スポンサーサイト


ハワイアンリボンレイ ブレードレイの作り方

この前リボンレイヘキサグラムの作り方を投稿してみました。私的にはPCの練習にもってこいだったので、今日はリボンレイ初心者のためのブレードレイの編み方をPCの練習がてらご紹介してみたいと思います♪(Win8にもずい分慣れてきた~)記事投稿に何時間かかるかなー(笑)


ブレードの編み方はとても簡単なので、小学生にもできちゃいます。
小5と小3の娘に手伝ってもらいながら写真に撮りましたよ~


では、いってみましょ~☆


①分かりやすいように6mmリボンを使いました。
 輪を作ります。
 緑は手前が短い方(リボンの先がくるように)
 黄は長い方が手前です。
 出来上がりにククイを付けるなら20㎝くらいはリボンの先をとっておきましょう☆
b1


②緑の輪に黄を入れます。
 写真をよく見てその通りにね☆
b2


③次は緑を黄の輪に入れます。
 ☆の部分をよく見てね。下の長い方を編むのですよ!
 長い方の緑を入れますよ☆
b3


④黄を矢印の方向に引っ張って引き締めます。
 リボンがねじれないようにね☆
b4


⑤こんな状態になります☆
b5


⑥次は黄を緑の輪に入れましょう。
リボンがねじれないように、黄の手前(長い方)を入れますよ☆
b6


⑦こんな感じ☆
b7


⑧そしたら緑を矢印の方へ引っ張って引き締めます☆
b8


⑨お次は緑。⑥⑦⑧と同じように輪に入れて黄を引き締める☆
 これの繰り返しです~☆
b9


⑩編んでいくとこんな感じに。
 上は小5のお姉ちゃん作成。
 下は小3の娘が先生にプレゼントするって編みました(^^)
 3mmのリボンで編んでます☆
b10



リボンレイ、ブレード編みは子供から大人まで、簡単に楽しくできるハンドメイド。
ネックストラップにしてみたり、お友達へのプレゼントにキーホルダーにしてみたり、色んなリボンで試してみたり。
小学生の家庭科、手芸、図工にも使えますよ。
ぜひ、試してみてくださいね(^^♪

このブレードレイにククイを付けたり、ストラップを付けたりする方法やポイント等はまた後日記事にしたいと思います☆


リボンはこのお店がおすすめ☆リボンレイの材料全部そろっちゃいますよ☆
浅草橋にある有名なシモジマのネットショップです
   ↓
ラッピング倶楽部 リボンレイ













結局記事投稿に2時間!かかりました( ゚Д゚)
まだまだPCに慣れない証拠ですか(._.)

でも、この記事でリボンレイにチャレンジする人がいてくれるといいな~

コメント等も歓迎です♪


では、また!



ぜひ作ってみてください(^^)/
ポチっとしてくれるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Hさまへ☆

> 初めまして。
> リボンレイのレシピとして、いつも拝見させてもらっています。
> 実は、パイナップルの作り方を教えて頂きたくコメントさせて頂きました。
> ご面倒かとは思いますが、よろしくお願いします。

コメントありがとうございます(^^♪
リボンレイの作り方、こんな拙いブログですが参考にしていただきうれしいです❤
パイナップルかわいいですよね(^^)
努力してみます☆今しばらくお待ちくださいね。

Re: rufurufuさんへ☆

鍵コメントありがとうございます(^^♪
そういっていただけて嬉しくて飛び上がってます♪
リボンレイの記事は1日がかりなのでゆっくり更新になってしまいますが、今後も続けたいと思ってます。また遊びにきてくださいね(^^)

No title

はじめまして♪
シンプルなリボンレイの作り方を探していたので、よかったです!

参考にさせていただきます。
ありがとうございます(^^)

Re: あんこさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪
参考にしていただきありがとうございます☆
シンプルイズベスト!
私も素朴なリボンレイが好きです(^^)
また遊びにきてくださいね♪

Re: ひささんへ☆

> こんにちわ。こちらを参考にストラップを作りましたら友人に自分も作りたいと言われました。・・・

コメントありがとうございます(^^♪
鍵コメにいただいた内容の件ですが、どうぞお使いください♪
お役に立ててうれしいです(^^♪


はじめました!

こめこさん、初めまして。

リボンレイの編み方を探していたら、こめこさんのブログにたどり着きました。
とっても分かりやすく写真つきで書いてくださっているので、
私でも作ることができました!

ありがとうございます。

たくさん可愛いリボンレイをアップしてくださっているので
私も楽しんで作っていきたいです。

プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

