スポンサーサイト


インフルエンザB型~備忘録

bgata3

次女のインフルエンザがようやく落ち着きました。





以下は今後の参考メモです。

~次女インフルエンザB型の備忘録~

14日昼…学校で頭痛があったが熱は無し
   
  下校後…37.1℃ 頭痛と腕、足が痛い

  18時…38.2℃ 顔が真っ赤 比較的元気(大声で歌うw)

15日朝…37.7℃ 食欲あり 元気 病院受診でインフルB確定

  昼…38.3℃ 果物を食べたがる(イチゴ、リンゴ)けっこう元気(まだ歌ってる)

  夜…38.8℃ 体のあちこちが痛い 食欲あり 氷枕を欲しがる

16日朝…37.3℃ 熱が下がりそうだな~と思ったが目が虚ろ 食欲ある

  昼…38.8℃ 腹痛、頭痛、体の痛みがピーク 一番辛そうだった

  夜…38.7℃ 起き上がるのもやっとの状態 でも食欲はある 夜中ぐっすり眠る

17日朝…36.9℃ ぐっすり眠ってすっきりした表情 いつも通りおしゃべり発揮

  昼…36.6℃ たまに腕、肩が痛いようだが動き回れるようになる

  夜…36.5℃ 一日熱が上がらず 歌いながら踊る



1か月前に罹ったインフルエンザA型よりも1日多く熱がありました。

A型では症状が無かった腹痛がB型にはあらわれました。キリキリと突然痛む感じ。

朝方熱が下がりそうだな~と思っても昼過ぎにまた上がる。

熱が上がったり下がったりするB型の特徴がよくあらわれました。

全身症状はA型の方が強い印象。でも長引いて体力消耗が激しいのがB型、という感じがします。

長女が2度B型に罹ったことがありますが(5歳と8歳の時)今回の次女と同じような経過だった記憶です。




A型は流行の型が変わるので毎年罹る可能性があるけれど、

B型は型がかわりにくく、1度罹ると免疫が持続する。

という見解をどこかで読んだことがあります。

コレ本当ならば、次女に関しては2~3年はB型に罹る可能性は低くなったということ。

一つ丈夫になったと前向きに捉えたいと思います。



次女は初めてインフルエンザに罹りました。

インフルエンザって痛いんだね。が次女の感想。

2日半、自分の部屋に隔離されよくがんばりました☆

今日一日熱が上がらなかったので、20日木曜日には学校に行けそうです。

給食も終わって早帰りの日ですが、お友達に会って最後の小3生活をおくれそうで良かった(^^)



私も今回は移らずに済んだようです。良かった(゚∀゚)

まだまだインフルエンザは終息しておらずB型が流行しているそうです。

手洗いうがい!が大事です!!!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












  

  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お嬢さんのインフルエンザ、治まって良かったですね。

39度近くの熱だと体中の関節に痛みが出るから大変だったでしょうが、
よく頑張られましたね。

頑張った ご褒美は何でしょうか (^^)

Re: amanさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪
>
> 頑張った ご褒美は何でしょうか (^^)

ポップコーンです(笑)
先日お姉ちゃんと映画を観に行く予定がインフルエンザに罹っていけず。

映画と言えばポップコーン☆
ということでそうなりました(笑)

今年はインフルエンザ当たり年でした(T_T)
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

