スポンサーサイト


何と慰めの言葉をかけたらいいのか?

sinntyou

小4次女が小6長女の身長を超えてしまいました( ゚Д゚)


小6長女、生まれが小さくて2427g。
その後もずっと低身長で母子手帳には「発育不良」としっかり書かれてしまうくらいでした。


7日に3学期が始まって、さっそく身体測定があり、
この度、次女が長女の身長を超えたのがわかりました。


次女140.8cm
長女140.1cm


・・・・・・・・・・・・・



2歳下の妹に身長を抜かれ、どーっぷり落ち込んでいる長女に何と言葉をかけたらいいのでしょう?

「元気でいることが一番」

「外見が問題ではない」

「女の子は小さいのがかわいいのよ~」



何を言っても妹に背を抜かれた姉の気持ちを癒すことはできません。



わたくし、こめこ母も身長が高い方ではなく、フラのお友達の中では「どんぐりチーム」に入っています。
152cm。小さい方でしょうかね。。。



遺伝とも言える長女の身長ですが。
男の子なら気にしてもしょうがないけれど。
女の子だし、外見じゃなくて中身で勝負!!という気持ちで優しい心を持ってくれるといいんだけどなぁ。



身長は抜かれても、気持ちは負けないでこめこ家のお姉ちゃんとしてがんばってほしい!
あなたが一番頼りなのよ~



と声をかけていこうと思います。



PS、他に何か良い声がけがあったら教えてください(切実!!)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

No title

他のブロガーの方でも
まだ小学生なのに
姉妹で背が逆転してる方がいらっしゃいます。
まぁ 両親どちらかの遺伝なんでしょうけど・・・。

男側からの意見として・・・
小柄な女性は
いくつになっても可愛らしく見えるものですが。
さて、今の彼女にソレが伝わるかどうだか・・・

Re: おでかけ親父さんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

今時の女子はスラーっとしていて背が高い子が多いですよね。
長女は今までずっと学年1、2位を争う背の低さでそれがずっとコンプレックスで。
いよいよ妹にも抜かれ・・・ホントショックのようです( ゚Д゚)

コメントいただいた言葉、そのまま伝えますね(^^)
ありがとうございます❤

我が家にもありうる問題

こめこさん、ホットフラッシュ大丈夫ですか?
私ももうすぐなると思うわ~~この冬、シルクのソックスを含め
4足ばき、2足ばきをし始めたら足がむくまなくなりました。
冷えって恐ろしいです。長女も手足が冷えているので
対策せねば・・・・

さて・・・・我が家も長女が息子に抜かされそうです。
年齢差は2歳半・・・・まぁ、男の子のほうが大きくなるしねって
慰めておりますが、それでも姉としてはいやだそうです。
怖いのは、次女の急成長。次女は私に似て早伸びストップしそう。
足のサイズでさえ、長女に近づいてきています。
こちら7歳近くの年の差なのに・・・・。
背もいつ抜かされるやら・・・・。

長女はテニスで筋肉つけすぎなのかなぁ・・・
夫はそこそこ背があるし、私も高くないけどまだ長女よりは
高いの・・・せめて母を越してほしいけどね。
高校生でも伸びている子はいるから(少数だけど)
長女ちゃんは後伸びタイプだよ~~って励ましてます。

長女は学校でも、そのままの背がかわいい~~って言われて
いますが、本人はあと10cmは大きくなりたいそうです。

こめこさんちは、同性だけに・・・ショックも大きいでしょうね。
我が家にも4年後?!ぐらいには、同じ悩みを抱えていそうです。

No title

私は身長154cmです。
私はこの身長でもずっとバスケをして来ました。
身長が低いことで苦労もしましたが、それを補う努力をしてきたんです。
その結果、良い事がたくさんありましたよ。

上手く説明できないけれど、単純に可愛いか可愛くないかだけじゃなくて、自分に足りない物を知ることで、もう持っている人よりも自分を磨くようになった気がします。
娘ちゃんに分かるのは、まだ先かもしれませんね。(^v^)

No title

こんにちは、はじめまして。

我が家は年子なので、いつ下が上を追い越してもおかしくないかんじです。上のお子さんにして見れば、抜かされたという悩みがあると思いますが、親からすると、お古が着せられなくなるという悩みがありませんか?(笑)

Re: でんでんさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪
(返信遅くてごめんなさい!)

なんだかでんでんさんのお家とこめこ家ってホント似てますね(^^)
「せめて母を越してほしい」と私も思いますが、多分抜かされることはないだろうな・・・
ここのところ、身長がすでに伸び悩んでます。小さい上に伸び悩むということはやはり小さいままなのでしょう。

先日中学の制服合わせがあって、制服の中で泳いでいるようでw
かわいいやらかわいそうやら(゚∀゚)
よく食べる子なのになーーー(ブラックホールというあだ名もあるくらい)

この子の個性として見守っていこうと思います(^^)

Re: miyazyy さんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪
(返信遅くなってごめんなさい!)

>
> 上手く説明できないけれど、単純に可愛いか可愛くないかだけじゃなくて、自分に足りない物を知ることで、もう持っている人よりも自分を磨くようになった気がします。
>

miyazyy さん、素敵!☆
そうですね。そのままの自分を受け入れて前を向ける人になってほしいです。
これからの声がけの参考にさせていただきます❤

Re: cocolasouris さんへ☆

はじめまして♪コメントありがとうございます(^^♪

>
> 我が家は年子なので、いつ下が上を追い越してもおかしくないかんじです。上のお子さんにして見れば、抜かされたという悩みがあると思いますが、親からすると、お古が着せられなくなるという悩みがありませんか?(笑)


そうそう!お古がまわらなくて同じサイズの洋服であふれてますよ(゚∀゚)
どっちが着るかで朝からケンカですww
最近は母の服も着るようになって、私の着る服がない!!というピンチにも。
女三人でバトルってます笑
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

