

セリアの紙粘土でオラフ

kaminenndo
セリアの「かる~い かみねんど」を使ってオラフ(もどき)を作りました♪
似てないとかのツッコミは散々受けてますw


娘たちが最近はまっているのは紙粘土でデコスイーツ作り♪
kaminenndo3
まだまだ始めたばかりで学校の図工的状態から抜け出せませんが。

着々と細かい技術を習得しているようです。

kaminenndo4
こちらはセリアの石粉粘土を使ってドーナツ☆

絵の具での色塗りとかシワの作りとか、結構な出来で美味しそう。




デコスイーツにはまっているお友達が集まって、ワイワイと楽しそうなので。

私も仲間に入れてもらってオラフを作ってみた次第です・・・
kaminenndo2
何度見ても微妙・・・



セリアの紙粘土は粘りがよくて使いやすく、

ダイソーの紙粘土はポロポロしやすくて使いづらい。

と娘たちは言っていて、

何事も自分で経験して感じているんだなぁと発見がありました。




ハンドメイドは楽しい♪

という親子共通の思いが嬉しい今日この頃です(^^♪




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



山口帰省④~俵山温泉~


今さらですが、夏休みの山口帰省④~俵山温泉~備忘録



山口県の山間にひっそりとたたずむTHE昭和的な俵山温泉。

古くから湯治場として多くの方が療養に訪れています。



tawarayamaonnsenn7
ほとんどの家が民宿・旅館を営んでいますが内湯が無く、町にある2か所の温泉に入りに通うそうです。

車1台が通れるくらいのくねくねした細い道。
静かで雰囲気が素敵でした。



tawarayama
私たちが入ったのは白猿の湯。
次女がこの白猿の銅像と同じ顔して写真に写ってますw(お見せできませんが)



ここにはなんと!
tawarayamaonnsenn4
ペット用の温泉まである~(゚∀゚)
初めて見たけど、お高いですね。
ちなみに人間の料金は大人600円、子供400円くらいでした。

tawatayamaonnsenn3

tawarayamaonnsenn5




tawarayamaonnsenn9
tawarayamaonnsenn8



ほんと、さびれた温泉街なのですが、心も体もとっても癒される良い場所でした。

次回帰省した際はまた寄っていこうね♪と子供たちとも話しています。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



リバティ ワンピース(ジュニアサイズ) おばあちゃんの手仕事

wannpisu
お義母さんから長女と次女用のリバティワンピースが届きました❤
おばあちゃんの手仕事です~(^^♪
この写真のワンピースは次女用です♪

胸元にゴムが入っている(フラのパウスカートと同じ作りの)ワンピース☆



生地は
wannpisu4
エマ・アンド・ジョージーナという名前だと思います(゚∀゚)自信ないけど



このデザインのワンピースは成長したらチュニックとして着られるのでおススメ❤
スパッツと合わせるととってもキュートです♪
おばあちゃん、子供たちが赤ちゃんの頃から毎年作ってくれている我が家では定番のデザインです~




長女にはこちら❤
wannpisu2

wannpisu5
アンジェリカ・ガーラ(だと思う)のリバティワンピース☆




この本に作り方が載っていますが、


このワンピースのかわいいところがコレ☆
wannpisu3
スカートの裾の形です(^^♪
両端が垂れ下がっていて、そこがツボです☆



本の通りに、大人のSサイズで作ってもらいました。
なので、こめこ母、私も着られる一着です~\(^o^)/チョー嬉しい♪



長女には、ママには貸してあげない!!絶対に!!!



と、言われてしまいましたが、まぁ、学校に行っている間にこ~っそり着ちゃおって思ってます♪



お義母さん、ありがとうございました~\(^o^)/❤❤❤



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

山口帰省③~金子みすゞの故郷・長門市仙崎港~

yamaguti16
山口帰省記録第3回目☆
金子みすゞ記念館と仙崎港の記録です


「わたしと小鳥とすずと~
    ~みんなちがってみんないい」


私は詩を理解するのが苦手で国語の授業の詩の時間は苦痛だったのですが、
ある時金子みすゞさんの詩に出会って
初めて詩っていいもんだなぁって思いました。

優しさと心の広さと、すっと気持ちになじんでくれる金子みすゞさんの詩。
子供向けの教育番組でもたまに歌われていたので、我が家の子供たちにも馴染みがあります。



金子みすゞさんの故郷、長門市仙崎に行ってきました♪

yamaguti15
ここが金子みすゞ記念館です。
昭和チックな「みすゞ通り」にひっそりたたずんでいました。
中では実家やお部屋の様子が再現されています(撮影不可でした)

金子みすゞさんの生涯や文献などもじっくりお勉強できました。
あんなに愛に満ちた詩を書く金子みすゞさんですが、苦労ありの人生で26歳という若さで亡くなってしまったそうです。
500あまりの詩をのこしているそうですが、これからまた時間をかけて読んでみたいと思います。



yamaguti13
ここは仙崎港☆
剣先イカの水揚げが全国的に有名だそう。

写真のイカ釣り漁船、ちょっと見にくいですが、吊るされたいくつものランプが可愛らしい(^^♪

後で調べて知ったのですが、シーズン中はイカ釣り体験とかもできるみたいです。一度やってみたいな~




yamaguti11
仙崎港に来たらイカを食べなくっちゃね♪
ってことで、有名らしい「き楽」というお店でランチをいただきました。
生簀でイカが気持ちよさそうに泳いでいました。



yamaguti12
ドーン♪と太っ腹に「活きイカ・うに丼」を注文☆ 
2600円くらいだったかな?(忘れた)

イカが透き通ってます~❤ コリッコリですっ\(^o^)/ 
うにも甘くて美味しくいただきました❤ 仙崎サイコーーー♪




長門市は他にも温泉・青海島など見どころがたくさんの場所です。
来年また、ゆっくり観光できるといいなぁ(#^.^#)



おまけ☆
yamaguti14
金子みすゞ記念館の横で食器が売っている無人フリーマーケットのお店があり、謎でした(^▽^;) 野菜の無人路上販売は近所にもあるけど、食器は初めて見たw


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





山口帰省②~景清洞 洞くつ探検~

yamaguti29
山口帰省記録第2弾☆ ~景清洞 洞くつ探検~



山口と言えば秋芳洞の鍾乳洞が有名です。
秋芳洞ってどんな所?→☆

yamaguti9
こちらは秋吉台。いたる所に石灰岩をのぞかせ、そこはまるで草原のようですが木は根をはれません。

お天気が悪くて写真が暗いですが、開放的で気持ちいい場所です。




秋吉台、秋芳洞を過ぎてしばらく車を走らせると、景清洞があります。

景清洞は秋芳洞の規模よりは小さいですが、洞くつ探検ができるとても面白い・・・洞くつです。




yamaguti29
もう一度写真を載せちゃいますが、地図のグレーの部分は照明があり歩道も完備されていますが、黒い部分は洞くつ探検コース。
照明も歩道も無く自然そのままの洞くつ内を、長靴を履いて懐中電灯の灯りを頼りに真っ暗な中進む、という一見面白そうですがハードな冒険でした。



受付の方の話によると、小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで大丈夫とのことでしたが、、、、




無理でした(T_T)



景清洞洞くつ探検コースとは→☆
   ↑
のHPをみてもらうとこの洞くつ探検の詳細が写真で載ってます。

実際私たちが行ったときはこんな笑顔ではいられませんでしたけどね・・・




まず、長靴を履いてますが(長靴は受付で借ります)、洞くつ内の川の水量が多くて。
深い所で膝上。
長靴には水が入ります。

この状態で小2末っ子半泣き。

天井が低い個所がいくつかあって、かがんで、しかも足元は石がゴロゴロ。ビチョビチョ。
合計6人の懐中電灯の灯りしか頼りがなく、誰かが転んで頭でも打ったら・・・

と考えた母私が、途中で「帰りませんか・・・」発言。




あと少しでゴールだったようですが(洞くつ内では暗すぎてそういう事も分からなかった)リタイアして引き返しました。




洞くつ内の写真が無いのですが、それは、水量が多いから濡れてしまう可能性があって持ち込まない方が良いという受付の方の指示があったからです。

貴重品持ち物全てロッカーに預けて、両手が空いている状態が望ましいとのことでした。




これは、小学生以下には無理ですよ・・・
途中でおんぶ。とかも出来ないことはないけれど、足元の状態も悪いし、長靴だし。



と、ブツブツ言いながら帰ってきました。。。



姉2人は最後まで行きたかったのに~"(-""-)"
と怒ってましたがね。



良い経験になったのが、一切灯りの無い状態を経験できたことです。
みんなの懐中電灯の灯りを消してみると、
そこは本当の真っ暗闇でした。

真っ暗闇の感覚ってなかなか経験することができないですよね。

一瞬で方向が分からなくなり、近くにいる人の有難さ、灯りの有難さを痛感しました。




また途中では貝やサンゴの化石を見たり、鍾乳石を直に触って自然の不思議も感じる貴重な体験ができました。




ちょっと怖い冒険でリタイアが残念でしたが、末っ子がもうちょっと大きくなってたくましくなったら、また挑戦したいと思います(^^♪

yamaguti30
帰りにホッと記念写真☆




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村












プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

