fc2ブログ

ハワイアンリボンレイ スクエアノットの編み方とストラップの作り方

suku
ハワイアンリボンレイ スクエアノットの編み方とストラップの作り方を紹介します☆


用意するもの

好きな色のリボン2本(長さはお好みで。写真は1.5m)
リボンは3mmを使ってます。
その他は写真を参照
suk2
カニカン付ストラップ、ククイやビーズ、二重カン、ワイヤー、ほつれ止め、ボンドなど。
作りたいストラップやキーホルダーに合わせて自由にチョイスしましょう♪


では、いきますよ~(^^)/



suk3
①左の写真のようにリボンを置きます。
 上の❤のリボンを下へ。

suk4
②右の❤のリボンを左へ。

suk5
③下の❤のリボンを上へ。

suk6
④左の❤のリボンを右へ、ピンクのリボンの下に入れます。

suk6
そうすると断面は格子状に。


①~④を繰り返します。
(上のリボンを下へ→右のリボンを左へ→下のリボンを上へ→左のリボンを右へ
この繰り返しです)
リボンの引っ張り具合はお好みで。
きつめに引っ張るとストラップにした時に長持ちする気がします。


編み方は簡単ですね♪
子供でもできますよ~



今日はここからが本番です。


ストラップの作り方にいきますよ。


suk8
①~④を編み進めていくとこんな感じになります。
好みの長さになったら、いよいよストラップ作り。


suk7
⑤色違いのリボン1本ずつを細いワイヤーに通します(ワイヤーは100均に売ってます)
 編み初めのおしりの部分にそのリボンを通してつなげましょう。


suk8
☆するとこうなります。


suk9
⑥☆の写真、左のリボンにククイ(写真ではイプ型のビーズ)→二重カンの順にリボンを通します。


suk9
⑥の頭からもう一度リボンを返していきます。


suk10
⑦ビーズ(またはククイ)の根本できつくかたむすび→蝶結び。


suk11
⑧矢印の蝶結びの根本にボンドをつけて結び目がとれないようにします。
 ストラップもお好みのものをつけましょう。
 私は大きめの二重カンをつけてキーホルダーにしました。


suk12
⑨リボンの先端にほつれ止めをつけて完成です☆



イプ型のビーズも手作りしています。
(ウッドビーズ大と小を接着剤でくっつけてリボンで飾るだけ)

ストラップを長持ちさせるポイントですが、
編み初めと編み終わりはきつくリボンを引っ張ること
これ、私自身が長年の経験で感じたポイント。どの本にも載っていないポイントです。
やってみてくださいね(^^)
suk13
↑これくらいきつくね。





ククイ、ビーズ、ストラップの付け方はお好みで使いやすいようにアレンジするといいですよ。
ハワイアン好きの方、リボンレイ初心者にも簡単な編み方です。
ぜひ作って楽しんでください♪
分からない点はコメントしてくださいね。


リボンレイ用の材料はあの有名なシモジマのネットショップで全て購入できます。
私もお世話になってます♪

ラッピング倶楽部



レインボーがかわいい♪




参考になった方はポチットしていただけるとうれしいです(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村













関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: イプ、ククイについて みきさんへ☆

リボンレイの材料の件でお問い合わせありがとうございます♪

鍵付きコメントでしたが、返信方法がわからず。。。
数日中に記事にてご報告しますね~(^^♪

ぜひ、また覗きにいらしてくださいね☆
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる