スポンサーサイト


役員決め

4月は何かと慌ただしい日が続いていて、ブログ更新も滞ってます…

退職した人の代わりにドーンと仕事が増え、学校では新役員決めでゴタゴタ。

家に居ることが少なくて家事のやり残しもてんこ盛り。

ホッと一息つきたいと思いながらも、あれこれ考えてはストレスメーターがアップしています(T_T)

botan

そんな今日、隣の家のおばちゃんが牡丹を持ってきてくれました☆

大きな花。薄くて繊細な花びらが何枚も重なって本当に豪華!

素敵な牡丹の花に癒されたこめこです(^^♪うちの庭にも植えたいな~




昨年から役員決めの司会進行をしているのですが、色んな人がいるんだなぁとしみじみ思います。

私の学校では子供1人につき6年間で1回、役員を受けてもらうというルールがあります。

近隣校と比較しても少ない方なのですが。。。




低学年はわりとスムーズに決まるのですが、高学年になるとゴタゴタしてしまいます。

特にクラス替えで役員を受けた人ばかりが集まってしまったクラス。

これが大変(゚∀゚)




この場合、クジ引きというできれば避けたい役員決めになってしまうのですが、

欠席者はどうするとか、やっていない人はズルいとか、様々な意見が飛び交う。

進行役はそれをなんとか穏便にまとめられるよう必死でお願いするのです(まさに今日の事)




病気を持っている方、外国から来た方で日本語が話せない、介護で大変、母子家庭、父子家庭、仕事。。。

高学年にもなると大体の家庭事情とかこの人はどんな人とかどんな仕事してるとか、6年の積み重ねで分かっているので「この人は役員は無理だろうな~」っていうのが大体想像がつくのです。
先生からもこっそり配慮してくださいとか言われたり。




そんな反面、面倒くさいからイヤとか、できれば逃れたいとかいうことを公言して役員逃れを目論む方もいいらっしゃる(-_-)。。。

こういう方には、やるべきことはやろうよ!まさにあなたの子供はそうやって見守られてきたんだよ!。。。と言いたい。言えないけど。




役員。

完全ボランティアなので、何もしないよりはやる事が増えるわけです。

でも、、、

毎年誰かが学校地域の子供たちのためにやっていることで。

それは自分の子供にも返ってくることなのです。

地域の見守り、登下校の安全、学校生活の安全と質の向上。

学校側だけでは見きれない事を子供の親としてお手伝いする。

それが役員のお仕事なんだなぁとこの数年の役員生活で感じました。




大変!といってもできる範囲でやればいい。できない事は周りの方にお願いしてみたり、何とかなるものです。

役員をやることでお友達が増えたり、先生とたくさんお話できたり、良いこともたくさんあるのになぁ。





昨日今日とゴタゴタ満載で、これを取り仕切る本部の方には本当に頭が下がります。

私のストレスなんか序の口です(゚∀゚)

金曜日の中学年でこの役員決めが終了します。

それまで心を平穏に保って~乗り切りたいと思います( ;∀;)





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまです。(^^♪

3月と4月は、なにかと行事が多いですよね。
ウチも 今日と明日で役員・係り決めです。
3人分ですから、なにかと大変ですよねぇ。
それに このさき、家庭訪問も3人分?
はぁ・・・ おつかれさまです。。。

No title

こめこさんこんばんは♪
新学期スタートしましたね(*'-'*)

役員決めの司会進行ですか!
大変なお役をされていらっしゃるんですねー。
うちの学校は一応一人につき1回ということになっていて
マンモス校なので全くやらない方もいるみたいですが
私は今年下の子の分を引き受けました☆
子供のためになることなので1年間頑張ろうと思います=^-^=

Re: おでかけ親父さんへ

> おつかれさまです。(^^♪

ありがとうございます(^^♪
4月を乗り切ればちょっと落ち着くハズ…
子供たちも新学期に依然マゴマゴしているのでそろそろ疲れも出てきてます(-_-)
私が疲れたらアウトなのでテンション上がる方法を何か考えないと。

家庭訪問、、、今年は表札訪問という名に変わりました。
表札訪問なんて初めて聞いた~
先生が家の場所を確認しに来るだけなので、気が楽なんですよ♪

Re: aikkoさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

人前に出るのが大の苦手、ノミの心臓の私が進行役だなんて(T_T)
ドキドキして疲れも倍増です(T_T)
aikkoさんも役員さんなのですね☆
お互い楽しい一年にしましょうね\(^o^)/
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

