

ハワイアンリボンレイ ミニパイナップルの作り方

kiss6

先日作ったビーズのフラガールちゃんとミニパイナップルのコラボ♪

今日はミニパイナップルの作り方(自己流)を載せてみます。

まだまだ改良点がありますが、とりあえずコレでいっか♪と適当なレシピですwww




☆用意するモノ☆

3mmサテンリボン 黄・・・1mを4本

6mmサテンリボン 緑・・・25cmくらい

モノコード 40cm程度 (モノコードはこんなの→

   無ければミシン糸でもいいですが、強度に難あり

お好みのビーズ 1個

2重カン 1個




☆作り方☆

minip


緑の6mmサテンリボン。
端を5mmほど残して2cm間隔で12点リボンの中央に印をつけます。リボンの表が上。





minip2


先日のこちらの記事(→)を参考にキス編みで実の部分を編みます。
好みの長さになったら、最後はリボンをきつく引き締めます。(コレ重要)




minip3


針にモノコードを通し2重にして玉止め、引き締めたリボンの中央へ針を刺して糸を引っ張ります。
玉止めがリボンの中に隠れるようにします。




minip4


思い切ってバッサリと編み残りのリボンを切ります(勇気がいりますw)
編み目ギリギリで~




minip5


リボンがほどけないようにボンドをたっぷり塗りましょう。




minip6


葉の部分を作ります。
③の針に緑のリボンを刺していきます。
最初に残した5mmの端を折って、最初の印に下から針を刺します。
下からが大事!




minip7


次の点も下から針を刺します。




minip8


糸を引っ張っていくと、葉の部分がこんな形になります。




minip9


全ての印を下から針を刺しながら葉を作っていきます。




minip10


最後の端の部分も2重にしておきます。
できればほつれ止めをつけておくといいかも?




minip11


お好みのビーズ、2重カンの順に針に通します。




minip12


葉の部分まで折り返し、2~3回は⑪~⑫を繰り返します。
最後に糸をギューっと引っ張って形を整え、葉の裏で玉止めをして糸を切って完成♪




minip13
出来上がり~\(^o^)/





補足☆
葉の部分の印ですが、2cm間隔で付けてみたけど、もう少し短く1.5cmくらいでもいけるかな~って思ってます。作ってないのであくまでも推測ですが…




使用した材料はこちらです♪

3mmサテンリボン 黄→


6mmサテンリボン 緑→


モノコード →





次回は実の部分をオレンジにしたり、レインボーにしたり♪
アレンジしてみたいと思います(^^)


リボンレイ用材料はラッピング倶楽部が種類が豊富ですよ♪
レインボーリボンがかわいい(^^♪
    ↓





参考になれば幸いです❤
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Marineさんへ

> とても可愛いくて、ぜひ作ってみたくなりました¨̮♡︎ ですが、上手くいかず… 黄色の身のところを同じように編んでいくと、真四角の延長になってしまい、丸くできません…もし出来ましたら、途中の工程か、動画をアップして頂くことは可能でしょうか。宜しくお願いします( ᵕᴗᵕ )

コメントありがとうございます☆
返信が遅くなってすみません((+_+))
このパイナップル、四角の延長になってしまうの、よく分かります。私は編む時にリボンを引き締めたり緩めたりと調整しながらやってました。角を作らないように気をつけるといいと思います♪
動画アップできなくてごめんなさい!(知識不足です・・・)
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

