スポンサーサイト


ハワイアンリボンレイ 3Dパイナップルブレードの作り方

pine11

長女用にリボンレイ、3Dパイナップルでキーホルダーを作りました。

レインボーのリボンを使ったのでカラフル♪
プルメリアのチャームでハワイアンらしさがでました(^^♪

3Dパイナップルの作り方はブレードを編んでから(ブレードの編み方はこちら→)糸でチクチク縫っていきます。簡単です♪

黄色とオレンジのリボンを使って作ると、三角の模様がパイナップルのように見えますよ。

私はお教室等に通っておらず、ネットで検索したり本をみたりしてリボンレイを楽しんでいますが、この3Dパイナップルはなかなか作り方が見つかりませんでした。

以下に作り方を載せてみますが、自己流のため正解なのかどうかが未だ分かりません(゚∀゚)

間違ってたらごめんなさーーーい(゚∀゚)…でも一応それらしくできてます…

針を刺す方向とか、こっちの方がキレイにできるよ~♪

とか教えてくださる方、募集中です(≧▽≦)




3Dパイナップルの作り方


pine
ブレード完成品と針と糸を用意します。

途中で糸を強く引っ張るので強度のある糸が良いでしょう。(私はモノコード)




pine2
ブレードの裏面、○印の部分に糸を通します。




pine3
隣の山の○印に写真のように糸を通します。




pine6
下の段の山の○印に写真のように糸を通します。




pine7
隣の山の○印に写真のように糸を通します。




pine8
上の段の山の○印に写真のように糸を通します。




pine9
青の→の順番に縫っていくわけです…




pine10
糸をきゅーっと引っ張ると勝手にクルクルとまるまってくれます。
(私は5センチくらい縫ってから糸を引っ張ってます)





以上が3Dパイナップルの(自己流)作り方です\(^o^)/

ブレードの山の部分をコの字に縫っていくのが3Dパイナップルです。(多分)

シンプルですが出来上がりはかわいいリボンレイです。お試しください☆




キーホルダー裏面はこんな感じ☆マカロニにも見えるww
pine12




レインボーのリボンは使い勝手がとても良いです。

どんな編み方でもかわいらしく仕上がりますよ♪

私は濃い色を持ってますが、お友達に見せてもらったら薄い色のレインボーも素敵でした。

↓のショップで購入してます☆(追記、今回作った写真のリボンレイとは色味が少し違いますがすっごくきれいなレインボーカラーです)



ラッピング倶楽部のレインボーリボン





いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい!

すっごくかわいい!
レインボーのリボンいいですね~
作るのは。。。大変そう(^_^;)

Re: てしろんさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

レインボー良いでしょ?
ブレードを縫うだけだから簡単ですよ~☆

こんばんは★

はじめまして(*´꒳`*)
リボンレイ作り参考にさせて頂いています♪
こちらの記事のリボンレイについているプルメリアはどちらで購入されましたか(o^^o)?
もしよかったら教えてください★

Re: tomochan さんへ☆

はじめまして☆
コメントありがとうございます(^^♪

プルメリアのチャーム(ビーズというのかな?)ですね。
こちらは貴和製作所というビーズのお店、浅草橋の本店で購入しました。
でも4~5年前で。。。先ほどHPを見てみましたがオンラインショップでは同じものは無いようです(T_T)
また、他店でも似たようなものはないかな~と探してみたのですがまだ見つかりません(T_T)
私も最後の1個だったのでぜひまた欲しいな~と思っているので、どこかで見つけたら報告しますね☆

けっこう狙い目なのは子供用のヘアゴムのチャームとか。
そういうのもリボンレイの良いポイント材料になりますよ(^^♪

近いうちにその辺のことも記事にしたいと思います\(^o^)/
(ネタをありがとうございます❤)

また覗きにいらしてくださいね☆


始めまして(*´∀`)♪

いつも参考にさせていただき有り難うございます。今頃リボンレイに、はまっている私はとても助かっています。お上手ですね❤
私は不器用なので、とても同じようにはいきませんが、少しづつ覚えています。又、このような見たことも無い手法を公開していただき有り難うございます。挑戦し
てみますm(._.)m
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

