スポンサーサイト


2014 大宮氷川神社 十日市

tokamati5
12月10日は大宮氷川神社で十日市が開かれます。
前斎から合わせると12日間に及ぶ長いお祭りで、今日10日が本祭。
熊手市が立ち、1000店以上の露店が並んでいます。

この日が来るといよいよ年の瀬だなぁと感じるさいたま市民です。

子供たちが学校から帰ってきて、こめこ家もいざ、出陣!!

tokamati2
tokamati
まずは氷川神社参拝から。
一年無事に過ごせたお礼をみんなでしてきました(^^♪

tokamati3
参拝ついでにおみくじを引くと・・・

末っ子だけ「末吉」(゚∀゚)
喘息持ちで体が弱い小2末っ子の「病気やまい」

あやうし。神に祈りて難をのがれるべし。
・・・・・

( ゚Д゚)ガーン!!!

・・・・・
おみくじ引かなきゃよかった(T_T)
と一瞬落ち込みましたが、待てよ、と。

祈れば難を逃れるのね。

ってことで、たーーーーーっぷり祈ってきました♪
これで来年も元気に過ごせるはず!!ポジティブシンキング大事!!

末っ子本人は「勝負事 勝つ」の欄を読んで「将棋に勝つぞ!!」と喜んでました(^^)



tokamati4
十日市の見どころ、熊手市では開運、商売繁盛を祈って三三七拍子があちこちから聞こえてきます。

この賑わいを見ると、自分の子供時代に過ごした十日市のワクワク感が思い出されました。

数百年続いている歴史ある十日市の独特な空気感が大好きです(^^)



tokamati6
熊手市を堪能したい母を他所に、子供たちはあれ食べたいこれ食べたいと露店物色。

ベビーカステラ、チョコバナナ、大判焼き、焼きイカ、焼きそば・・・

散々食べ歩いて、最後は屋台に入っておでんにラーメンwww

お腹いっぱい食べて十日市を堪能できました♪



私の子供の頃は、この12月10日は学校が午前中で終わり、午後はみんなで十日市に繰り出していました。
学校の先生には「子供だけでは行かないように」と念を押されたものの、お友達と一緒に回るのが楽しみでした。
見回りに来ていた先生に見つかって、散々怒られた記憶もwww

伝統ある十日市。子供たちの心にも良い思い出に残ってくれるといいな。

今年一年の感謝を込めて、みんなで楽しめた十日市でした☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
とても伝統のある大きなお祭りなんですね。
子供たちも美味しいものをたくさん食べて
みんなで楽しそう~(*^_^*)
きっとこめこさんのように
大人になってもいい思い出になるんでしょうね!

Re: aikkoさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

大宮氷川神社は初詣も10本の指に入るほどの大きな神社なのですって。
十日市も長い伝統があって、TVでも放映されたりしています(^^♪
子供たち、TVに映りたくってカメラの周りをウロウロしていましたよw

今年一年、無事に過ごせた感謝と、来年も元気に過ごせるように・・・
しっかり祈ってくることができて、なんだか師走の忙しさを忘れ、ホッとできました♪
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

