

2014 ありがとうございました☆

2014年。あと残すところ3日。

今年は本当にあっという間だったな~



ブログの更新が滞りつつありますが、細々と続けることで日本全国、たくさんの方の日常を垣間見ることができました。そこで学んだり、考えたりすることもたくさんあって。
病気を持ってがんばっている子、ママの想い、家族の愛とか、命について考えたり。
たまにはパーッとお出かけしたくなったり、仕事に集中したり。
大好きなハンドメイドは滞ってたわ・・・

とても充実した2014年でした。




2015年もマイペースにブログ更新します(^^♪超マイペースです(^^♪

4月になったら長女が中学生。新しい生活が始まる事とか。
仕事もがんばるけれど、もう一つ副業したいな~って思っていることとか。
癒しのハンドメイドの事とか。
綴っていきたいと思います♪




親子パン教室に行って、羊パンを作りました。

2014

今年最後のイベント♪メロンパンの羊パンです(^^)ほんのり甘くて美味しかった♪




2014年、ありがとうございました。

2014年を笑顔で締めくくって、元気に新年を迎えましょう\(^o^)/

こんなブログにご訪問くださった皆様、ありがとうございました❤



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












2学期終了と気になる男の子

☆メリークリスマス☆


ですが、記事はクリスマス関係なしで。

昨日2学期が終了し、冬休みに入りました。冬休みは短いけれど、新年を迎えるにあたって何かと濃い休日ですね。

我が家も予定ビッシリです。もうお腹いっぱい。体調崩しませんように・・・




12月は目が回る忙しさのため、ブログ更新もお気に入りブログ訪問もなかなかできなかったです・・・
ちょこっとスマホからポチポチする程度・・・

大掃除の方は毎日少しずつ進められて、自分なりにちょっとがんばったじゃ~ん♪
って思ってます(^^♪
ずっとどうにかしたい!って思ってた子供たちの部屋の掃除が、今年は子供たちががんばって自らやってくれたので、ありがたかったな~
・・・
って、自分の部屋なんだから自分で掃除するのが当然か!
子供たち、とてもキレイになった自分の部屋を見て「気持ちいいな~」って言ってました。
そうそう!その心地よさ、忘れないでね~(゚∀゚)




otomodati
最近は小6長女のお友達が我が家に毎日来ています。

長女のクラスの男の子も!!(めちゃくちゃ良い子!!!❤❤)

それで、この男の子、将棋クラブに入っているそうで。
小2末っ子と将棋対戦をしてくれます。

小2末っ子、将棋がすっごく強くなっていて、このところネット対戦以外では負け無し。
この男の子とも6戦くらいやってますが一度も負けてません。

小6が小2に負ける。というのが悔しくて、この男の子はリベンジに我が家に来てくれているわけですね。
負けても悔しさを押し殺して「参りました」と頭を下げる姿。それがとっても男らしくて素敵なんです☆

その他にもこの男の子、

「お邪魔します」←玄関できちんと頭を下げて☆

靴をそろえてから上がる☆

女の子友達からちょっかいだされても笑顔でかわす←カチューシャ付けられたり将棋の駒隠されたりしても笑顔でかわす☆

年下の子にはメチャ優しい←自転車がない末っ子のために一緒に歩いて駄菓子屋さんへ行ってくれた(女子は自転車でとっとと行ってしまった)☆

8歳まで海外生活だったため英語ペラペラ☆



初めて出会いましたこんな男の子❤
お婿さんに来てください。って言いたいくらいですが長女に怒られるのでガマンしてます(゚∀゚)



こんな感じで2学期が終わりました・・・

(成績はどうあれ)無事に過ごせたことを感謝し、これからクリスマスケーキを食べたいと思います♪

2014年も残り6日。

アッ!まだ年賀状買ってない!!(゚∀゚)

・・・・・

ラストスパート、がんばりま~す('◇')ゞ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








ベイマックスの前売り券を買った♪

beimakkusu

いよいよ明日からベイマックスが上映されますね~(^^♪

(妖怪ウォッチも同日ですが、先ほど座席予約状況を調べてみると妖怪ウォッチの方が予約率かなり上でした)




小6長女は冬休みにお友達と一緒に観に行く約束をしているので、私は小4次女と小2末っ子と観に行ってきます♪

ベイマックス鑑賞券は次女と末っ子のご希望・クリスマスプレゼントでもあるんです~☆




前売りを買うと事前に座席指定ができないのでちょっと迷ったのですが。
(ムビチケ買えば事前指定ができますが・・・)

子供は前売り800円で。
大人は優待デーを使って1100円で。
が一番お得なので・・・

公開前日の今日ギリギリで子供分だけコンビニで前売り買ってきました♪



クリスマスプレゼントなので、観に行くのは25日以降となります・・・(早く観たいけど)

楽しみです\(^o^)/






今日は12月に入って初めて何も予定が無い一日でした。

お天気が良くて朝から張り切って大掃除にとりかかりました。

結局、リビングの窓拭き、床みがき、壁を拭いて、トイレ掃除、洗濯機槽洗浄ぐらいしかできなかったけど・・・

まぁでも、上出来!

もし昨日のように風が強いとか、雨が降ったりとかだったら、せっかくのお休みにゴロゴロしていたことでしょう。

年末らしく過ごせた一日でした♪

これから先30日まで仕事ビッシリ、その他の予定もビッシリですが、すき間を使ってがんばろうと思います。

大掃除やる気気分が盛り上がったうちに、毎日少しずつこなしていくぞ。
(やる気気分はお天気に左右されるので、どうか晴れてください!!)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






子供のニキビは放置していいのか?

nikibi
写真を撮るのが下手なのですが、、、長女のニキビについて悩んでます。
写真では分かり辛いですが、赤ちゃんニキビがおでこにポツポツできてます。(写真より実際の方がポツポツしています)

小6の夏からでき始めたニキビ。

このまま放置していていいものかどうか、悩んでます。



子供のニキビについて調べてみると、大人のニキビ(吹き出物)とは区別されるのですって。
ニキビができる原因が違うらしい。

子供のニキビは「思春期ニキビ」と言って、成長ホルモンによる皮脂分泌の増加で毛穴がふさがれて、そこにニキビ菌が増殖することによって発生するらしい。

大人ニキビ(吹き出物)は、生活習慣や食べ物、ストレス等、様々な原因によるので、一概には原因追究できないみたい。




長女は小6夏におでこにニキビができ始めました。
成長の証しだ・・・と気にとめていなかった母ですが。

そのニキビ、ちょっと範囲が広がってきています・・・"(-""-)"
長女本人も、少し気になるみたいで。

このまま放置していいものかどうか、悩んでいます。




まだ小学生なので、化粧水とかは早いですしね・・・

私自身、中学~高校でニキビに悩んだ経験があるので、でも、ニキビのケアについて教わった経験が無く。
同じ思いをさせたくないなぁと、最近気にかけています。

女の子って、悩みが多いですね・・・



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







2014 大宮氷川神社 十日市

tokamati5
12月10日は大宮氷川神社で十日市が開かれます。
前斎から合わせると12日間に及ぶ長いお祭りで、今日10日が本祭。
熊手市が立ち、1000店以上の露店が並んでいます。

この日が来るといよいよ年の瀬だなぁと感じるさいたま市民です。

子供たちが学校から帰ってきて、こめこ家もいざ、出陣!!

tokamati2
tokamati
まずは氷川神社参拝から。
一年無事に過ごせたお礼をみんなでしてきました(^^♪

tokamati3
参拝ついでにおみくじを引くと・・・

末っ子だけ「末吉」(゚∀゚)
喘息持ちで体が弱い小2末っ子の「病気やまい」

あやうし。神に祈りて難をのがれるべし。
・・・・・

( ゚Д゚)ガーン!!!

・・・・・
おみくじ引かなきゃよかった(T_T)
と一瞬落ち込みましたが、待てよ、と。

祈れば難を逃れるのね。

ってことで、たーーーーーっぷり祈ってきました♪
これで来年も元気に過ごせるはず!!ポジティブシンキング大事!!

末っ子本人は「勝負事 勝つ」の欄を読んで「将棋に勝つぞ!!」と喜んでました(^^)



tokamati4
十日市の見どころ、熊手市では開運、商売繁盛を祈って三三七拍子があちこちから聞こえてきます。

この賑わいを見ると、自分の子供時代に過ごした十日市のワクワク感が思い出されました。

数百年続いている歴史ある十日市の独特な空気感が大好きです(^^)



tokamati6
熊手市を堪能したい母を他所に、子供たちはあれ食べたいこれ食べたいと露店物色。

ベビーカステラ、チョコバナナ、大判焼き、焼きイカ、焼きそば・・・

散々食べ歩いて、最後は屋台に入っておでんにラーメンwww

お腹いっぱい食べて十日市を堪能できました♪



私の子供の頃は、この12月10日は学校が午前中で終わり、午後はみんなで十日市に繰り出していました。
学校の先生には「子供だけでは行かないように」と念を押されたものの、お友達と一緒に回るのが楽しみでした。
見回りに来ていた先生に見つかって、散々怒られた記憶もwww

伝統ある十日市。子供たちの心にも良い思い出に残ってくれるといいな。

今年一年の感謝を込めて、みんなで楽しめた十日市でした☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

繁忙期に突入

hannbouki

繁忙期に突入して更新できない日々ですが元気です(^^)

せっかくのアドベントカレンダーが1日のところしか開いてなく、まとめてチョコを食べる。



12月はどうしようもなく忙しいです・・・

忍者になって分身の術が使いたい!!!



①大掃除もしなくちゃ(←すでに半分諦め)

②体調管理要注意(←食事は手を抜けない)

③学校行事が何気に多い(←長女次女の社会科見学なぜこの時期?)

④仕事は絶対休めない!!(←インフルだけは勘弁)

⑤年賀状作らなくちゃ(←年末に一日で完了させるつもり)

⑥クリスマスプレゼント準備(←サンタをまだ信じている#次女末っ子)

⑦お正月どうする?(←帰省計画立てるかどうか)



あとやらなくちゃいけない事何だっけな?

とにかく仕事が中心の12月なので、プライベートのやるべき事が後回しになり、年末にアタフタする事間違いなしです(゚∀゚)



hannbouki2
朝はバタバタなのですが、なぜかこの時期に社会科見学がたて続き、お弁当作り。

手抜き弁当だけど・・・
hannbouki3
リンゴの蜜の多さに癒されました❤

しかも、
hannbouki4
長女、リンゴの皮むき達人目指しはじめたので、助かります♪

末っ子がリンゴ好きで、おやつには長女がリンゴの皮をむいてくれます。



すごーく忙しい12月ですが、元気に乗り切って新年を迎えたいと思います\(^o^)/
(更新滞ります!!!)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

