スポンサーサイト


次女、ウイルス性胃腸炎

先週末は長女が一輪車でケガをして病院で車いすに乗りました。

そしてその日の夜、今度は次女が車いすに乗ることに( ゚Д゚)




学校から帰って急にお腹が痛いと言い出し、次第にその痛みで転げまわるほど。

あまりの痛がりようで夜間救急に連れて行ったのですが、歩くこともできず、おんぶも抱っこも嫌がり、とうとう車いすを差し出されました。

転げまわって痛がる時と痛みがおさまってグッタリする時と交互にやってきて、顔色は真っ青、唇も真っ青の状態でした。




診断結果、ウイルス性胃腸炎。



浣腸をして腸の中のモノを出した後は痛みがおさまり、無事帰宅することができました。

先生、時間をかけて次女の様子を観察してくれて(私はオロオロでしたが)有難かったです(T_T)



ウイルス性胃腸炎の場合は初期の食事の取り方が特に重要だそうです。

丸一日、絶食(腸を一度空にして休ませる)

*水分はOS1が良い。(脱水に十分注意・ポカリは糖分が多いのでNG)

*お腹がすくようになったらタンパク質を中心にとらせる(豆腐、白身魚等)
 その他、おかゆ、ビタミン等

*りんごはOK.みかんNG

*量は少量から、多くて普段の3分の1の量まで




腸を一度空にすることが重要だそうですが、次女は病院で浣腸をしてもらったおかげなのか、その後の回復は早かったです(^^)

次の日はお腹すいたお腹すいたと言ってましたが、心を鬼にして夜まで絶食させました(水分はきちんと与えました)

夜は先生に言われた通り、湯豆腐(タラを入れて)と卵粥を出してあげると、泣いて喜んで食べてました~(^^)



ウイルス性胃腸炎は家族感染しやすい病気でもあり、私も過去何度か移って苦しい思いをしています。

今回も移る覚悟で看病していましたが、金曜からの発症で今日で5日。潜伏期間過ぎているので大丈夫そうです\(^o^)/やったー

先生が胃腸炎流行ってるんだよね~って。

うがい、手洗いがやっぱり大事ですね。





☆おまけ☆
次女、絶食中にメロンが食べたいと何度も言っていたら・・・
ご近所さんにメロンをいただきました❤次女の念が届いた(^^)
せっかくだから、、、と初めてのフルーツカービングに挑戦!でも悲惨な結果にww

そんなこといいから、早く食べさせろ!!!
と激怒する次女でしたw
meron



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~
連続で大変ですね・・・
早く良くなりますように・・・。

それと
お母さん、お義母さん、どちらもセンスが良くて感心しましたよ。
素敵なおかあさん達。

だからこめこさんのセンスも素敵なんですねi-80

Re: *チョコミント* さんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

ほんと、連続で(苦笑)
でも、無事に二人とも回復にむかって一安心です(^^)
子育てって色々ありますね・・・

母と義母の手仕事は私の人生の栄養?みたいになってます(^^)
でも、私もハンドメイド好きですが、技術がついていかず~(T_T)

好きな事をできる喜びを有難く想って、手作りの温かみを大事にする心だけは負けない気持ちでいます❤

やっぱりすごい!

メロンカービング!素敵やぁ。
お母さんがこんなんできるて、感激ものです。
こめこさんにすいかとかメロン渡したら、こうなるやろうと思ってました。
次回作も楽しみにしています。

次女さま、長女さま、どうか早く良くなりますように!
こめこさんもお疲れ様でした。

No title

次女ちゃん(>_<)辛かったやろね…

我が家もOS1は、常に冷蔵庫に
入ってます。

こめこさんは、ホントに手先が
器用なんですね(^-^)

メロン(@ ̄ρ ̄@)食べるのが
勿体無いけど

美味しいモンね( ゚v^ ) オイチイ

No title

いろいろ続いてたんだね~
母様、ご苦労様
そんな中、メロンのカービングだなんてヮ(゚д゚)ォ!
ステキング♡

Re: ならんこかあたんさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

いやいやいや~
お褒めいただき恐縮です…が、初フルーツカービングで実物は悲惨なメロンちゃんになってしまいましたよ( ゚Д゚)メロンちゃんが怒ってるように見えました笑
カービングは楽しいのですが、芸術を求めるのは無理なので、自分が楽しければ良し!という方向でやっていこうと思います(^^♪
ナイフで彫ればいいわけで、ならんこかあたんさんもちびねえねちゃんとスイカを食べる前にぜひやってみてください♪

Re: ☆美癒☆ さんへ

コメントありがとうございます(^^♪

病院の先生が言うにはOS1が美味しいと感じたら体の水分が足りていないということみたいですよ。健康な時に飲むと不味いですもんね。
私も常備するようにしま~す\(^o^)/

その後メロンは速攻で次女のお腹に入りました。
胃腸炎回復期に、メロンて食べていいんですかね??
お腹冷やしそうだけど・・・

Re: てしろんさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

続くというか、ほぼ同時状態でお疲れモードでした(-_-)
歳だねぇ・・・どっとこたえるわ・・・

石鹸よりもサクサクナイフが入って気持ちよかった!
(文章が危ない)
隣で次女が早く早く(食べさせろ)とうるさくてなんかもう訳分からんデザインです(^^)

No title

連続で大変でしたね~。
ウイルス性胃腸炎は大人でもかかるとかなりキツイですよね。
我が家はOS1、冷蔵庫に1本常備しています。

メロン、すごいですね~。
結婚式の商品紹介でこういうの見ました!!
自分でできちゃうだなんて。びっくりです!!

Re: : Hanami :さんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

胃腸炎の苦しさって本当に辛いですよね。
今回の次女は特別に苦しんでいたので、盲腸とか別の病気かも?とかなり焦りました。
これを機にOS1は我が家でも常備するようにします☆

メロン、すごくないんです~
実物見たらなんじゃこりゃ!?です~(゚∀゚)
センスなくて泣けてきます・・・

No title

おはようございますv-22

お互い いろいろありますねえー。
お大事にしてくださいねv-300

うちも急性胃腸炎に二回なりました。
でもね 先生いわく これは
精神的なものですよと^^;

幼稚園でストレスがそんなにたまるのかと
驚いたのですが まあ 当時 舅たちと
うまくいかなくて(今もだけど)
今の家に 引っ越してきたばかりだったし
環境が変わって 緊張したんですよね。

怪我や病気も嫌ですが ストレスも
怖いですねえ・・。

凄いですねえ!
あたしって ほんと不器用で^^;
息子にもいつも 馬鹿にされてます・・。

Re: 800びくにさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

ストレスは胃にくるって言いますが。。。
特に長女は嫌なことを吐き出さないのでしょっちゅうお腹痛いって言ってます。
ウイルス性もストレス性も、胃腸炎ってイヤですね。

800びくにさんの息子さん、いつもお母さんを心配してくれて感心してますよ~
仲が良くて、私も末っ子の息子が大きくなって、そういう風にいられるといいです(≧▽≦)
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

