるニュース

長女のケガ(→)から一週間経ち、今日は整形外科を再受診してきました。

初診では「ヒビらしき所がある」という診断でしたが、今日再度レントゲンを撮って「ヒビが入っている」になりました泣

背骨の下から2番目の骨。前回よりくっきり白くなって私にもコレ他と違うと分かりました。



月曜日から学校に行ってますが、重い物を持ったりかがんだ姿勢はNGで(すごく痛いらしい)給食当番で食管を持てない、そうじができないなど、使えない子になってお友達に助けてもらっているそうです。

お友達が気を使ってくれて、優しさの有難味を肌で感じているみたいです(^^)



月、火曜日は自力で学校に行っていたのですが、水曜日の朝、腫れが酷くなっているのに気付き、その後は車で送り迎えもしています。母の有難味も分かってほしいところですがどうでしょう?

ヒビは1週間くらいするとレントゲンにハッキリ写る場合があるそうで、特に打撲の場合、後から症状が出ることも多いそうです。もう1週間このまま様子をみて、もう一度レントゲンですって。なるべく安静に過ごさせたいと思います。



kega

モーラステープ、7枚入り×7パックもらってます。
こんなに要るかな?

この湿布は数時間貼っておけば、はがしても1日効果があるという優れものです。
父がリウマチで処方されていて以前から知っていたのですが、取扱い注意の湿布です。
貼付した個所を紫外線にあてると光過敏症をおこす場合があるので取扱いに気をつけなくてはいけません。私の義姉がこれで散々な目に合ってます。

貼った後は1か月くらい患部を太陽にあてないようにするので、長女の夏は厳しいものになりそうです~

プールに入れるようになったとしても、ラッシュを着たりとか、注意していきたいと思います。





話は変わりますがyahooニュースで気になって・・・

子供の連れ去りは15時台が多い(→こちらのニュース

15時っていうと下校時間なわけで、明るい時間&気が緩む時間帯。

私の地区では女の子だけでなく、男の子も不審者に遭遇していたりします。



私はこの時間、仕事から帰って休憩している時間です。

こんなデータがあるなら、ちょっと外に出て、子供たちを見守る時間にするべきだなって思いました。



色々心配ごとがあって、ん~~~~っと眉間にシワが寄っているこめこでした☆



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


次女、ウイルス性胃腸炎

先週末は長女が一輪車でケガをして病院で車いすに乗りました。

そしてその日の夜、今度は次女が車いすに乗ることに( ゚Д゚)




学校から帰って急にお腹が痛いと言い出し、次第にその痛みで転げまわるほど。

あまりの痛がりようで夜間救急に連れて行ったのですが、歩くこともできず、おんぶも抱っこも嫌がり、とうとう車いすを差し出されました。

転げまわって痛がる時と痛みがおさまってグッタリする時と交互にやってきて、顔色は真っ青、唇も真っ青の状態でした。




診断結果、ウイルス性胃腸炎。



浣腸をして腸の中のモノを出した後は痛みがおさまり、無事帰宅することができました。

先生、時間をかけて次女の様子を観察してくれて(私はオロオロでしたが)有難かったです(T_T)



ウイルス性胃腸炎の場合は初期の食事の取り方が特に重要だそうです。

丸一日、絶食(腸を一度空にして休ませる)

*水分はOS1が良い。(脱水に十分注意・ポカリは糖分が多いのでNG)

*お腹がすくようになったらタンパク質を中心にとらせる(豆腐、白身魚等)
 その他、おかゆ、ビタミン等

*りんごはOK.みかんNG

*量は少量から、多くて普段の3分の1の量まで




腸を一度空にすることが重要だそうですが、次女は病院で浣腸をしてもらったおかげなのか、その後の回復は早かったです(^^)

次の日はお腹すいたお腹すいたと言ってましたが、心を鬼にして夜まで絶食させました(水分はきちんと与えました)

夜は先生に言われた通り、湯豆腐(タラを入れて)と卵粥を出してあげると、泣いて喜んで食べてました~(^^)



ウイルス性胃腸炎は家族感染しやすい病気でもあり、私も過去何度か移って苦しい思いをしています。

今回も移る覚悟で看病していましたが、金曜からの発症で今日で5日。潜伏期間過ぎているので大丈夫そうです\(^o^)/やったー

先生が胃腸炎流行ってるんだよね~って。

うがい、手洗いがやっぱり大事ですね。





☆おまけ☆
次女、絶食中にメロンが食べたいと何度も言っていたら・・・
ご近所さんにメロンをいただきました❤次女の念が届いた(^^)
せっかくだから、、、と初めてのフルーツカービングに挑戦!でも悲惨な結果にww

そんなこといいから、早く食べさせろ!!!
と激怒する次女でしたw
meron



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



長女一輪車でケガをする

今日はカービングのレッスンと、その後お友達と久しぶりのランチに行く予定でしたが、残念なことに全部キャンセル(T_T)

長女が昨夜一輪車で派手に転び、病院へ行って来ました。

kega

思いっきり尻もちをついたらしく、歩けない状態、車いすを借りました。




ヒビらしき個所が一つありましたが、幸いなことにバキッと折れている骨は無く、安静にしていればそのうち痛みが和らぐでしょうとのこと。
座ってご飯を食べたりゆっくりなら動けるようで一安心です(^^)←(昨夜はぜんぜん動けなかった)




歩けないのでトイレには私がおんぶして連れていくわけですが、なんせ、重い!!

そこでひらめいたのがこの椅子♪
kega2
コロコロタイヤが付いているので、これに乗せて~

kega4
kega3
洗面所やトイレに連れていくことにしました(^^)
ちょっと楽になった♪




kega5
一緒にランチに行くはずだったお友達のナオちゃんが、お見舞いにゼリーとジュースを持ってきてくれて、そのゼリーでフローズンアイスを作っているところです。(ナオちゃんありがとう\(^o^)/)

苦手な体力テストは休めるし、美味しい物を食べられて、痛い休日を楽しんでいる長女でした。

来週は登校できますように・・・☆



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



今週のあれこれ日記

今週は急遽仕事が忙しくなってしまい、ゆっくり更新ができませんです・・・

というわけで、日記はあとでゆっくり書くことにして、まとめて写真で今週の備忘録しておきます♪




2
ニキビらしきものを発見し、次女に洗顔方法を伝授☆
泡で洗う!!これ大事!!




5
長女6年生近隣校とのバスケ球技大会☆
クラスで円陣を組んで「がんばるぞー!オー!!」青春だなぁ(^^)
応援も白熱してのどがかれてます。




3
長女球技大会お弁当(梅キュウ、たらこの海苔巻・卵焼き・チーズインウインナー・いんげん・りんご)



4
次女社会科見学お弁当(カレー・サラダ・チーズインウインナー・りんご)




1
プラセンタつぶ5000
疲れがドッと顔に出ていたので、テンションUPのために購入♪
美容はあきらめない方向でいます(^^♪




明日はカービングレッスンとお友達とランチの予定。
発散するぞ~\(^o^)/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おばあちゃんの手仕事 リバティのスカート

ri4

おばあちゃんの手仕事part2です♪

大好きリバティのスカートが!私のスカートが!!届きました(≧▽≦)

今回は主人の母(義母)の手仕事です❤




お義母さんはミシン仕事が得意な方で、毎年子供たちに洋服を縫ってくれます。

生地は私の大好きなリバティを使ってくださり、毎年楽しみにしているのですが・・・

子供だけじゃなく私にも作って~~~~

と図々しくもお願いしていました。しかも、コレで作って!!と本を送って(゚∀゚)




送ったのはこの本






この本に載っている三段ギャザースカートに一目ぼれ❤

お義母さん、丁寧に仕上げて送ってくれました~(≧▽≦)

ri2




いつもは子供たちの分だけで私のために送ってくれたのは初!なのです。

踊りまくって喜んでいると・・・

次女。

私にも着させて!!と。

ri

エッ!!これもアリ!?




(いつものことですが)誰が着るかっ!?とケンカになりそうです。

でも、今回ばかりは私が楽しみにしていたスカート。譲りませんよ~




ri3
生地はPhyllis(フィリス)という名前だそうです。

私、緑が好きなので、多分それを知っているお義母さんは緑がキレイなこの生地を選んでくれたんじゃないかな。




ri5

加えてシビラの夏物カットソーもプレゼントしていただきました(≧▽≦)

写真はブルーに写ってますが、実際はグリーン系のブルーでスカートにピッタリです❤




今年の夏はこのリバティスカートでたくさんお出かけしたいな~ヽ(^o^)丿

山口県、遠くに住んでいて1年に1~2回しか会えないお義母さんです。

夏休みに会いに行って、たくさん親孝行したいと思います\(^o^)/





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

梅の季節~黒糖梅酒作り

umesyu

梅雨の時期はイヤですが「梅」!!は大好きこめこです❤

梅仕事の季節ですね~\(^o^)/



我が家は毎年「黒糖梅酒」を仕込みます。黒糖で漬けるとコクのある梅酒になり美味しいです❤



umesyu2長女お手伝い

用意する物は

* 梅(南高梅が尚良し、傷の少ない物を選ぶ) 500g
* ホワイトリカー 1ℓ程度
* 黒糖 300gくらい
* 2リットル瓶

① 梅を洗って(やさしくね)水気をふき取る

② ヘタを爪楊枝や竹串で取る

umesyu3


③ 梅、黒糖、梅、黒糖・・・の順に瓶に並べる

④ ホワイトリカーを投入

umesyu4


⑤ しばらくは3~4日ごとに瓶を振って混ぜる

⑥ 3か月ほどで飲めますが1年熟成させると最高に美味しい
  


黒糖を使うので黒い(茶色い)梅酒になります。甘さ控えめに作り後で味を整えるのもアリ。
今回使った黒糖は沖縄、小浜島の黒糖です。
お友達からいただきました☆

1年後が楽しみだな~(≧▽≦)



子供たちは南高梅の香りを楽しみました♪

梅の香りって癒し効果抜群ですね。甘~い香りで梅雨の鬱陶しさがふきとびました(^^)




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

リボンレイ 変形編み(途中経過)

hennkei

梅雨に入って毎日ジメジメですね。

今日は車のタイヤがパンクするハプニングに見舞われました(T_T)

自動車保険にロードサービスが付いていたので、超超助かった~

せっかくの日曜日がタイヤ交換で半日つぶれ、子供たちもどんよりしていました。




タイヤ交換してもらっている間にリボンレイを編み始め、途中経過~☆

ジメジメお天気が吹っ飛ぶような明るいカラーで編んでます。

hennkei2

サークルウィーブとスクエアノットの変形編み。

(編み方は写真を用意してから後日UPするつもりです)




今年の梅雨は長引くそうです。気持ちも沈みがちですが、無理矢理テンションUPで乗り切ろうと思います\(^o^)/

では、本日はこれにて!







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おばあちゃんの手仕事

obaachan

おばあちゃん(実母)から子供たちにプレゼントが届きました。

サマーセーターと編みバッグ❤



サマーセーターは藍染の麻糸でとっても涼しげ(^^)

次女にモデルさんになってもらいましたが、私も着られます♪

長女、次女、私で、誰が着るか!わたしよ!わたしー!!

と、毎日ケンカになりそうなぐらい、素敵なサマーセーターです。

obaachan2

裾がジグザグになっているのもポイントでした(^^)




obaachan3

編みバッグは綿の糸でたくさんのお花が飾られています。

3色あるからこれはケンカになりませんねw

アラフォーは紺で☆と思っていたら、長女が紺を気に入ってました。

順番に仲良く使います(^^♪




obaachan4

末っ子には秋から使える毛糸のベスト☆

obaachan5

余り糸を上手に使って、カラフルで可愛いです❤末っ子も喜んでます(^^)



すぐには行けない距離にいて、重い病気を患っていて、自宅療養でがんばっている母です。

「編んでいて楽しかった~」とお手紙には書いてありましたが、いつもどうしてるかなと心配です。



夏休みは親孝行しにいきたいとと思います。



お母さん、ありがとう❤\(^o^)/❤
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

リボンレイの材料 チャームやビーズなど

pine11

以前↑の記事(→こちら)を投稿した時に、このプルメリアはどこで買いましたか?とコメントをいただきました(tomochansさんありがとうございました♪)

このプルメリアは貴和製作所というビーズのお店の実店舗で購入したもので、しかも何年も前のことで、ネットで検索するも同じ物は見つかりませんでした(T_T)




なんとか同じような物がないかと探していたのですが・・・

コレなんか、どうでしょう?

(写真クリックでAmazonさんへ飛びます)



コモレアのビーズです。

私が持っているのはこちらのピカケ♪
komolea
komolea2

○印のようにビーズになっているのでリボンが通しやすいのです。

tui14

こんな風に使ったり

pagu
こんな風に使ったりできます(^^♪



コモレアのビーズはフラのレイやバングル作りにもよく使用します。
こんな風に~♪
komolea3


丈夫で品質がとても良く、素敵な作品ができます。種類もたくさんあるので楽しいですよ~

他にもいくつかピックアップしておきます(^^)/




リボンはこちらのお店で♪
  ↓



tomochansさんお返事遅くなってごめんなさーい☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


フラの発表会



ジメーっとしてきましたね。いよいよ梅雨入り間近でしょうか。



日曜日はフラの発表会でした☆

といっても、お呼ばれの発表会で1曲だけ披露。
(私が通うお教室の発表会ではなくて、他のお教室の発表会にゲストとして招かれました)



今回のケイキフラ(子供のフラ)の衣装は昨年四苦八苦して私とお友達とで企画した衣装です。(追記☆写真を貼っていましたが一定期間を過ぎたので削除しました)

「帯ドレス」と勝手に命名しましたが、紫の生地が1,7mくらいの長ーい帯になっていて、それをグルグル巻きつけてリボンを結んでいます。

生地と帯の色のバランスにたくさん悩んだのですが、好評で嬉しかったです~(≧▽≦)



暑くなってフラが楽しい季節になりました♪

運動にもなるし、お友達とたくさんおしゃべりができるし(←これが一番楽しい)、これからもこの時間を大切にしていきたいなと思います☆



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



けやきひろば春のビール祭り2014 inさいたま新都心

beer3

2009年にスタートしたさいたま新都心「けやきひろばビール祭り」、今年も行ってきました♪
5月29日(木)~6月1日(日)までの開催☆

毎年行ってるんですが、年々人が増えている気がします。特にこの日はすごかった( ゚Д゚)
31日、土曜日の夕方に行ったため、大大大混雑!

覚悟はしていたものの、予想を上回る混雑で、子供3人連れてはのんびり楽しむことはできませんでした(T_T)

人人人でビールにたどり着けないし、お目当てのお店は長蛇の列。

子供たち、10分で音を上げてしまいました。




beer
とりあえず黒ビールを1杯立ち飲み!

beer2
足元ではやっと見つけたベンチの片隅にギューギューに座って、子供たちはかき氷(暑かったしね)

beer4
私が飲んだのはこのお店のビール。美味しかった(^^♪




日本全国の地ビールや海外のビールが集まったビール好きにはたまらないお祭りです。

秋はさいたまスーパーアリーナで9月19日~23日の5日間開催だそうです☆

もちろんリベンジしますけどね、攻略法をじっくり考えてから行きたいと思います。




beer5
会場入り口にて☆




6月6日(金)~8日(日)はここでハワイと沖縄のイベントが開催されるそうです☆
(詳細は→こちら
絶対行っくぞ~\(^o^)/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

