

ミニバス始めました スポーツって素晴らしい\(^o^)/

明後日から新年度がスタートしますが、なんにも準備していないこめこですこんばんは。

末っ子(4月から小3)がミニバス始めました♪



と言っても、まだ本入部?できた訳ではなく、
末っ子の通っている小学校のミニバスとは別の小学校のミニバスに登録申請中。

我が小学校のミニバスでは練習日が合わなくて別の学区のミニバスに体験させてもらいました。



も~(#^.^#)
末っ子、体験初日からやる気マンマンで、
この別学区のミニバス申請が通らなかったら号泣すると思います。



我が家は3人姉弟で、上二人のお姉ちゃんたちは運動が大の苦手。
なぜか喘息持ちの虚弱体質な末っ子だけが運動大好き。



喘息の症状が過去1年の間に悪化の一途をたどっていて
何とか改善に向かわせたい!
と、心機一転、ミニバスを選択しました。



末っ子本人はサッカーを希望していたのだけど、
サッカーは砂埃で気管がやられる。のでNG。



喘息に良いと噂される水泳は鼻炎の悪化の可能性と週1回で7000円の費用に断念。



ミニバスは週4回(1日2時間)の練習で月2000円の月謝\(^o^)/
砂埃の心配もないし、雨でもできるし、無理なく体力をつけられる!!



ということで、ミニバスに決定ーーーーー☆



どうかどうかどうか、申請が通りますように☆



3回の体験練習をしました。



何が素晴らしいって、スポーツをすることで
挨拶、集中力、上下関係や優しさを学べること。



たった3回の体験練習で、6年生のお兄ちゃんたちが
手取り足取り末っ子の世話を惜しみなくしてくれたことに感動しました。
きっとこの子たちもこうやって教わってきたんでしょう。
普段の生活や姉弟関係では学べない事を
ミニバスで体験できる。
スポーツで身も心も成長できる!!
そう実感した次第です。




どうかどうか、このチームに入れますように☆







さて、我が家の長女は中学生になります。

準備やら何やら、悪戦苦闘した1か月でした。

その備忘録は、また後日・・・



で、分かる人には分かる。
テンプレート変えてみました♪
心機一転☆よろしくです\(^o^)/


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




長女ラストステージ

rasuto

長女フラのラストステージでした(T_T)



どうもお久しぶりです。こめこです。



3月に入ってず~っと看病生活してました。
次女&末っ子がやたら咳の出る風邪に感染して、1週間も学校を休み。

末っ子は喘息持ちなので毎日午前午後と病院へ吸入に通い。

ヘトヘトでしたわ~(゚∀゚)



まだ咳が残っていて完治してはいないけれどひと段落ついてホッとしています。




昨日日曜日は長女のケイキフラ7年、ラストステージでした。

私も長女と一緒に舞台に立てる最後の日。

笑顔で楽しく踊れたことが何より良かったです(^^♪




長女本人がやってみたいと始めたフラで、

中学で部活に入って時間的に通うのが難しく3月いっぱいでまずは引退します。




これから先は大人になって自分でもう一度やりたくなったらまたトライするそう。

何よりもフラが大好きで終えられることが嬉しいです(^^♪




小学校卒業まであと残り2週間!

毎日が「これが最後」というイベント続きで、長女もいよいよしっかりしなくちゃ!っていう目覚めがある様子w

良い思い出作ってほしいです\(^o^)/






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

授業参観で5回泣いた



小6長女の小学生生活最後の授業参観に行ってきました。

授業内容は「スピーチ」。

一人一人が将来の夢や小学校生活の思い出、今思っていることなどを原稿用紙1枚にまとめて発表します。
事前にそのことを教えてもらっていなかった私。

人前で発表することが苦手な長女なので、ギャー大丈夫なのー!?と私の方がドキドキ~(゚∀゚)




長女は将来の夢について語っていました。

祖母が洋裁が得意で毎年夏に素敵なワンピースを作ってくれます。

それが長女にとってとても嬉しいことで。

おばあちゃんのように自由に好きな洋服を作りたい!とスピーチしていました。

がんばれ!!応援してるよ!!!\(^o^)/




タイトルに「授業参観で5回泣いた」と書いたのですが。




長女のクラス、6年生で一番怒られることが多いらしく、この1年けっこう心配事が多かったんです。

でも。

一人一人のスピーチを聞いていて、

どの子もそれぞれ良い所があるな~って。

特にやんちゃ組の男の子が友達への感謝の気持ちをスピーチしていたり。

スピーチしている子の話を真剣に聞いていたり。

「お母さん、ありがとう!」とお母さんの目を見て言っていたり。

5回泣きました!(長女のスピーチでは泣かなかったけれど)




小6というと、思春期に突入し難しい年頃だと思うんです。

実際我が家の長女もむずかしい・・・




でも、そこで、一緒にギャフン!!ってなるんじゃなくて、見守ったり待ったりする姿勢って大事なんだなって思いました。
(ついついバトルしちゃうんですけどね)




小学校に行く実日数はあと18日。

最後の最後、笑顔と充実感で卒業してもらいたいなと思います。

みんな、中学校へ行ってもスクスクまっすぐ大きくなってね~\(^o^)/




思い出に残るココロポカポカの一日になりました(^^)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








グランディ羽鳥湖スキーリゾートでスキーデビュー

ski4

2月15日(日)福島県白河にあるグランディ羽鳥湖スキーリゾートへ行ってきました♪

記念すべき子供たちのスキーデビュー\(^o^)/

お友達のご家族と一緒!大人3人+子供6人☆

楽しい一日になりました♪




私自身は13年ぶりのスキー場IN!

ウエアの中は何を着ればいいんだっけ?

何を持っていったらいいんだっけ?

みたいな初心者レベルで準備がモタモタでした笑




羽鳥湖スキー場はわりと初心者向け、ファミリー向けで、コースも広めだし子供たちはやりやすかったようです♪
ski2
リフトではなく、エスカレーター式で登って行ける!(赤丸の所)

こういうの便利ですね~

初心者、特に子供にとっては、初めの一歩が楽しかったか、辛かったかで次のステップが大きく違ってくると思います。

エスカレーターで楽に上れるのは楽しむための大きなポイントでした!



ski3
子供たちはスキースクールに4時間ぶち込んでw

大人たちはレストランで一日ゆっくりまったりさせてもらいました(^^♪

私も滑る気マンマンだったんですよ。。。着くまではね。

でも・・・上記の写真はお昼間近のほんの30分くらいの写真で。

この前後は↓
ski5
吹雪だったのです~( ゚Д゚)

雪も風もものすごくて、車から降りた瞬間に心が折れましたww

なんせ13年ぶりですから。ケガしたら困るし。

休憩時間だけ晴れるなんてね。山の天候は変わりやすいですからね。誰が雨女だったんでしょうね。




こんな吹雪で子供たちさぞかし嫌がっただろう・・・

と思いきや!!

めっちゃ楽しかった!!!\(^o^)/

と子供6人全員が言ってくれました❤

ski
肌を一切露出しない!!

この準備が功を制したかな?(^^)




スクールのコーチも「誰一人弱音を吐かず、がんばってくれました。僕も楽しかったです!」

と言ってくれて感謝です♪




今回はボーゲンをマスターできたようなので、次回はリフトに乗ってとりあえず上から下まで滑ってこられるようにがんばってもらいましょう♪

今シーズン、もう一回行けたらいいな~と思います♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










2015年 12歳長女の花粉症対策

2015kahunn
昨日、長女の花粉症対策のため、今年初耳鼻科を受診して来ました。

昨年の薬が変更になりました。

アレグラ30mg→アレグラ60mgに




アレグラ60mg。はい。大人用になってしまいました~
(12歳から60mgなんですって)




点鼻薬の方は昨年と変わりありませんが、昨年は左右1回ずつだったのが2回ずつに変更。

大人の体になってきていることを実感。




昨年までは花粉が飛び始める2週間前から薬を飲んで対策を!!




って耳鼻科の先生が言ってたので、今年は受診が遅くなっちゃったな~(゚∀゚)って思ってたのですが。




今年から花粉が飛び始めてからの治療で大丈夫という研究結果が出た。

と先生が言ってました。

ネット検索してもそういう情報がゲットできませんでしたが、先生が言うんだからそうなのでしょうね。

花粉症の方、症状が出てからでも大丈夫なのですって(^^♪





こめこが暮らす埼玉は2月14日からスギ花粉が飛散するそうです。

薬も14日から開始するように言われました。(本人は花粉を感じるって言ってますけど)




住んでいる地域によって花粉飛散状況が違うので、花粉症の方、まずは今年の状況を把握して、少しでも症状が軽く済むように対策を!

埼玉は例年並み。ただ、昨年に比べると2倍程度飛散するって書いてありました。




花粉に敏感な長女。これからが大変な季節です( ゚Д゚)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
プロフィール

こめこ

Author:こめこ
フラのこと、リボンレイのこと、カービングやその他ハンドメイドのこと
仕事、家事、子育ての合間に綴ります。

長女中3、次女中1、末っ子息子小5です☆

パソコン勉強しながらUP、ゆっくり更新です♪
放置することもしばしぱ…
気ままに更新しています(゚∀゚)


コメント大歓迎です!
後ほどこちらからも応援ポチに伺わせていただきます(^^)

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
リボンレイの材料が豊富なネットショップ☆ 私のイチオシです♪
フリーエリア
ランキング参加してます☆
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

