

フラ発表会♪

hula2014 2

三連休中日はフラの発表会でした♪

この日のためにがんばってきたレッスン。

長女は最後かもしれない発表会。

ということで、みんな笑顔で踊ろうぜィ(^^♪

とテンション高い一日でした。





衣装の着替えや髪型セット、お化粧・・・

と、娘と自分の三人分をこなさなくてはならず、いつもバッタバタの発表会になってしまいます。

まだ娘が低学年の頃は、娘たちに精一杯で自分のお化粧を忘れて舞台に立ったこともあったっけ(゚∀゚)




次女4年生、長女6年生の今年は、

着替えはもちろん、お化粧も少しなら自分でやってくれて、時間がたっぷり余るくらい\(^o^)/

余裕のよっちゃんで自分のことができました♪

hula2014
一緒に写真も撮れちゃうほどの余裕☆



長女には続けたければ続けていいんだよ、と言ってあります。

中学に入って、部活やら勉強やら、どれくらい忙しくなるのかな・・・?

好きで続けてきたことだから、できれば続けたい。と言う長女です。。。




一日がんばった後は、一緒に練習してきたお友達家族と、くら寿司で乾杯♪

来年もフラを楽しみま~す\(^o^)/



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


持久走大会2014のご褒美

昨日は雲一つない晴天の中、小6長女小4次女にとっては

一年で一番ブルーな日持久走大会が行われました。

朝の顔色の悪さと言ったら、もう・・・(-_-メ) 熱が無くてガッカリした様子が・・・(-_-メ)

運動オンチなので、気持ちが分からなくもないけれど。




朝から真っ暗闇の中にいるような雰囲気でしたが、運動大好き末っ子だけは楽しみだ~(^^♪とルンルン。
それだけを頼りに、私も応援がんばってきました。





結果☆

長女は前日に「今年はビリだービリだー」を連呼していたにも関わらず、小学校生活6年間の中で一番がんばって走っていたと思います。(後ろに20人くらいはいたと思うし)

本人もなぜかキツく感じなかったと驚いていて、少しでも練習した甲斐があったよう。
少し自信になったようで晴れ晴れとした顔で帰ってきました(^^)





次女。昨年61位→52位(約70人中)
こちらも事前の話よりも良い結果。よくやったね☆

4位に入ったお友達が次女の隣で悔しくて泣いていたそうです。困った次女は自虐ネタで励ましてあげたそう。
自分の52位と書かれた紙を砂に埋めて
「こんな紙!100年後に出てきやがれ!!」

そしたら4位のお友達は
「先生に怒られるよ?」
と笑ってくれたそうです。

52位の自分が泣かず、立派な成績4位のお友達が悔し泣き。
我が家の娘たちに足りないのはきっとこの「悔しい」という気持ちなのでしょう。
「負けず嫌い」って大事だな~って、今更ながら思います。(きっと私の声がけが足りなかったんだなぁ)




末っ子。昨年29位→24位
「これ以上走れない!!っていうぐらいがんばった!!」
と言ってたので、良し!!




三人ともがんばったので、夕食はお好み焼き屋さんで乾杯\(^o^)/
jikyuusou2

私も子供たちの話を聞きながら楽しくビールをいただきました♪

子供たちが頑張る姿は本当に美しい\(^o^)/みんな、お疲れさま~☆







おまけ☆

お好み焼き屋さんでの小さなハプニング。
小2末っ子(背が低め)。
店員さんから幼児用のお皿とフォークを用意され・・・・・
jikyuusou

激怒!!www



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




おばあちゃんの手仕事~バンダナ~

banndana5

山口のおばあちゃん(義母)作成、バンダナが届きました♪

ウチの娘っ子たち、バンダナを好んで使います。

一つ間違えれば、三角巾になりがちのバンダナですが、

なぜか、娘っ子たち、似合うのです。



tawarayama
yamaguti8

karu12
次女のバンダナ写真ばかりですけど・・・



いつも同じバンダナを使っていて、夏。

なんか、匂う・・・・・( ゚Д゚)



そこで、おばあちゃんにお願いして、洗い替えで使えるように作ってもらったのです♪



banndana4
banndana3
banndana2
banndana

どれもよく似合って❤

満足の娘っ子たちでした~(^^♪



おばあちゃん、いつもありがとうございます❤



追記☆
本日学校から持ち帰ってきた次女の川柳~

朝起きて かがみを見たら アフロヘアー

うん。そんな時こそ、バンダナを!!www


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ヨーグルト好き末っ子の発見

ヨーグルト好き末っ子が小さな発見をしました。

yoguruto2


いつも食べているのが「恵」ヨーグルト。

フタの裏に注目です☆

ヨーグルトがべっとり付いてます。

末っ子はこのフタの裏に付いたヨーグルトをペロリとなめるのが楽しみの一つ。




いつも「恵」のヨーグルトを買うのは主に「安いから」

なのですが、

たまたまセールになっていた「ブルガリアヨーグルト」を購入して末っ子ビックリ!!( ゚Д゚)

yoguruto3

フタの裏にヨーグルトが付いていません!!

yoguruto

末っ子楽しみの一つ、ペロリができない~(^▽^;)

振ってもヨーグルトが付かないので、末っ子どうしてなんだろう~と、えらーく感激していましたwww



フタの裏を比べてみると、ブルガリアヨーグルトの方は凸凹しているようです。

企業努力なのでしょうね。

小さな発見が末っ子の心に響いた出来事でした☆





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






結節性紅斑

このブログを見てくれている友達から
「大丈夫!?生きてる!?」
っていうメールがきたので慌てて更新(゚∀゚)


だいじょうぶ。元気です(^^)


先週の高熱の原因は「結節性紅斑」という皮膚の病によるものでした。

聞きなれない病気ですが、30~40代の女性に多い病気だそう。
(Wikipedia→結節性紅斑

ウイルスや細菌、薬剤などによる感染アレルギーが原因で膝から足首の間に紅斑が出るというもの。



私の足(むこうずね)にも紅斑がたくさんあらわれました。

が、蚊かブヨに刺されたのだろう・・・と思っていた私は高熱の時に内科を受診してしまったのです。
これが間違いだった(-_-)

すぐに皮膚科に行っていれば、合う薬をもらってもうちょっと早く楽になっていたかもしれません。
(そもそも、外出するときはいつも長ズボンを履いているのだから、虫に刺されるはずがないのだ・・・)

ようやく足の紅斑が異常だと気付いた時は、すでに解熱し紅斑は腫れが引いていてアザのようになっていたので、アレルギーの原因も調べずそのまま帰されました。

先生「次回はもっと早く診せに来てね」って。(次回があるのか!?)



その後、倦怠感が残り、偏頭痛に数日悩まされ、口唇ヘルペスができ・・・
と、次々に体調不良が続きましたが、ようやくそれらも治まって回復したところです。

仕事を一週間休んで、最低限の家事だけして、本をたーっぷり読んでグータラしてました(^^♪



何と言いますか、結局のところ、

更年期に突入した

ということなのだと思います。
少し年上のお友達から
「こちらの世界へいらっしゃいませ❤」
と歓迎されました笑



これからますますこういう事が増えるのかもしれません。
まだまだ子育てに手を抜けず、何かと忙しく突っ走ってしまいますが、
たまには立ち止まって、自分を労わることもしないと。

元気なお母ちゃんでいないと。

と痛感した10日間でした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






40.2℃は起き上がれない

40.2

これ、私。。。本日15時の熱

ちょっと引きました(゚∀゚)

40℃越えはトイレに行きたくても起き上がることができない!!



先週の木曜から発熱して頭痛と体の痛みと戦うも、

昨日土曜日に解熱。一安心して仕事へ。

そしたら今朝、また寒気と頭痛で起き、熱をはかると38℃。



病院では風邪と言われたけど、

咳、鼻水、のどの痛み、腹痛など一切無し。

風邪ではない気がするんだなぁ。




現在は37.7℃まで下がりこうしてPCに向かえてます。

しばらく様子見。安静にしています。


せっかくの連休なのにぃ(-_-)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

読書の秋 上橋菜穂子さん 守り人シリーズ

読書の秋ということで、上橋菜穂子さんの「守り人シリーズ」を読んでいます。



この「精霊の守り人」は綾瀬はるかさん主演NHKドラマで2016年春から3年にわたり放送されるそう。
(詳しくは→

精霊の守り人からその後の全10巻が22回に分けて放送されるらしく楽しみです。

綾瀬はるかさんの「バルサ」役、私はイメージにピッタリだと思うな~期待します\(^o^)/




守り人シリーズはたくさんあるので初めての人は順番が??となります(私がそうだった)

単独に読んでも大丈夫なものもありますが、順番に読んだほうが分かりやすく楽しめます。

順番は↓ 
①精霊の守り人
②闇の守り人
③夢の守り人
④虚空の旅人
⑤神の守り人 来訪編
⑥神の守り人 帰還編
⑦蒼路の旅人
⑧天と地の守り人 1
⑨天と地の守り人 2
⑩天と地の守り人 3
⑪流れ行く者
⑫炎路を行く者


上橋菜穂子さんと言えば今年3月に国際アンデルセン賞を受賞して話題になりました。

児童文学ではあるけれど、子供だけではなく大人も十分に楽しませてくれる素晴らしい作家さんです。

娘たちにも読んでほしくて「おもしろいな~おもしろいな~(^^♪」

と隣でブツブツ唱えていますが、いっこうに興味を示してくれません。

こういう本を読んで想像の翼を広げてほしいんだけどなぁ。

今の娘たちはマンガに夢中です・・・泣


9月末発売されたばかりの



鹿の王

ファンにとっては待望の長編です。
図書館で借りるぞ~と意気込んで行ったら、予約待ち445人でした(T_T)

やっぱり買うしかないかな・・・




子供たちは「親子で読書をして感想を書こう!」

という宿題を持ち帰ってきました(゚∀゚)

親も感想文を書くのですってーーー( ゚Д゚)

しかも3人分ーーーギャーーー((+_+))



2日ほど発熱と頭痛で寝込んでました。
風邪が流行っているそうで・・・お気を付けくださいね☆
3連休元気に過ごしましょう♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

