スポンサーサイト


子供のいたずらに注意!ドライアイス!

ドライアイスと言えば、水に入れてモクモクを楽しんだり、砂糖水に入れてソーダ水にしたり、子供の興味をそそる実験の良い材料です。モクモクの前でアイドル気分で歌ってみたりしてね(^^)いまだにドライアイス見ると水に放り込んじゃいますw
生協などの宅配食材に入っていたり、スーパーでも頼めば購入できたりと身近にありますよね。


週末に行ったショッピングモールのフードコートで紙コップにドライアイスを入れて楽しんでいる親子を見て、3か月くらい前に起こった近所でのハプニングを思い出してちょっとふるえました。




近くに下校後子供たちがたくさん集まる公園があります。
ある小学生の男の子がペットボトルにドライアイスを入れて持ってきました。はじめはやっぱり水を入れてモクモクを楽しんでいただけ。でも、、、ドライアイス密閉の恐ろしさを知ってか知らずか、、、


ペットボトルのフタを閉めちゃった!!!んです( ゚Д゚)


ドライアイスが気化して気体になるとき、体積は約750倍にもなるそう。
当然、ペットボトルは耐え切れず破裂するわけです。


いや、破裂というより爆発です!


公園の近所に住むお友達が家の中にいてもすごい音が聞こえったって言ってました。


近くにいた大人が駆けつけると(ドライアイスで遊んでいた張本人ではない)男の子が腕から血を流していたそうです。救急車呼ぼうか?って声かけたらびっくりして逃げっちゃったって。幸い大怪我には至らなかったようですが。
怖すぎる(T_T)ヨチヨチの小さい子もたくさん来ている時間帯で、多少の切り傷で済んだことは本当に不幸中の幸いでした。
指がとれちゃったり、破片が目に刺さって大怪我なんてこともあったそうですよ。




(どの位の威力があるか、動画を貼っておきますがPCからしか観られないと思いますごめんなさい)


当然のことながら、次の日の学校では先生たちが厳しく子供たちにこの件を話して聞かせたそう。我が家の子供たちもどのくらい恐ろしいか、上の画像をみせたら驚愕してました( ゚Д゚)


気軽に手に入るドライアイスだからこそ、子供たちに取り扱いを注意しておかないといけませんね。
ほんと、子供のやることってこわいわー(T_T)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい動画を見つけましたね。

うわぁ 血が出てたって、
ペットボトルの破片が飛んできたのかなぁ。

たしかに・・・
40代になっても 水に入れておもしろがっちゃいますね。
注意しないと・・・。

No title

こんにちは、はじめまして。

私も必ず水に入れます(笑)。
子供たちに見せようと、取っておいて溶けちゃったことも何度か・・。

でも、絶対に触ってはいけませんと言ってあります。
キケンなものは、しっかり教えないとダメですね。

しかし、爆発までとは思いませんでした。(>_<)

Re: おでかけ親父さんへ

コメントありがとうございます(^^♪
ドライアイスの密閉がいけない事は知っていたものの、動画を見てこれ程危険だったとは!とひっくり返りそうでした。
他にもたくさんの動画があったんですけどね。でも悪ふざけで撮ってるようなものばかりで(怒)記事には載せられませんでした。

怪我をしちゃった子、その通り飛び散った破片で切ってしまったそうです。次の日の学校は大騒ぎでしたよ。

Re: miyazyyさんへ☆

miyazyyさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^♪

どうしてもモクモクが見たくなっちゃいますよね(笑)
おばあちゃんになってもやってしまう自分が想像できる(笑)

キケンとの境目を教えるのって難しいですね。
冷っとした体験が多くなるごとに寿命が縮まっていく気がします。。。

No title

こんにちは~
それは危ないですね。
爆発とは壮絶です。
ドライアイスは触ってもヤケドするので
気を付けたいですね^^

Re: ウルズさんへ

コメントありがとうございます(^^♪

そうですね。ドライアイスのヤケドも危ないですね。
小さい子が飲み込んじゃったとか、考えただけで震えます"(-""-)"コワッ
気をつけましょう!
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

