スポンサーサイト


山口帰省③~金子みすゞの故郷・長門市仙崎港~

yamaguti16
山口帰省記録第3回目☆
金子みすゞ記念館と仙崎港の記録です


「わたしと小鳥とすずと~
    ~みんなちがってみんないい」


私は詩を理解するのが苦手で国語の授業の詩の時間は苦痛だったのですが、
ある時金子みすゞさんの詩に出会って
初めて詩っていいもんだなぁって思いました。

優しさと心の広さと、すっと気持ちになじんでくれる金子みすゞさんの詩。
子供向けの教育番組でもたまに歌われていたので、我が家の子供たちにも馴染みがあります。



金子みすゞさんの故郷、長門市仙崎に行ってきました♪

yamaguti15
ここが金子みすゞ記念館です。
昭和チックな「みすゞ通り」にひっそりたたずんでいました。
中では実家やお部屋の様子が再現されています(撮影不可でした)

金子みすゞさんの生涯や文献などもじっくりお勉強できました。
あんなに愛に満ちた詩を書く金子みすゞさんですが、苦労ありの人生で26歳という若さで亡くなってしまったそうです。
500あまりの詩をのこしているそうですが、これからまた時間をかけて読んでみたいと思います。



yamaguti13
ここは仙崎港☆
剣先イカの水揚げが全国的に有名だそう。

写真のイカ釣り漁船、ちょっと見にくいですが、吊るされたいくつものランプが可愛らしい(^^♪

後で調べて知ったのですが、シーズン中はイカ釣り体験とかもできるみたいです。一度やってみたいな~




yamaguti11
仙崎港に来たらイカを食べなくっちゃね♪
ってことで、有名らしい「き楽」というお店でランチをいただきました。
生簀でイカが気持ちよさそうに泳いでいました。



yamaguti12
ドーン♪と太っ腹に「活きイカ・うに丼」を注文☆ 
2600円くらいだったかな?(忘れた)

イカが透き通ってます~❤ コリッコリですっ\(^o^)/ 
うにも甘くて美味しくいただきました❤ 仙崎サイコーーー♪




長門市は他にも温泉・青海島など見どころがたくさんの場所です。
来年また、ゆっくり観光できるといいなぁ(#^.^#)



おまけ☆
yamaguti14
金子みすゞ記念館の横で食器が売っている無人フリーマーケットのお店があり、謎でした(^▽^;) 野菜の無人路上販売は近所にもあるけど、食器は初めて見たw


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こめこさんこんばんは♪

今年、金子みすゞ、記念館館長さんの講演会に行って
金子みすゞさんのお話を色々聞きました♪
3年生の娘の今日の音読の宿題が
「わたしと小鳥とすずと」だったし
タイミングがピッタリでびっくり(☆☆)!!
私もまた詩集が読みたくなりました。

No title

こんにちは

先日、息子が「金子みすゞ」さんの詩を暗唱してました。
私も知ってる詩でした。

学校で習う詩人もその詩も、なかなか覚えられません。
でも「金子みすゞ」さんの詩は、誰もがどこかで聞いたことがあるような、そんな親しみがありますね。(^-^)

Re: aikkoさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

館長さんの講演会!私も行ってみたいです~(#^.^#)
みすゞさんの詩は老若男女問わず身近ですね。
母になってよりいっそうみすゞさんが大好きになりました♪
記念館、行って良かったです♪
「わたしと小鳥とすずと」の音読、良い宿題ですね~❤

Re: miyazyy さんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

息子くん、暗唱しちゃうなんて、みすゞ通ですね~(^^♪

心にす~っと入ってくるみすゞさんの詩は心地よくて、だからみんなに愛されているんですね。
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

