スポンサーサイト


肋間神経痛?小4次女

今日は下校時間直前に学校の保健の先生から電話がありました。

次女、左胸の下辺りを痛がって休んでます。。。



同じ症状で電話があったのは4年生になってから2度目。

今日は金曜日で荷物もたくさんあるし、お迎えに行って来ました。



胸の周りを痛がることがこの1年で数回あって、いつもは安静にして様子をみていたのですが、

今日は思い切って小児科を受診してきました。



肋間神経痛だろう



というあいまいな診断だったのですが、保健の先生もそう言っていて、まぁ、そんなところなのでしょう。



次女の症状は

*突然胸の下辺りがズキッと痛む
  (授業中など静かにしている時)

*一度痛くなると不定期に痛みが走るようになる

*大きく深呼吸すると痛いかもしれない(←自分ではよく分からない)

*次の日はもと通り
  (安静にしていると治る?)



ネットで検索してみたものの、肋間神経痛の子供バージョンはよく分かりませんでした。

小児科の先生は

成長期の子供によくみられるよとのこと。

成長痛の一種なのかもしれません。

普段通りの生活で問題なしとのことです。



帰ってから少しだけお昼寝をして、病院受診後は痛むこともなくなりました。

う~ん・・・

よく分からないけど、元気だから良しとするか。。。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
ワタクシも小学生の時、左胸の下辺りが痛くなりましたね。
とくに寒い日が痛かったです。
普段はとくに気にならないんですけど(^^)
そのうち痛くなることもなくなったので、成長痛なのかな?

No title

私も子供の頃、左胸の下あたりがズキンズキンと痛むことがありました。
しばらくすると治るので、親にも言わなかったのですが、ある時私の異変に気付いた親が「それは肋間神経痛だ」と言っていたことを思い出しました。
(特に医者へも行きませんでした)

現在ではほとんど痛むことはありません。

ただ、保健室で休むほど痛いとなると、心配ですね。

No title

次女ちゃん、今は痛み大丈夫?

私は大人になってから
助間神経痛って診断された事あるけど
かなり痛かったょΣ( ;ω;)イタッ!

こめこさん宅は忙しいねぇ(>_<)

Re: ☆美癒☆ さんへ

コメントありがとうございます(^^♪

次女、今日も保健室行きで担任の先生からお電話ありました・・・
家に帰ると元気なので(゚∀゚)
学校では緊張しているのかもしれませんね。

肋間神経痛を調べると、やはり大人の症例が多くでてきます。
☆美癒☆ さんもお気を付けくださいね。

Re: miyazyy さんへ☆

> コメントありがとうございます(^^♪
>
> お医者様にも肋間神経痛を言われたので信じて見守る感じでしょうか。
> 神経痛と言えば歳をいってからと思いがちですが、子供でもあるのですね。
>
> 経験談を投稿していただきホッとします(^^)
> ありがとうございます(^^♪

Re: ウルズさんへ☆

> コメントありがとうございます(^^♪
>
> 肋骨近辺の痛みってけっこうあるのですね。
> なんか聞いてホッとしました。
>
> 成長痛ならだれもが通る道なので安心です。。。
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

