

山口帰省~川遊び~

yamaguti3
山口帰省のお出かけ記録第一弾☆

山奥の山奥で自然いっぱいの実家です。

目の前には小さな川が流れていて、毎年川遊びを楽しみにしている子供たち。

8月はほぼ毎日雨が降ってどんよりお天気だそうで、気温も低く、川に入って泳ぐことはできませんでした。

いつもより水嵩もあって魚も少なかったような・・・




まずは末っ子が夢中になったカニ取り♪

カニの住処を見つけては追っかけまわしてきっとたくさんのカニさんがお引越しを余儀なくされたことでしょう。

お母さんガ二にも出会いましたよ(^^)
yamaguti7
お腹にたくさんの赤ちゃんガ二を抱え必死に隠れようとがんばるお母さんガ二でした。

金魚鉢に入れて少し観察して「見せてくれてありがとう」と川に戻しました。




yamaguti8
長女、次女はとにかく釣り!釣り!釣り!

朝起きてご飯前に釣り。

雨が止んだら釣り。

お出かけから帰って釣り。

釣りをしに帰省したと言っても過言ではありません。




yamaguti14
トータルで30匹くらいのハヤを釣りました(^^)

この川にはドンコもいます。ドンコとは☆
昨年は釣れたのですが、今年はダメでした。ざんねん。

おばあちゃんが作ってくれた竹の釣竿が大活躍でした♪



yamaguti4
バケツの中の釣ったハヤを、私のハヤはこんなに大きい~\(^o^)/と自慢し合って、また今度ね~とリバースしました☆



自然の魅力にど~っぷりつかった子供たちでした(^^)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






山口県から帰ってきました~

yamaguti

こんばんは☆
昨日夜に山口県のパパ実家から帰ってきました。



8月上旬に帰省の予定が、実父の緊急入院によりキャンセル、実父の回復でようやく帰省ができました。



デジカメ持って、たくさんお出かけして、子供たちの夏休みを記録するぞー
って勇んで出かけたのに、まさか。



デジカメにSDカードを入れるのを忘れる。



という、母。
ダメよ~ダメダメ!!





しょうがないのでスマホで色々撮影したのですが、なぜかフォトストリームがPCと同期してくれず、四苦八苦中です泣
一枚だけ頭の富士山の写真が同期されるという怪奇現象におののいています。(新幹線で撮影)





山口では、秋芳洞近くにある景清洞、金子みすず記念館、俵山温泉に行ってきました。
あとは暇さえあれば実家目の前の川でカニ取り&ハヤ釣り。アーンド虫取り。



特に景清洞という鍾乳洞での冒険コースというのが良い思い出となりました。
無事写真がPCと同期してくれた際には、紹介したいです♪



義父は4年ほど前にアルツハイマーが発覚し、ゆっくりと病状が進行しています。
今年は子供たちの顔を見て分かるものの、名前が出てこないようでした。
無理にでも帰省して、おじいちゃんと遊ぶことができて本当に良かったと思います。
お正月に帰省できるかどうかまだ分かりませんが、近いうちにまた、大好きなおじいちゃんにまた会わせてあげたいなぁと思います。




さて、夏休み残り2日。

なんと、長女、まだ宿題終わってません(-_-)

40日分の自主勉強を3日で終わらせようと、本日よりもがいてます。

結局、6年間、同じことの繰り返し泣

がんばれ!!長女!!そして、学べ~!!!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




暑い埼玉と今週

2014natu
埼玉は暑い一週間でした。

7月後半から8月中旬まで避暑地・軽井沢にいたので、今週は埼玉の高温との気温差に体がついていかず、グダグダでした泣




子供たちはお友達恋しさに残った宿題も何のその。もう放り出して遊んでます。

お友達が我が家にお泊りしたり、逆にお泊りに行ったり、連日ワイワイ大騒ぎ。

夜は恒例の怪談話で盛り上がり、近所迷惑炸裂!←窓を開けっ放しで騒いでる。

わたくしこめこは、8月は仕事をセーブしているものの、空いた時間は顔を出して、なんとかやっている次第です・・・




2014natu2
次女。

遊びすぎてぶっ倒れww(昼寝中)




2014natu3
後日じっくりブログに書きたいと思ってますが、、、

圧力鍋を買いました(^^♪

圧力鍋万歳!!!スゴイ!!!






週明けはパパに留守番をしてもらって山口に帰省してきます☆

最近の豪雨が心配ですが、おじいちゃん、おばあちゃんとの再会は長期の休みにしか実現できません。




夏休み最後の楽しい思い出を作ってきます♪





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

軽井沢再び 8月12日~15日

karuizawa f
8月12日~15日。
再び軽井沢へ帰省して来ました。

混雑!!!は覚悟して~(゚∀゚)

高速道路の渋滞って不思議ですね。
高速道路なのに30キロで走ってるぜって思って、気付くと流れてるし。
この不規則な流れが眠気を誘う・・・

今日はUターンラッシュに巻き込まれましたが、思っていたよりも関越の流れはスムーズでした。
あーーーでも、玉突き1件発生していましたよ。
渋滞って怖い(-_-)




今回は父の網膜剥離のその後の状態を見に、
そしてかわいい姪(中1)と甥(中3)が久しぶりに茨城から帰省するとのことで、台所に立てない母の代わりに食事作りに帰省しました。

karuizawa c

小2末っ子。
憧れの従兄のお兄ちゃんと太鼓の達人をセッションしてもらって、お風呂にも一緒に入ってもらって、有頂天でした(^^)
女姉妹しかいないので、貴重な体験。

甥っ子は太鼓の達人の達人なのですが、腕をあげていました~(゚∀゚)
何やら「茨城のけんさん」というあだ名で名をはせつつあるらしいです。

中3というと反抗期まっさかりのはずなのに、こんな叔母ちゃんともたくさん話をしてくれて本当に可愛い甥っ子です。
受験生なので太鼓もいいですが、勉強もがんばってね!




karuizawa b
久しぶりに会った叔父ちゃんと末っ子の将棋対戦は・・・
末っ子勝利~\(^o^)/
叔父ちゃんの「参りました」を嬉しそうに聞いた末っ子です♪




karuizawa d
何やらまっ黒な写真ですが・・・

軽井沢高原教会 キャンドルナイトに行ってみました。

karuizawa g

たくさんのキャンドルが灯った軽井沢高原教会。
ゴスペルやハンドベルコンサートも幻想的な雰囲気で素敵でした。

カップルがたくさんいて、私も若かったらもっと感動しただろうなぁww(子供たちが迷子にならないか必死だった)

karuizawa e
一人ずつキャンドルをもらって

karuizawa h
飾ってきました♪


今日は終戦記念日ですね。

平和。

戦争の無い世界平和。

子供たちがすくすくと成長できる世の中になってほしい。

簡単そうなのに、なぜそれができないのでしょう。



子供たちと笑顔でいられる毎日を願って、キャンドルを灯してきたこめこです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

軽井沢12日間

軽井沢12日間のお出かけ記録☆

karu
実家裏の公園☆
実家近所のお友達とパターゴルフをしたりボールで遊んだり♪
大きな公園がプライベート公園のようにひとり占め~(^^♪


karu13
星野リゾート・ハルニレテラス☆
小規模のショッピングモール。側には川が流れ、木陰が涼しくて気持ち良い場所です。

karu14
プチセレブ的な価格のお店が並んでますが、一品一品厳選された物が並んでツボにはまりまくります(^^)

karu15
娘たちはお小遣いでシュークリームを買い、小川のせせらぎで癒されながらいただきました。




karu16
トンボの湯☆
ハルニレテラス後はトンボの湯へ~7月31日☆
いつ行っても混んでますが、良い温泉です。




karu2
旧軽銀座・ショー記念礼拝堂☆
大好きな教会です。
たまたまショー祭が開かれていました。
中に入りたかったのですが、祭典の最中で遠慮しました泣

長女は夏休みの絵をここで描きました~




karu3
聖パウロ教会☆
ここでは中に入っておじいちゃんおばあちゃんの回復をお祈り☆




karu7
上田市花火大会☆  8月5日
雲行きが怪しげですね~

千曲川河川敷で行われる、約1万発、約12万人の人出がある花火大会です。
初めて見に行きました\(^o^)/

karu8
虹が出て怪しい雲も流れていき・・・

karu10
無事花火大会が開催されました♪
山に反響してドーンと大きな花火に感動しました\(^o^)/
末っ子小2。
あまりに大きな音と降ってくるような花火に圧倒され泣き顔に(゚∀゚)
「こわいよ~(T_T) 帰ろうよ~(T_T)」
と連発してました(苦笑)




karu11
長女はおじいちゃんの網膜剥離を題材に自由研究を☆
おじいちゃんの目について調べて、良い研究ができました。




karu5
おじいちゃんが退院して、末っ子はおじいちゃんと久しぶりの将棋対戦を☆
初めてハンデ無しで勝利!!!
(おじいちゃん病み上がりだしね)
嬉々として踊りまくる末っ子でした(^^)





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

父の入院と帰省

残暑お見舞い申し上げます☆


二週間ぶりにこんばんは。

7月24日から夏休みがスタートして早二週間が経ちました。

はじめの数日は近くのプールに行ったり、流しそうめんにお呼ばれしたり、お友達の家にお泊りしたり、お祭りに行ったり・・・と忙しい子供たちでしたが、

7月28日、私の父の突然の手術、入院で急遽軽井沢の実家へ帰省していました。



父は網膜剥離でした。(網膜剥離→

早急な手術が必要で、手遅れになると失明してしまう怖い目の病気です。

幸い早い段階で病院を受診してくれたので、術後は順調で1か月ほど安静にしていれば大丈夫とのこと。

父の場合は加齢が原因でしょうとのことでしたが、誰にでも起こり得る病気だそうです。

10日ほど入院していましたが、数日前に無事退院して視野も元にもどりつつあります。

ホッと一安心して、私と子供たちは今日さいたまへ帰ってきました。



私は主に自宅療養中の母の世話をしていたのですが、

母の病状は悪くなっていないものの、外出できない身体のため、体力が低下しているのがとても気になります。



ひ孫の顔を見るまで元気でいてほしい、そんな思いで実家を後にしてきました。




子供たち。今回の帰省は長かったので、久しぶりに避暑地と言われる軽井沢を満喫してきました。

日向はもはや避暑地とは言えない暑さですが、森の中や家の中はまだまだ涼しく過ごせます。

kisei2

kisei
ハルニレテラスにて☆



小さい頃はたくさん出かけた軽井沢ですが、今はすっかり過去を忘れていて、少し成長してオシャレな雰囲気を楽しめるように(^^)

三度の食事は母の体に合わせて作り、洗濯掃除の家事を済ませたら子供たちと散策する12日間を過ごしました。

いろいろ出かけたので、またゆっくり記事にしたいと思ってます♪

が、また数日後には様子を見に帰るので、更新は滞るでしょう・・・(-_-)



旦那の実家、山口にもいつ帰れるのか?夏休みの予定は狂いまくり、仕事では迷惑をかけまくっているこめこですが、残暑を満喫して飛び回りたいと思います\(^o^)/




p.sご訪問ありがとうございます(^^♪
帰省中はPCが使えないので、コメントの返信が遅くなってごめんなさい。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

