

秋口の喘息

20日(月)からコンコンと咳をし始めた小2末っ子。
前日に公園の砂場で半袖で水遊び!をしたのが祟って風邪をひいてしまいました。


その後あれよあれよという間にゼイゼイして、喘息へ移行。


毎年秋口の喘息はひどくなりやすい傾向にあり、風邪からくるゼイゼイは特に悪化してしまいます。


23日の今日、ゼイゼイが治まらなかったら入院しましょう。
と言われていましたが、朝、ようやく苦しい状態から抜け出せました。
ホッと一安心(^^)



☆備忘録☆

10月20日(月) 37,3℃ コンコン咳をし始める。 学校欠席

   21日(火) 37,0℃ 夕方受診 吸入 診断風邪

   22日(水) AM2:00 夜間救急 吸入
           AM4:30 再びゼイゼイ苦しい
           AM9:30 受診 吸入 36.8℃
           PM12:30 38.2℃ 再びゼイゼイ苦しい
           PM4:00 受診 吸入 37.9℃
           PM7:00 就寝 ゼイゼイあるも寝られる

   23日(木) AM8:30 37.3℃ ゼイゼイ音改善
           PM4:30 36.8℃ 受診 吸入

   処方箋 クラリスドライシロップ 小児用 5日分


ゼイゼイ丸3日は苦しい苦しいと言ってかわいそうでした。
普段は2回ほど吸入に行けば治まるゼイゼイが、今回はNGでずい分心配しました。
おかげで私も3日間寝不足ですー(゚∀゚)

1週間学校は欠席、プチ秋休みとなり。
明日は近くの公園へ秋探しに遠足の予定でしたが、残念、お休みです。



とりあえず、回復してきたので、良し!!!

3日間の寝不足解消のため、本日はもう寝ます!!
おやすみなさい\(^o^)/

明日も良い一日になりますように☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






フラ三昧の週末

hura

お天気の良かった今週末はフラ三昧でした♪

土曜日は来月行われる発表会のリハーサル。丸一日かけて行われました。

母と小6長女、小4次女の三人が一緒に習っていて、全員合わせての曲数は11曲。

11曲分の決められた衣装を出してみるとてんこ盛り~(゚∀゚)もう何が何だか分からない状態(゚∀゚)




そこで、今回は分かりやすいように1曲分を衣装・レイ・飾りと一式ずつゴミ袋に振り分けて着替えの際にすぐに分かるようにしてみました。

hura2
着替える順番と曲名と誰の分かの名前も書いて。

準備万端にしたら、娘たちにも分かりやすく、うまい具合に着替えることができました♪

当日もこれなら順調に準備できそうだ~




そして、日曜日の今日は、ケアハウスのお誕生会に参加☆

私は旦那の付き添いで行けませんでしたが、娘二人が参加してきました。

おじいちゃんおばあちゃん、そのご家族のたくさんの方たちに喜んでもらえたそうで、娘二人も満足な休日を過ごせました♪




長女は来年中学生になるので、6年続けたフラも今年で最後になるかもしれません。

6年間一度も辞めたいと言ったことがなく、フラの音楽と踊りが大好きな長女です。

長女と一緒に舞台に立てるのも来月の発表会が最後かもしれないので、私も精一杯楽しく踊りたいなぁと思います(^^♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

セリアの原石発掘

gennseki2
石好きな小2末っ子がセリアで「原石発掘」を買いました。

砂をヘラで削って出てきた原石で運勢を占うという、何とも子供だましの玩具です。



gennseki
木のヘラでゴシゴシ・・・



gennseki3
ブラシで砂を払い・・・



掘り出すこと15分ほど・・・



gennseki4
アメジストの原石が出てきました(^^♪



アメジストの原石が出てきた時の運勢は・・・



魅力UP☆
異性を引き寄せるパワーを与え、隠れた魅力をひきだしてくれる・・・



(゚∀゚)これでモテモテだね!!!



全部で7種類の原石が隠れているそうです。

お姉ちゃんのセリア買い物に嫌々付き合っていた末っ子ですが、

しばらくは楽しんで付き合えそう(^^)

石コレクションが着々と増えている末っ子です♪




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

皆既月食を楽しむ

gessyoku

今日は皆既月食です。

近所のお友達を誘って夜6時過ぎから8時まで皆既月食を楽しみました♪




gessyoku2

ベネッセの教材でもらった望遠鏡で皆既月食の観察をしました。



満月のお月様から欠けた姿を観察。

そして赤色に輝くお月様まで2時間くらいでしょうか。




月と地球と太陽の関係をこめこ母の説明を交えながらお友達と一緒に皆既月食を楽しんだひと時でした♪




宇宙の神秘は子供には分かりづらいかもしれないけれど、長女、次女、末っ子、お友達のそれぞれの心に、少しでも残ってくれたらなぁと思います。宇宙ができたのはどうしてか?とか、恐竜の絶滅についてとか、宇宙人はいるかとか・・・た~っぷりおしゃべりして盛り上がりました(^^)



デジカメでバッチリ写真が残せたらよかったのですが、上手く撮影できず残念。






明日から長女は修学旅行で日光に行きます。

台風18号と19号に挟まれながらの貴重な晴れの日。

晴れ女。長女!!!

皆既月食を堪能して、修学旅行の日光・パワースポットの威力を存分に吸収して、

楽しい思い出を作ってきてね~\(^o^)/



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

肋間神経痛?小4次女

今日は下校時間直前に学校の保健の先生から電話がありました。

次女、左胸の下辺りを痛がって休んでます。。。



同じ症状で電話があったのは4年生になってから2度目。

今日は金曜日で荷物もたくさんあるし、お迎えに行って来ました。



胸の周りを痛がることがこの1年で数回あって、いつもは安静にして様子をみていたのですが、

今日は思い切って小児科を受診してきました。



肋間神経痛だろう



というあいまいな診断だったのですが、保健の先生もそう言っていて、まぁ、そんなところなのでしょう。



次女の症状は

*突然胸の下辺りがズキッと痛む
  (授業中など静かにしている時)

*一度痛くなると不定期に痛みが走るようになる

*大きく深呼吸すると痛いかもしれない(←自分ではよく分からない)

*次の日はもと通り
  (安静にしていると治る?)



ネットで検索してみたものの、肋間神経痛の子供バージョンはよく分かりませんでした。

小児科の先生は

成長期の子供によくみられるよとのこと。

成長痛の一種なのかもしれません。

普段通りの生活で問題なしとのことです。



帰ってから少しだけお昼寝をして、病院受診後は痛むこともなくなりました。

う~ん・・・

よく分からないけど、元気だから良しとするか。。。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




もうすぐ修学旅行。台風18号の行方

18
小6長女、もうすぐ修学旅行です。
来週の10月9、10日。


小5の時に行った林間学校とは違って、荷物も少ないし、
旅行だから楽しいに違いない!と日々、ニッコニコ(^^♪


今日はしおりを持ち帰って、さっそく自分で荷物をカバンに詰めました。





ちょっと、待てよ。





気になる台風18号のニュース。





気象庁の台風予想→こちら☆

現在の予想だと、台風が行った直後に修学旅行となりそうだけど。

こればかりは自然現象なので、何ともいえません・・・




台風直撃の場合って修学旅行はどうなるの?(行先は日光)

修学旅行は楽しんでもらいたいけど。



長女の想いが無事成就するか、ちょっと複雑な母心です・・・




意外と晴れ女の長女。
運を信じて、、、、、
日本全国、台風の影響がありませんように!!!!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村









プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

