スポンサーサイト


ハワイアンリボンレイ ヘキサグラムレシピ







本格的に寒くなってきましたね。
今日はお仕事もなく用事もなく。
こたつから出ることができないこめこです。


そんな時はリボンレイ♪
手持ち無沙汰を解消してくれます。


ヘキサグラムって名前だったと思うんだけど、星の形に編み編みしました。
断面はこんな感じ。


IMG_4419.jpg


1段目のスタートがヒジョーにややこしいです!!
でも、数段編んでしまえばサクサク編めますよ~


基本は3本(3色)のリボンを使いますが、
こめこは6本(6色)使いました。
リボンを重ねて(2重にして)編んだのでレインボーカラーになってます。
カラフルでかわいいです(*'▽')





ヘキサグラム レシピ

写真で紹介♪(わかりにくかったらごめんなさい)

①黄緑が一番下 赤 青の順にリボンを重ねてあります。
はじめはやりにくいので両面テープなどで固定するとやりやすいですよ☆
リボンを重ねる時の順番に気を付けて、以下写真通りに編んでいけばオッケー☆

1

②最初の黄緑は輪を作って青に重ねましょう☆
2

③青を動かしますよー☆
3

④赤ですよー☆
4

⑤黄緑ですよー☆
5

⑥今度は青でーす☆
6

⑦最後ですよー!赤は最初の黄緑の輪に入れてね☆
7

⑧全部のリボンを引き締めたら1段目の出来上がり☆
8

⑨2段目いきますよ♪
1段目は反時計回りに編みました
2段目は時計回り(1段目とは逆回り)に編み進めます☆
どこから編んでもいいですが、写真では赤から~
最初だから輪を作っておきましょう☆
9

⑩次は青☆
10

⑪黄緑☆
11

⑫赤~ 青を巻き込まないように注意です☆
12

⑬青~ 黄緑を巻き込まないように注意です☆
13

⑭最後の黄緑♪
最初の赤の輪に入れましょう
左の赤を巻き込まないようにね☆
14

⑮全部のリボンを引き締めて2段目完成☆
15

3段目以降は反時計回り→時計回り→反時計回りと繰り返し編んでいきます☆
最初がややこしいですが、慣れてしまえばサクサクです(^^♪

リボンの長さはお好みですが、ストラップにするには2~3メートルくらいかな?
私は途中でリボンが足りなくなるのが嫌なので、長めに切って編んでます。



私が最近利用しているリボン屋さんはこちら(クリックで飛びます)
  ↓
ラッピング倶楽部


リボンだけでなく様々なラッピング用品も見応えあります。
浅草橋にある大きなシモジマビル、有名ですね。そのシモジマのネットショップです。




子供たちの学校は今日で給食が終わるそうで。
明日からはお昼ご飯を作っておかなくちゃいけません。

年末なんですねー

やらなくちゃいけないこといっぱいあるなー

って思いながらこたつから出られません(-_-)


ポチっとありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

