スポンサーサイト


読書の秋 上橋菜穂子さん 守り人シリーズ

読書の秋ということで、上橋菜穂子さんの「守り人シリーズ」を読んでいます。



この「精霊の守り人」は綾瀬はるかさん主演NHKドラマで2016年春から3年にわたり放送されるそう。
(詳しくは→

精霊の守り人からその後の全10巻が22回に分けて放送されるらしく楽しみです。

綾瀬はるかさんの「バルサ」役、私はイメージにピッタリだと思うな~期待します\(^o^)/




守り人シリーズはたくさんあるので初めての人は順番が??となります(私がそうだった)

単独に読んでも大丈夫なものもありますが、順番に読んだほうが分かりやすく楽しめます。

順番は↓ 
①精霊の守り人
②闇の守り人
③夢の守り人
④虚空の旅人
⑤神の守り人 来訪編
⑥神の守り人 帰還編
⑦蒼路の旅人
⑧天と地の守り人 1
⑨天と地の守り人 2
⑩天と地の守り人 3
⑪流れ行く者
⑫炎路を行く者


上橋菜穂子さんと言えば今年3月に国際アンデルセン賞を受賞して話題になりました。

児童文学ではあるけれど、子供だけではなく大人も十分に楽しませてくれる素晴らしい作家さんです。

娘たちにも読んでほしくて「おもしろいな~おもしろいな~(^^♪」

と隣でブツブツ唱えていますが、いっこうに興味を示してくれません。

こういう本を読んで想像の翼を広げてほしいんだけどなぁ。

今の娘たちはマンガに夢中です・・・泣


9月末発売されたばかりの



鹿の王

ファンにとっては待望の長編です。
図書館で借りるぞ~と意気込んで行ったら、予約待ち445人でした(T_T)

やっぱり買うしかないかな・・・




子供たちは「親子で読書をして感想を書こう!」

という宿題を持ち帰ってきました(゚∀゚)

親も感想文を書くのですってーーー( ゚Д゚)

しかも3人分ーーーギャーーー((+_+))



2日ほど発熱と頭痛で寝込んでました。
風邪が流行っているそうで・・・お気を付けくださいね☆
3連休元気に過ごしましょう♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

私も上橋さんの小説が大好きで読んでいるのですが、こうやってブログで取り上げてくださり、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!!

ご挨拶が遅れました。

はじめてコメント差し上げます。
四十路のオバサンのちよこと申します。

我が家の場合は、小学校高学年の時に息子が学校の図書室で守り人シリーズを借りてきたのが始まりで、私は息子から借りて読んでいました。

ただ、いつも思うのですが、親が読んでほしいと思う本と子どもが読みたい本というのは、なかなか重ならないもので、我が家では、唯一、上橋さんのシリーズだけ、親子で一緒に読んでおります(息子は高1になりましたが)。

やはり、子どもは漫画のほうが好きですよね!

息子のベッドの下には、いかにも年頃の男の子が読むような漫画がゴロゴロ転がっていますが、私は見てみないフリをして掃除機をかけています。

No title

こんにちは~
はじめて知りました^^
というか、最近はなかなか小説を読む時間が取れず><
すごい興味がわいたので、守り人購入してみようかなぁ。
楽しみです✩

Re: ちよこさんへ☆

はじめまして\(^o^)/
コメントありがとうございます(^^♪

同じ上橋菜穂子さんファン、私もうれしいです~❤

息子さんは小学生の頃に読んでいたのですね!
ならばやはり、我が家の小6長女にも読ませたい!!
今後もおもしろい、おもしろい、と唱え続けます笑

ちよこさんのブログ拝見させていただいてますが、ちよこさんは鹿の王読んだんですよね☆
私も早く読みたいですっ\(^o^)/

私は自分の母に上橋さんを勧められました。
70過ぎたおばあちゃんも大ファンなんですよ❤

ドラマ化も楽しみですね~\(^o^)/

Re: ウルズさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

はい!!ぜひぜひドラマ放送前に読んでみてください♪
ハリーポッターに引けを取りませんよ~

学校の図書館にも必ずあると思うので、娘さんが大きくなったらおススメしてあげてくださいね♪

プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

