

溶連菌感染症 小2息子

今朝起きてきた小2末っ子。ほっぺたが赤くて目がトロンとしており、、、
「のどが痛い」と。熱をはかると37.8℃。



また、ヤツがやってきたな(-_-メ)



溶連菌感染症 (→溶連菌感染症とは



我が家の子供たち3人ともたま~に罹る感染症です。
のどがとても痛い、突然発熱(高め)、だるそう
の3症状があると溶連菌だろうなぁとピンとくる母です。



先ほど受診して確定しました(T_T)

検査ではインフルエンザの検査で使うような長~い綿棒を口の中に入れて、のどの唾液を取ります。
オエ~ッてなります(-_-) 見てる私もオエ~(゚∀゚)
息子いわく、インフルエンザの検査よりイヤだそうです。


yourennkinn
yourennkinn2

セフゾンという抗生物質を1週間服用します。

溶連菌には抗生物質が必須。薬を飲み始めて24時間ほどすると感染力がなくなり外出しても良いそうで、明日までは出席停止。

薬を飲むとあっという間に症状は治まってくれるので安心ではあるのですが、元気だからと薬を忘れてしまうのを気をつけないといけません。溶連菌は合併症が怖いですからね。

かかりつけの先生、ほんとによく罹るね~って(゚∀゚)
前回は1年くらい前だったみたいだけど、罹らない子は罹らないので。
成長につれて感染しても症状が出にくくなるみたいですが、、、
あともう少しなのかなぁ。




栄養と休養をたっぷりとって、しばらくは家族感染に気をつけます。

早く元気になってね☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子ちゃん…熱下がったかな?
色々な病気が、あるんですね(;´Д`)
おねえちゃん達に感染っても
困るね(>_<)
1週間くらいは
学校も休むの?
お大事にしてね!

Re: ☆美癒☆ さんへ

コメントありがとうございます(^^♪

抗生物質2回飲んで熱が下がりました(^^)
明日まで出席停止だけど、明後日からは大丈夫そうです。
ほんと、体が弱くて。。。
溶連菌は大人が罹ると症状が強いそうで。
気をつけます(゚∀゚)

No title

こんにちは。

うちの次女も 溶連菌は4回やってます。
医者の話によると 日本では7種類くらいの
溶連菌がいるんですって。
だから あと3回かかる恐れが・・・

Re: てるてるみかんさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

そうですか!次女ちゃん4回!
我が家の子供たちも3人ともそれくらいかも。。。
3人×4回で12回くらい溶連菌看病してるわけですね( ゚Д゚)
どうりで、発病した時に溶連菌だろうとピーンと分かるわけだ~

7種類もあるんじゃ、まだまだこの先続きそうですね(悲)
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

