スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結節性紅斑

このブログを見てくれている友達から
「大丈夫!?生きてる!?」
っていうメールがきたので慌てて更新(゚∀゚)


だいじょうぶ。元気です(^^)


先週の高熱の原因は「結節性紅斑」という皮膚の病によるものでした。

聞きなれない病気ですが、30~40代の女性に多い病気だそう。
(Wikipedia→結節性紅斑

ウイルスや細菌、薬剤などによる感染アレルギーが原因で膝から足首の間に紅斑が出るというもの。



私の足(むこうずね)にも紅斑がたくさんあらわれました。

が、蚊かブヨに刺されたのだろう・・・と思っていた私は高熱の時に内科を受診してしまったのです。
これが間違いだった(-_-)

すぐに皮膚科に行っていれば、合う薬をもらってもうちょっと早く楽になっていたかもしれません。
(そもそも、外出するときはいつも長ズボンを履いているのだから、虫に刺されるはずがないのだ・・・)

ようやく足の紅斑が異常だと気付いた時は、すでに解熱し紅斑は腫れが引いていてアザのようになっていたので、アレルギーの原因も調べずそのまま帰されました。

先生「次回はもっと早く診せに来てね」って。(次回があるのか!?)



その後、倦怠感が残り、偏頭痛に数日悩まされ、口唇ヘルペスができ・・・
と、次々に体調不良が続きましたが、ようやくそれらも治まって回復したところです。

仕事を一週間休んで、最低限の家事だけして、本をたーっぷり読んでグータラしてました(^^♪



何と言いますか、結局のところ、

更年期に突入した

ということなのだと思います。
少し年上のお友達から
「こちらの世界へいらっしゃいませ❤」
と歓迎されました笑



これからますますこういう事が増えるのかもしれません。
まだまだ子育てに手を抜けず、何かと忙しく突っ走ってしまいますが、
たまには立ち止まって、自分を労わることもしないと。

元気なお母ちゃんでいないと。

と痛感した10日間でした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじゃまします。

聞きなれない病気でしたが 今は解熱されて良かったですね。

私もそろそろ更年期とやらを迎えそうなお年頃^-^♪

次々に現れる不愁症状に負けないように日々ブログで憂さ晴らし中で

す。

お互い無理をせず マイペースに頑張りましょうね♪

No title

こんばんは(^-^)

結節性紅斑、大変でしたね。
以前主人が扁桃炎から結節性紅斑にかかりました。

そのときは熱と激痛で動けず、
しばらく原因も病名も分からず
ひどい目に会いました。

ブログ、しばらく更新されていらっしゃらなかったので
私もどうされたのか気になっていました。

治ったようで、良かったです(^-^)

No title

体調が回復されてきたようで、なによりです。

大きな声では言えませんが(恥ずかしいので)、ここ2年ほど、今までではあり得ない体調の悪さを経験しました。

無理がきかない身体になってきた感じがあります。
でもね、子供たちはまだまだ小さいですし、頑張らねばですね。(^O^)

Re: あんこさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪


「無理せず マイペース」
そうですね。後でドーンとツケが回らないように、無理をしないこと。
とっても大事ですね。
更年期、未知だった世界を垣間見て、心の準備もできました。
ストレスをためずに、笑って乗り切れるよう、私もブログで発散しようと思います♪

Re: ようこさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

ご主人様が結節性紅斑にかかったとは( ゚Д゚)
女性が多いと聞きましたが、男性の方も油断できないんですね。

私も体の痛みがしんどかったです。
40過ぎても泣きたくなるくらいの痛みでした。
再発も多いとのことですから、ご主人様もどうぞお気をつけて・・・

あたたかいコメントありがとうございます❤
またゆっくり更新していきます(^^♪

Re: miyazyy さんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

気持ちだけは若いのですが、体は正直ですね…
これからも続くのか。
と思うと下を向いてしまいそうになりますが、
子供たちのためにもガハガハ笑って
更年期を乗り切りたいと思います(^^)

心配していました

高熱の記事の後に、更新がなかったので心配でした。
それにしても大変だったのですね~~
そんな病気もあるんですね。知らなかったです。

更年期・・・・私もきっと何か出ています。
昔はなかった頭痛とか、足のむくみとか・・・・わからないけど最近は、40代からの健康法みたいな本ばかり読んでいるかも。

無理はできないけど、ぼちぼち更年期とも向き合ってがんばりましょうね。
私は・・・・そろそろ、細かい字も見えにくいかもv-12

No title

高熱からしばらく更新がなくて、
大丈夫かな・・・と思ってはいましたが、
結節性紅斑にかかったあとに次々と体調不良にみまわれていたなんて~e-330
大変でしたね~。
更年期、白髪・・・最近とっても気になるワードです…。

Re: でんでんさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

私も家でゆっくり休んでいた間に「健康法」の情報をネットでガン見してました(^^)
細かい字、私はとーっくに見えにくくなってますよ~(゚∀゚)

ご心配いただきありがとうございます❤
そうですね。ぼちぼち更年期と向き合っていきましょうね。

Re: : Hanami :さんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

更年期だけじゃなくて、これからはインフルや胃腸炎等いろいろ流行ってきますね。
体調不良が後を引く身体になってしまってトホホです・・・
元気でいないと、母は!\(^o^)/


プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。