スポンサーサイト


月刊ポピー家庭学習教材 おためし版が届きました

popi

家庭学習教材月刊小学ポピーの無料資料請求をしていました。
2013年最後に届きました~
ワーク(10ページ程)やテスト問題、案内書、世界地図も入ってます。
せっかくなのでレビューを☆



我が家には小学1年、3年、5年生の子供がいます。


同じ物を食べさせて同じように育ててきましたが、性格はそれぞれ。
お勉強面でも個性があってそれぞれやり方、こだわりが違います。


5年生の長女だけ進研ゼミの小学講座を受講しています。
次女にもやってみたいか聞いたところ「やらない」と即答(T_T)
お姉ちゃんが毎月終わりの赤ペンテスト提出で四苦八苦しているのを見て自分はやりたくないと思ってしまったようです。
1年生の末っ子は今お勉強がとても楽しい時。算数の問題を作ってあげると喜ぶし、漢字も新しい字に興味をもっている一番良い時。どんな教材でも与えれば喜びます。


通信教材を探したのは3年生の次女のため
次女は2学期の社会と理科につまずきを感じていました。勉強が難しくなってきたと言っています。
たしか、長女も3年生の時に同じようなことを言っていた記憶がある。

学校では理解しきれていないうちに授業が進んでしまうこともあるだろうし、理解が十分でないと後の学習にも影響します。
さらに上の学年になって「積み上げ」がないとそれを取り戻すのは大変!


次女は進研ゼミのような様々なあの手この手の付録や教材にはあまり関心を示しません。
ドリルのような数をこなす問題を好みます。たくさんやった時の達成感?がたまらないようで、学校のドリルを何度もやって自主学習として学校の先生に提出します。先生に褒められ、それがモチベーションになっているみたい。




あーーーすみません。本題から外れてましたね。月刊ポピーのレビューでした('◇')ゞ



先に結論。
月刊ポピーは次女に合っている教材でした。(末っ子にもいいかも)

ちなみにお値段は
1、2年生 2700円
3、4年生 3000円
5、6年生 3200円
進研ゼミと比べるとずい分お安いです。

☆詳しい内容等、公式HPのこちらで確認してね→月刊教材ポピー



ポピーの一番の特徴は毎日の学校の授業を家庭で復習し、繰り返し学習することによって学習習慣を身に付け基礎を築くこと。ここにあるのかなぁ。復習をするということに関しては特化している教材だと思いました。


ポピーは毎日の家庭学習が効率よく進められるように、
*教科書の対応ページが分かるように大きく表示されている
 (だから家で復習がしやすい)
*無理のない家庭学習ができるワークは適度な量で内容もシンプルで見やすかった。
*学校のテストと同じ形式のテストが用意されている(これスゴク良い!)
*ワーク教材の他にドリルもあります


毎日の家庭学習の定着化と学校での授業内容を復習して理解できるようにすること。
月刊ポピーの教材は上記を目指す子には良い教材だと思いました。



さっそく次女に取り入れてみたいと思います。




月刊小学ポピーは無料で資料請求ができます。
公式HPはこちらです→月刊教材ポピー



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは所詮 復習目的なだけなんです。
特に 赤ペン提出は強要してません。
学年が上がると 先生によって宿題量が違ったりしますし、
当然そっちを優先しますしね。

私自身 中学の時にチャレンジやってましたけど、
学校の授業内容・進捗度なんかで誤差があって
手がつけられなかった記憶がありますが、
今のチャレンジは さすがよーくできてますね。
かなり、学校の授業内容と同じです。

なるほど~
これならポピーでいいかなって思いました。
ウチも資料請求してみますね。
値段は助かるし、あとは 上記の学校との誤差がないかどうかですね。
情報ありがとうございました。

あ・・・
新年あけましておめでとうございます。

おでかけ親父さんへ☆

あけましておめでとうございます☆

ポピーのワークはシンプルなのがとても気に入りました。

そうそう、学校の授業の進み具合とポピーの内容が合わなくなってしまった場合、授業の進度に合わせた教材を届けてくれるサービスがあるみたいです。
これとても良いサービスですよね。

ってこれも記事に書いとけばよかった(苦笑)

コメントありがとうございました(^^♪
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

