スポンサーサイト


授業参観で5回泣いた



小6長女の小学生生活最後の授業参観に行ってきました。

授業内容は「スピーチ」。

一人一人が将来の夢や小学校生活の思い出、今思っていることなどを原稿用紙1枚にまとめて発表します。
事前にそのことを教えてもらっていなかった私。

人前で発表することが苦手な長女なので、ギャー大丈夫なのー!?と私の方がドキドキ~(゚∀゚)




長女は将来の夢について語っていました。

祖母が洋裁が得意で毎年夏に素敵なワンピースを作ってくれます。

それが長女にとってとても嬉しいことで。

おばあちゃんのように自由に好きな洋服を作りたい!とスピーチしていました。

がんばれ!!応援してるよ!!!\(^o^)/




タイトルに「授業参観で5回泣いた」と書いたのですが。




長女のクラス、6年生で一番怒られることが多いらしく、この1年けっこう心配事が多かったんです。

でも。

一人一人のスピーチを聞いていて、

どの子もそれぞれ良い所があるな~って。

特にやんちゃ組の男の子が友達への感謝の気持ちをスピーチしていたり。

スピーチしている子の話を真剣に聞いていたり。

「お母さん、ありがとう!」とお母さんの目を見て言っていたり。

5回泣きました!(長女のスピーチでは泣かなかったけれど)




小6というと、思春期に突入し難しい年頃だと思うんです。

実際我が家の長女もむずかしい・・・




でも、そこで、一緒にギャフン!!ってなるんじゃなくて、見守ったり待ったりする姿勢って大事なんだなって思いました。
(ついついバトルしちゃうんですけどね)




小学校に行く実日数はあと18日。

最後の最後、笑顔と充実感で卒業してもらいたいなと思います。

みんな、中学校へ行ってもスクスクまっすぐ大きくなってね~\(^o^)/




思い出に残るココロポカポカの一日になりました(^^)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

授業参観お疲れさまでした。

子供のスピーチにウルッと来ちゃうのわかります。
それが我が子でなくてもね(笑)
私は次女の卒園式で、他の子が言った台詞だけで
ウルウルしちゃったもの~~。
今度の卒業式はどうかなぁ・・・・長女の時は、結構子供たちを
知っていて感動したけど・・・・息子の友達は狭い範囲だけど
強いつながりだからもっと感動しちゃうかも。その前に
サッカーの卒団で号泣かもしれません。
その子その子の成長が嬉しくてね。

すでに思春期の入り口。先生の批判をしてみたりと生意気に
なってきました。愚痴は受け止め、批判は受け止めませんけどね。

長女ちゃん、おばあちゃんのように自由に好きな服が作りたいんだね。
素敵な夢ですね♪きっときっとかなうよ~~
中学はあっという間。どんな少女に成長していくか
楽しみですね。残り僅かの小学校生活楽しんでくださいね。

↓家族でスキー羨ましいです♪我が家も春休みに旅行を計画中。
長女の試合もあるけど・・・・息子が部活に入ったらもう本当に
できなくなりそうなので。まだ計画だけですが・・・・
実行できるようにがんばります。

Re: でんでんさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪
返信がすっごく遅くなってしまいました!!ごめんなさい(T_T)

卒業シーズンて母にとっては「涙腺ゆるむシーズン」ですね(T_T)

我が子の成長はもちろん、お友達のこともまるで我が子のように思っちゃう。
元気で大きくなってほしい。
本当に願うことはこれだけ。

卒業までのあとわずかな日数を思いっきり楽しんでほしいです(^^♪

春休みスキー良いですね♪
我が家ももう一度行く予定です♪
でんでんさんご一家も楽しんできてくださいね~\(^o^)/
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

