スポンサーサイト


進研ゼミ チャレンジ5年生3月号 1年を振り返る

5

進研ゼミ チャレンジ3月号が届きました。

「5年まとめ号」ということで、さっそくテスト対策にも使っているようです。

5a

「たったの10日で1年分のおさらい」ができる、とのこと。

内容を見てみると、確かに1年分のポイントが凝縮されているようでした。

実力診断テスト、前回は散々な結果(→)だったので、今回はしっかり取り組んでもらおうと思ってます。(鬼かあちゃん発揮します)





3学期終業式まであと何日学校へ行くのか数えてみたらちょうど20日でした。

あと20回学校へ行ったら長女は最終学年6年生。

おっとりしていてたいそう頼りないので心配です。



次女は来年度4年生。

チャキチャキと物事を器用にこなしていますが、だんだん男子化しているのが心配。

言葉遣いも気の強さもパワーアップして(T_T)

軌道修正しなくちゃ。



おれ、1年生のままがいいな~(゚∀゚)

って言ってる末っ子も2年生になります。

男の子なのに体がとても小さいので心配ですが、毎日とにかくニコニコしてくれているのが癒し。





あっという間の1年で、それぞれがマイペースに成長してくれています。

3人とも色々ありながらもがんばってきた1年。

母としてはご飯作って、学校へ見送って、おかえりを言う。

それしかできない1年でしたが、こうして子供の成長を感じて日々を過ごせることに感謝です。



姉弟が3人まとめて同じ学校に通えるのもあと1年。

1日1日を大切に過ごしたいなと思う母です。



いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

おねえちゃんは 5年生なんですね。
うちと 一緒です。
この前 算数の円周について一緒に勉強したのですが、
ちょっと前(だいぶ前か)に 円周率3になったって聞いていたのですが
3.14に戻っていて やっぱりね・・・なんて思ってました。

長女と次女の性格が 我が家と似ています。
自然にそうなるんですかね?

Re: てるてるみかんさんへ☆

コメントありがとうございます(^^♪

長女と次女の性格、こうなりがちなんでしょうか。
周りをみても同じような姉妹がたくさんです(゚∀゚)
次女はお姉ちゃんのやることをよーく見てるから…

5年生のお勉強、大分難しくなってきましたよね…
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

