スポンサーサイト


小1息子に掃除機のかけ方を伝授する

soujiki

お天気が良くて気持ち良い一日。

今日は息子が初めて自分の部屋を徹底的に掃除しました。



小1の息子は喘息持ち。特にハウスダストと猫ちゃんがNGなので、かかりつけ医の先生からは毎日の掃除の徹底を言われています。

平日は毎日私が仕事から帰って家中掃除機をかけています。

でも、そろそろ自分でできるんじゃないの?

と思いまして。今日は掃除機のかけかたとポイントを息子に教えました。



小1ってまだまだ好奇心旺盛なのでww

やるやる~♪ってかわいい反応です(^^)



我が家の掃除機は大きいのです。

だから小1の小さい体では掃除機をかけるのも全身をつかいますw

寝そべって掃除機かけてる。

soujiki



窓を開けて、排気口は外へ向けながら、端から順に、木目に沿って。。。

と、掃除機マスターした息子です。

楽しかった~という嬉しい感想を言っていたので、毎週末がんばってやろうね☆




小3、小5の娘は毎週土曜日は自分で部屋の掃除をするのが約束。

守れないとゲーム没収ですwww

さすがに慣れてちゃっちゃとできるようになりました。

自分の部屋に愛着を持って模様替えを考えたりデコしたり。

少ーしずつ整理整頓ができるようになってきています。



男子も整理整頓ができなくてはね!

たくさん褒めてあげたら「次の土曜日は家全部そうじしてあげる~」

ってやる気マンマンの息子でした(^^)




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

