スポンサーサイト


新学期の準備~雑巾で思い出す悪夢

sinnendo

明日からいよいよ新学期が始まります。

直前にならないと動けない体質一家なので、今日はみんなで雑巾を縫ってました。

6年生になった長女はさすが(^^)昨年度は手芸クラブにも入っていたので縫い物上達しています。

均等な縫い目でキレイに雑巾を仕上げてました。




次女もがんばっていましたが、1枚でダウンww(1人2枚持っていきます)

30分したらまたやる(゚∀゚)

といって逃げてしまいました。




末っ子新2年生はまだまだ上手にはできませんので、私が。

でも、オレもやりたい~~~って

sinnendo2

小さな布をチクチクしてました。




今は雑巾を買う時代みたいですね。

長女のお友達、雑巾を縫っている姿を見て

「えーーっ!雑巾縫ってるのスゴイーー!雑巾て買う物じゃないのーー?」

って(゚∀゚)

そうですね。買った方が早いんですけどね。私はとりあえず、買ったことありませんが、消費税も上がったしね。節約です…




そんな雑巾ですが。

長女幼稚園時代、今から7年ほど前の話です。

当時私は雑巾はミシンで縫ってました(真夜中、ビール片手に)

タオル地ってミシンで縫うと滑りが悪いんです。

それなのに。ビール片手にミシンを使っていてバチが当たったのです。

指を縫ってしまった( ゚Д゚)のです。

右手中指の爪のド真ん中をミシン針が貫通してブーーーという音とともにミシンは停止。




激痛とともに頭真っ白、ミシン針が貫通して動けない右手を凝視するしかできないこめこでした。




冷静になれ!と自分に問いかけ、とりあえず、針を抜いて、止血して、次の日の朝まで痛みをこらえ。

ミシンをなめちゃイカン!!と猛反省していました。




朝一番で皮膚科&外科のある病院を受診して、レントゲン。(針の破片が残っていないか確かめるため)

破片は残ってなく、骨は避けて貫通したので消毒と止血で事無きを得ました。




それから1年はミシンを触ることができませんでした。

そして今も、雑巾だけはミシンではなく手縫いです。

手縫いの方が雑巾は使いやすいよ!!!!!!!と子供たちにも言ってます。




新学期は必ず新しい雑巾を用意しなくてはいけません。

新学期、雑巾を縫う度に思い出す悪夢でした。






新しいクラスにドキドキです(゚∀゚)
ご訪問ありがとうございました♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぎょえ~~~ (((゜Д゜;)))

貫通?

ダメ、こういうの、ダメダメ。。。
読んでられない。。。

No title

お友達の言う通り!
私も「雑巾」は買ってました(>_<)
今は新入学の為の
カバンセットも売ってるそぅですね!
ミシンが無いお家も
あるもんね!

No title

聞いてるだけで 痛い・・・

我が家の子供たちもおそらく
「ぞうきんって 買うんじゃないの?」
と言いそう。

はじめまして

娘さん こめこさんに似て 器用なんですね。

うちの子たちはすご~く不器用で・・


ミシン貫通
 力抜けてしまいました。
大事に至らなくて良かったですね


また、遊びに来ますね~ヽ(・∀・)ノ

Re: おでかけ親父さんへ

コメントありがとうございます(^^♪

ふふふ。。。女は痛みに強いのです(^^)
と言っても、その時は思考回路停止しましたw

貫通したのが良かったんですって。
骨に当たって止まってたら破片が残ってしまいますから。

当時末っ子が母乳卒業して久しぶりにビールを飲めて嬉しかったんです。
それが、そもそも、いけなかったのです。。。

Re: ☆美癒☆ さんへ

やっぱり買うものなんですね(^^)
仕事でもらうお年始タオルが我が家にたくさんあるのでどうしても節約意識がね。

子供たちのお裁縫の練習にもなるので一石二鳥?これからもチクチクがんばります(^^♪

(貧乏抜け出したい…@本音)

Re: てるてるみかんさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

長女ちゃんならお裁縫の練習にもなりますよ♪
ただ、ミシンで雑巾を縫うのだけはやめた方がいいです(T_T)

今日はゼッケン縫いにとりかかりました。
OH~2時間も費やしてしまった(-_-)

Re: みかんさんへ☆

はじめまして☆
コメントありがとうございます(^^♪

器用ではないのですが、手作りが好きなのです❤
暇さえあれば何かを作っているので、子供たちも色々興味を持ってくれるようになりました(^^)

ミシン事件当時は子供たちが小さかったので、寝ている夜中にミシンカタカタしてました。
痛みをこらえたあの夜、未だにミシンを使う時は精神統一に励みます(笑)

ご訪問ありがとうございます♪

わたしも雑巾縫いましたよ〜
ミシンで😊
もくもくと雑巾縫うの、結構好き〜

Re: てしろんさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪
雑巾縫う派~(^^♪
雑巾はなんにも考えず縫えるしね~
ぜひ息子くんにもやらせてみてください☆
自分で作った雑巾を持って学校に行くとうれしいみたいでしたよ♪
(ミシン気をつけてね)
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

