スポンサーサイト


ハワイアンリボンレイ ツイステッドスクエアノットの編み方

本日はリボンレイ ツイステッドスクエアノットの作り方を紹介します☆

tui4


画像編集に手こずって結構な時間を費やしましたよー( ゚Д゚)


では、いってみましょう!


tui
①左の画像のようにリボンを配置します。上にある❤のリボンを下へ。


tui1
②右の❤のリボンを左へ。


tui2
③下の❤のリボンを上へ。


tui3
④左の❤のリボンを右へ。白リボンの下に入れます。


tui5
こんな格子状になります。これで1段目が完成です。
ここで、ポイント☆
きつくリボンを引き締めるとリボンレイが長持ちしますよ。


2段目にいきます。


tui6
⑤上の❤のリボンを下へ。


tui7
⑥左の❤のリボンを右へ。(1段目は右から左でした。2段目は左から右へと逆なのです)


tui8
⑦下の❤のリボンを上へ。


tui9
⑧右の❤のリボンを左へ。白リボンの下に入れます。


tui10
2段目が完成しました。


①~⑧を繰り返し編んでいくと
tui11
写真のようになりますよ。
これがツイステッドスクエアノットの編み方です。

つまり、
1段目 上から下→右から左→下から上→左から右
2段目 上から下→左から右→下から上→右から左
3段目 1段目と同じ
4段目 2段目と同じ

これの繰り返しということです。






tui12
私はアレンジをして前回ご紹介したスクエアノットの編み方(→)を途中で編み込みました。変化があってかわいいです(^^)


tui14

ククイやビーズを付けてストラップやキーホルダーにする方法はスクエアノットの記事(→)で書いてあるので参考にしてくださいね。


今回はリボンの色が渋かったので、ハワイらしくピカケの花を付けてみました。
大きめのビーズを付けてみたり、鈴をつけてみたり。
自分流にアレンジするといっそう楽しいですよ♪

ちなみに、ミニリボンレイにしたので2メートル(×2色)の3mmリボンを使用しました。




次回のリボンレイレシピは

sarc

サークルウィーブにしようと思ってます♪



リボンレイの材料が豊富なネットショップはこちら☆




リボンはこちらからどうぞ~☆




参考になったよ♪
という方はポチっていただけるとがんばっちゃいます(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
おぉ!すごいちょっと印刷して保存しておきます^^

Re: ウルズさんへ

ウルズさんこんばんは☆
コメントありがとうございます(^^♪

記事作成に3時間費やしたヒマ人です♪
ご活用いただけたら本望です(^^)

ツイステッドスクエアノッド

素敵です。
作ってみたくなりました!
編み方もどれも参考になります。わかりやすいです。

ハワイアンリボンレイ

はじめまして

最近久しぶりにハワイアンリボンレイを作りはじめました。
こちらのサイトを見て「いろんな編み方があるのだな」と驚いています。
さっそく「ツイステッドスウエアノット」を作り始めたのですが
途中の「スクエアノット」の編みこみ方がわかりません。
教えていただけますでしょうか?
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

