スポンサーサイト


絵をみて成長を感じる

e2

3月。

いよいよ今年度が終わります。

息子が持って帰ってきた今年度の図工の作品を見て、1年の成長を感じています。


昨年の入学したての頃に描いた小1息子のカブトムシ。



e1

カブトムシの角に足がはえてます~www

正直なところ、これがカブトムシだとは思いませんでしたが。

幼稚園の頃の息子はなかなか絵を描いてくれなくて、先生と相談しながらどうしたら絵を描いてくれるか試行錯誤したものです。

姉2人が絵を描くのが好きで、結構細かく上手に描いていたので劣等感を持ってしまったのかもしれません。

絵は自分の好きなように自由に描いていいんだよ。

と常々言ってきました。

たまーに描いてくれた絵を精一杯褒めながら、少しずつ自信をつけてくれたようです。



そしてカブトムシはこんな風に描くようになりました。

e3

大きな紙に描いていた一部ですが、体に足を描いています。

観察力とそれを表現する力がついてきたのが分かります。




棒人間ばかり描いていた息子が、

e2

表情豊かに手も足も洋服も描けるようになって。

絵を自由にのびのびと描いてくれるようになりました。



少しずつでも自分に自信を持ってくれたのかなぁ。



息子の成長を感じる良い一日でした。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして♪
訪問者リストからおじゃましたら
私とテンプレートが同じだったので
思わずコメントしてしまいました^^

子どもの成長って本当にすごいですね。
息子君の絵、とっても素敵です(^-^*)
応援ポチ☆

Re: aikkoさんへ☆

初めまして☆
コメントありがとうございます(^^♪

同じテンプレートで子供も同年代で。
今後も訪問させていただきます♪

小さい頃の絵って味があっていいですよね。
息子が絵を描くようになったのは本当に最近のことで、
どんな絵でも描いてくれることがうれしいです(^^)
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

