スポンサーサイト


進研ゼミ実力テスト ひどーい結果で思ったこと

cha

12月の終わりに提出していた進研ゼミの実力テスト(小5)
成績表と提出日までに出した子がもらえるプレゼントが届きました。
(プレゼントはスティックのり)


マークシート方式またはウェブ回答で答えを提出できますが、今回初めてウェブ回答で送ってみました。
結果はチャレンジウェブサイトからとっくに分かっていたのですが。。。


今回はひどーい成績( ゚Д゚)
全国22049人中20525位
国語45点、算数50点、理科85点、社会25点
母ちゃんぶっ倒れるかと思いました。


普段勉強ができないわけじゃないんです。
コツコツ型で分からないことはそのままにしておかず先生に聞いて解決したり。
普段の授業はついていけている様子。


どうして今回こんな結果になってしまったのでしょう?


普段のチャレンジは本人のペースに任せて(放っておいて)いるのですが、
今回はこんな結果なのでしっかり付いてみてあげないと、と思いまして。
目の前で再テストしてもらいました。


そしたらね、
全教科、90点以上とれてました(-_-メ)




何が言いたいかというと、
紙に書いて考えたり、回答することってとても大事。
ということ。


今回はPCカチャカチャやりながら回答して提出したわけで。
あちこち集中力散漫だったのですね。
ろくに問題を考えずにクリックしてたんだと思うのです。


近頃進研ゼミでもタブレット学習というものがあるみたいで。
どうなんだろうなぁと思っていたのです。
タブレット教材を選ぶと紙の教材は無し。
時代なんですかねぇ。


私にはピンとこなくて。


紙と鉛筆を使って勉強が基本なのかなぁと、今回の実力テストを見て思いました。
(タブレットやってないので分からないけど…)
タブレット学習の良さを教えてくれているサイトが少ないので検証もできませんが。
もし、タブレット教材やっていてすごくいいよ!!
っていう方がいらっしゃったら教えてください☆




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんかこれ、
わかる気がします。

私自身が資格取得のため
仕事帰りに専門学校に通ってたことがあったんですが、
時には講義に出られないときもある。
そんな時は、ビデオ講座を受講するんですが、
これが全然ダメなんですよ。
要は自分自身の集中力なんでしょうけど、
普通の講義に比べて まったく身が入らないんですね。

人間の根本って アナログなんだなって思いますよ。

Re: おでかけ親父さんへ

> 人間の根本って アナログなんだなって思いますよ。

まさに、そう思います。
世の中がハイテクで便利になりすぎて何が本当に良いのか分かりずらくなって。
手を動かし、体を動かして経験をするが基本。と思いたいです。

コメントありがとうございます(^^♪
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

