スポンサーサイト


バレンタイン小学生事情 友チョコはいつから始まった?

来月、めんどくさいイベントがありますね。
2月14日バレンタイン

2年前から娘二人、バレンタインの日にお友達と友チョコを交換し合ってます。
これがひじょーにめんどくさい。






友チョコ=義理チョコ
と思っている方、、、そうではないんですねー。

義理チョコ→普段仲良しの男の子のお友達にあげる。市販のチョコでOK。
友チョコ→普段仲良しの女の子のお友達にあげる。手作りデコチョコなどがより良し

娘やそのお友達に聞くとそんな風に言ってましたよ(^▽^;)
今どきの小学生バレンタイン事情、製菓会社も女の子の心バッチリつかみましたね。

とにかく「手作りデコチョコなどがより良し」←コレがめんどう!!
スーパーにもバレンタイン用の手作りコーナーに商品が並び、アレにするコレにすると行く度キャッキャやってます。あげるお友達の人数が年々増えていって恐ろしい。友チョコ作りに巻き込まれる母の身にもなってくれ。と言いたいです。






そもそも友チョコなんていう言葉は私が小さかった頃は無かったわけで。(義理チョコはあった)友チョコという言葉を聞いたのも子供を産んでからのように思うんですが。いつから使われるようになったのかしら?
で、いつものごとく検索してみたらありました(^^)
 ↓
友チョコの実態(グリコのHPです)

上の記事によれば6年くらい前から友チョコという言葉が使われるようになったみたいですね。女の子のお友達にあげる習慣はもっともっと前からあったようですが。







友チョコ友チョコ言ってる娘たちを見て、
いや、バレンタインってのはそんな日じゃぁないんだよ!
好きな人に自分の想いを告白する、ドキドキの胸キュンキュンの日なんだよ!!

って言ってみましたが、
なに言ってんの、このひと。
的な眼差ししかかえってこなかったのが寂しかったです。

いつの日か、そう遠くない未来のバレンタインの日に、ドキドキ・ソワソワした娘の顔を見たい(^^)それまでめんどくさいけど友チョコ作りに付き合ってやるか。と思うこめこでした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あああ・・・
女の子だと、そう。
友チョコって言葉は最近でしょうけど、まぁ昔からありましたよね。
一瞬 かわいらしいなぁと思ったりしたけど、、、

本音言っていいですか?

なんか めんどくさそうだなぁ、どうでもいいやって。
おつきあい、がんばってください。

Re: おでかけ親父さんへ

娘 たくさんの友チョコをもらう
   ↓
  食べきれないから弟にあげる
   ↓
弟 おこぼれがもらえて超うれしい♪

の図式で結果的に何もせずに良い思いができるのは末っ子でしたw

コメントありがとうございます(^^♪
はい、がんばります(T_T)
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

