スポンサーサイト


布ナプキンについて調べた一日

昨日お友達から布ナプキンの良さについて聞きました。


あと数年で生理も終わりそうな私には(悲)ケミカルナプキン(スーパーやドラッグストアで売っている普通のナプキン)であろうが布ナプキンであろうがどっちでもいい。話ですが。。。


私には娘が2人います。
長女小学5年生。まさにこれから初潮をむかえ、何十年と生理と戦う(?)日々が待っています。


私は生理が軽い方なので辛い思いをした経験がほとんどありません。
でも、軽い腹痛やイライラ感、貧血気味の状態は分かります。
生理の日を楽しく過ごしたことは無いし、子供を3人産んでもう生理なんて無くなってしまえばいいのにって思ってます。


布ナプキンは存在自体は知っていたものの、使ってみようとは思いませんでした。


洗濯が面倒。
が一番の理由で。


でも考えてみれば、わたし、子供たちが赤ちゃんの頃、布オムツ派だったんです。


当時、布オムツの良さが見直されるブームだったのかな。(今はどうなんだろう)毎日何度もオムツを替えて洗濯した時を思えば、布ナプキンの洗濯なんてへのカッパですよね。


ケミカルナプキンのデメリットについての記事がたくさんありまして、今まで何の疑問も無く使っていた私はけっこうビビッてしまいました。ケミカル素材が子宮に良くないとかエコのことだとか様々な記事があったのです。
一方で布ナプキンの「感染症のデメリット」のサイトもあり、本当のところはどうなんだ?と結局結論は分からずだったのですが、どちらも興味深い内容でした。


そんなわけで今日は一日ナプキンの事について調べていたのです。


布ナプキンの良さ。


それは生理が憂鬱なものととらえるのではなく、自分の体を知る、愛おしく思えるきっかけとなり得ること。私にとって、コレが一番のメリットだなと思いました。
娘たちに自分の体を大切に思ってもらいたい。
大切に思ってもらうために、布ナプキンを使ってみよう。
という結論に至ったのであります。



布ナプキンて、本当にかわいい。乙女心をくすぐるデザインが豊富です。
それに、肌に良い。かぶれや臭いが軽減されるのは分かる気がします。
そして自分の月経血と向き合うことで今の自分の状態と向き合える、体の変化に気付きやすい。だから自分の体を大事に思えるようになるんじゃないかな、と思うのです。


感染症のことを考えると、洗濯等の取扱いにも気を使っていかないといけませんが、ケミカルナプキンと併用しながら布ナプキンと上手に付き合える環境を作ってあげたいなと思いました。


まずは、自分が使ってみないと娘たちに教えてあげられないのでネットで購入してみました。


ネットショップからオークションまでたくさんの布ナプキンと出会いました(^^)


もっと早く布ナプキンに出会っていたら、生理ライフも楽しかったかもしれないな。憂鬱な気分の日も少なかったかもしれないな、って思うほど、テンション上がる布ナプキンに出会いましたよ。
自分で試してみて、今までの生理ライフを覆すような思いができるようならば、娘にもすすめていきたいと思います。




お友達が教えてくれたサイトはこちらです「地球洗い隊」

紙ナプキンでかぶれるあなたにオススメします!布ナプキン『Sunny Days』




私がデザインで気に入ったサイトはこちら。
抱っこ紐が主なショップですが、その中に布ナプキンの商品もあります。
天使の羽のデザインとシンプルな柄がツボでした☆

CUSE BERRY 布ナプキン


まずはお試しを注文してみたので、届いたらまた記事にしたいと思います♪



ランキングに参加しています☆
ポチっとしていただけるとうれしいです(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たくさんの情報が溢れすぎている世の中で正しいことの判断が難しいですが、
きっと正しい選択は、心地がいいはず。
布ナプ、心地よければ、多分正解!

Re: てしろんさんへ☆


布ナプの心地良さ、早く試してみたいです~
はやく生理こないかなー
って、こんな気持ち初めて❤

コメントありがとうございます(^^♪
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

